JR西日本の人気車両500系新幹線が28日、『のぞみ』としての最終運転を迎えた。
東京-新大阪間では見納めとあって、東京駅ホームには1500人の鉄道ファンらが詰めかけ、別れを惜しんだ(リンク先より写真転載)。
前日のチリ大地震による津波の影響が心配されたが、無事にラストランを迎えた500系。
午後0時13分、東京駅17番線ホームに上り『のぞみ』6号(16両編成)が到着すると、カメラを持った鈴なりのファンらが盛んにシャッターを切っていた。
17分後の0時半、東海道区間最後の『のぞみ』下り29号として定刻通り博多に向け発車。
ファンらは「ありがとう!」「(『こだま』号として)頑張れよ」などと声をかけ見送っていた。
(Yahoo!ニュースより)
やっぱり取り上げずにはいられません。
1997年3月、最高時速300km/hという鮮烈なデビュー以来、700系やN700系、東北新幹線の最新車両E5系などにも通ずるロングノーズの先駆けでもあり、今日の新幹線技術の結晶でもある500系、どうころんでも東海道・山陽新幹線の花形車両でしたねぇ、やっぱりカッコいい。
これから順次N700系に統一されると、昔姫路駅の新幹線ホームで「次は何が来るかなぁ?」と楽しみに待っていたワクワク感を知らない子供たち(東海道新幹線区間)も出てくるんですねぇ、残念な話でなりません・・・(山陽新幹線区間ではまだまだいろんな車両が混在しているので、待ち甲斐がありますよw)。
「500系『のぞみ』は永遠に不滅です。『こだま』になってもその雄姿は忘れません。今までありがとう!」
東京-新大阪間では見納めとあって、東京駅ホームには1500人の鉄道ファンらが詰めかけ、別れを惜しんだ(リンク先より写真転載)。
前日のチリ大地震による津波の影響が心配されたが、無事にラストランを迎えた500系。
午後0時13分、東京駅17番線ホームに上り『のぞみ』6号(16両編成)が到着すると、カメラを持った鈴なりのファンらが盛んにシャッターを切っていた。
17分後の0時半、東海道区間最後の『のぞみ』下り29号として定刻通り博多に向け発車。
ファンらは「ありがとう!」「(『こだま』号として)頑張れよ」などと声をかけ見送っていた。
(Yahoo!ニュースより)
やっぱり取り上げずにはいられません。
1997年3月、最高時速300km/hという鮮烈なデビュー以来、700系やN700系、東北新幹線の最新車両E5系などにも通ずるロングノーズの先駆けでもあり、今日の新幹線技術の結晶でもある500系、どうころんでも東海道・山陽新幹線の花形車両でしたねぇ、やっぱりカッコいい。
これから順次N700系に統一されると、昔姫路駅の新幹線ホームで「次は何が来るかなぁ?」と楽しみに待っていたワクワク感を知らない子供たち(東海道新幹線区間)も出てくるんですねぇ、残念な話でなりません・・・(山陽新幹線区間ではまだまだいろんな車両が混在しているので、待ち甲斐がありますよw)。
「500系『のぞみ』は永遠に不滅です。『こだま』になってもその雄姿は忘れません。今までありがとう!」