みんブロ MM @ MizTV

This Blog has been brought to you by miz
Since 2004

姫路城

2009年09月17日 | 日光を浴びに
mixiの“【コラム】タモリも絶賛の美しさ 城マニアにたまらない姫路城(mixiにログイン状態でリンクに飛びます)”でも取り上げられている姫路城。



姫路城は、明治時代の廃城令や太平洋戦争期の空襲(当日は暗くて見えなかったそうですねぇ)など、幾度も崩壊危機を乗り越えてきており、また一度も戦わずして常に勝つ「不敗不落」な城でもあったことで、現代でも完全に原形を留めていますが、子供の頃から当たり前にあったのであまり詳しく知りません。

コラムから抜粋すると、『砦が築かれた1333年以来、羽柴(豊臣)秀吉ら数々の城主が増改築に着手。関ヶ原の合戦後、徳川家康の娘婿・池田輝政が入城し、1609年に5層の天守閣を完成させたところから、現在の姫路城の歴史が始まりました。』とのこと(まぁ~それぐらいは知ってますけどw)。

で、以前庭にミニチュア姫路城を作った井村さんの記事を取り上げましたが、ある日アクセス解析をすると何故が「井村裕保」のキーワード検索のアクセス数が急増していたことがありましたが、コラムのタモリさんが出演したNHKの番組が発端だったみたいですねぇ!



今年の秋から平成の大修理が始まり、写真のように天守閣を素屋根ですっぽりと覆い、瓦のふき替えや白漆喰(しっくい)の塗り替えなどを行いますので、今行かなければ姫路城の雄姿を拝むには大修理が終わる2014年以降になりますので、お急ぎください!

最新の画像もっと見る