みんブロ MM @ MizTV

This Blog has been brought to you by miz
Since 2004

スーパーくろしお

2009年01月16日 | 車と車
お正月に和歌山に行った時に乗りました“スーパーくろしお”です(今回は上手に流し撮りが出来ましたが、被写体までがちょっと遠いいですねぇ)。
本当は“オーシャンアロー”(リベンジ)に乗る予定でしたが、人身事故のため乗り遅れてしまい、しかも喫煙車の代車となりました…。



「スーパー」と付くだけあって“くろしお”との最大の特徴が、南紀の太平洋の大海原を一望することが出来るパノラマ展望を備えた1号車(グリーン車)の先端部です。



ほとんどの特急が新宮行きですが、なかには白浜止まりの特急もあります。
さらに通常なら6両編成が基本ですが、お正月の多客時ということもあり、3両増結の9両編成での運転でした。



が、この連結の仕方はいただけませんよねぇ?
せめてこういう連結にしましょうよ…(もちろん車両間の通り抜けは出来ません)。



先頭車両はパノラマ展望を備えた車両でしたが、最後尾は普通の特急型です。
“オシャンアロー”と比べると、やっぱり内装とかも一昔な感じですが、座り心地とかも勝るとも劣らない感じでした(禁煙車だったらよかったのに…)。

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分らしさへ
にほんブログ村 自分らしさ

最新の画像もっと見る