みんブロ MM @ MizTV

This Blog has been brought to you by miz
Since 2004

「連絡」と「接続」の違い

2010年01月31日 | 車と車
昨日のつぶやきでも少し触れていますが、優等列車(特急・急行)が停車駅で各駅停車などの普通列車と待ち合わせ、ホーム越しに乗り継ぐことが出来る時、「連絡をしています。」とか「接続しています。」とか言いますが、そのまま「お乗継が出来ます。」でえーんちゃうの?という疑問の回答です。

リンク先をご覧になっていただければ、なんとなく分かるかと思いますが、

①「連絡」とは…、とある駅で速い電車が遅い電車を抜き去る(その逆もしかり)こと(通過ではない)。
ex.東急東横線「特急 元町・中華街」行きが中目黒駅で日比谷線からの直通「各駅 菊名」行きに「連絡しています。」

②「接続」とは…、さらに遠くへ行く電車や他線への乗り継ぎが出来ること。
ex.西武池袋線「準急 所沢」行きが練馬駅で副都心線からの「快速 飯能」行きに「接続しています。」

③「乗り継ぎ」とは…、上記の細かいことは置いといて、待たずに乗換えが出来ること。
ex.都営新宿線「各駅 笹塚」行きが終点の笹塚で京王線「急行 高尾山口」行きに「お乗り継ぎ出来ます。」

ちなみに④「待ち合わせ」とは…、とある駅で遅い電車が先に速い電車を行かすこと(通過を含む)。
ex.東急田園都市線「各駅 中央林間」行きは桜新町で「急行 中央林間」行きの「待ち合わせ(通過待ち)を致します。」

というふうに分類することが出来ます(そこまで気にして電車に乗ることありませんが…)。
首都圏のJRだとなかなかみられないですけど、私鉄だとよくあるパターンですねぇ!
ちょっと気にして車内アナウンスに耳を傾けてみよう。

最新の画像もっと見る