みんブロ MM @ MizTV

This Blog has been brought to you by miz
Since 2004

姫路城

2008年03月19日 | 日光を浴びに
お宮参りを済ませた次の日、せっかくなのでおとんがKaeのお父さん、お母さんを連れて姫路観光に出かけるというので、管理人の一眼レフを預けることにしました(管理人とKaeはHaruもいるので家でお留守番です)


Photo:おとん(C)

姫路の観光スポットと言えば、なんたって世界遺産・国宝“姫路城”です。
あと見て回っても“ラストサムライ”のロケ地にもなった“書写山”ぐらいでしょうか(管理人的には“イーグレ姫路”のお風呂が好きですw)


Photo:おとん(C)

一昨年ぐらいまで改修工事をしていましたが、塀も真っ白に改められ、まさに「白鷺城」と呼ばれるように美しいお城に生まれ変わりました(古な雰囲気は薄れてしまいましたが…)
ちなみに、来年辺りから天守閣等に足場を組んでしまうほどの大改修を行うようなので、この画が見れるのも今年いっぱいまででしょうか?


Photo:おとん(C)

何百年も前の建築ですが、やはり世界遺産になるだけあって圧倒されるぐらい見応えがあります(もっとF値の高い明るいレンズで撮れば、どんだけ精細な描写で撮れるのか気になるところ…)。


Photo:おとん(C)

この穴は敵の侵入に備えて弓を射る小窓ですが、敵から狙われずに広範囲射ることが出来るような先細りの工夫が施されていますが、“姫路城”は敵に一度も攻め込まれたことがないお城なんです!


Photo:おとん(C)

膝の痛いKaeのおとうさんも頑張って天守閣まで登って、この景色を拝むことが出来たみたいでよかったです
管理人も天守閣に登ったのがずいぶん前だったので、こうやって写真で見るだけでも登りたい一心に駆られますw
Haruがもうちょっと大きくなって、大改修が始まる前に登りたいです。


Photo:おとん(C)

まもなくこの景色も桜で満開になることでしょう
姫路城のお花見も行きたいなぁ~。



最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (kasuga)
2008-03-19 18:39:23
素敵なお宮参りになったみたいだね!
最近姫路の子と知り合ったんだけど、ひめじ と言うはつおんがちがう!と指摘され、シメジと同じ発音なんだ! といわれました。知りませんでした。ひ にアクセントがついていました。
返信する
弓を射る小窓 (母です)
2008-03-19 22:12:46
▽○◇の小窓に、惹かれて私たちそれぞれのカメラで、撮ったようです・・・。
返信する
姫路城 (コージー)
2008-03-21 19:26:01
これらの写真は管理人さんのカメラで取ったものです。クラッシックフレームですが、お城はよく取れていると思います。あっ、腕ではなくてカメラがよかったのか???


返信する
Unknown (miz)
2008-03-21 19:35:19
>kasugaさん
おかげさまで無事お宮参も済みまして。
なんだかんだでみんなに助けられながらやっています。

ちなみに「姫路」の発音は、「シメジ」とも違い、アクセントはなく、棒読みな感じですw


>お母さん
姫路城は芸術的にも建築学的にも、また写真の被写体としても楽しめますよぉ!

>コージーさん
上手に撮れてたので、そのまま使わせてもらいました。
ありがとうございます^^

※一部コメントを修正しました。
返信する