みんブロ MM @ MizTV

This Blog has been brought to you by miz
Since 2004

今日は小田急線

2007年01月24日 | 医療・福祉界の健全発展に資する
ということで、昨日は“小田急線”で帰ってみました。



“小田急線”には何度か乗っているので、それほど目新しさとかはなかったんですが(複々線がかっこいいんですw)、あの寒空の下、いきなり乗り継ぎで電車来るのに10分も待たされるとは思いませんでした
でも、座ってゆっくり雑誌を読めるぐらい(約15分ぐらい)電車に揺られていたので、なんか通勤という感じではなく、とても優雅な時間を満喫できましたw

そして“京王線”同様、新宿駅で“JR”に乗り換え。
すると昨日の“京王線”同様、私鉄用の“パスネット”と“Suica(管理人は“ICOCA”ですけど)”を両方タッチしないといけない改札口が現れ、「今日こそは両方タッチすれば大丈夫だぁ~」なんて余裕の笑みを浮かべていると、「ピンポ~ン♪♪」とまたゲートが閉じるではありませんか!!!

「なぜだぁ・・・。」

すると親切な駅員さんが、
駅「あっ、“ICOCA”ですかぁ?“ICOCA”は(この連絡用の自動改札には)対応していないんですよ!」
管「あっ、そうなんですか・・・(そういえば前にもそんなことあったなぁ~)。」
駅「これ(自動改札証明書)出しときますので、“JR線”降りられる駅の係員のいる改札口で処理してください」
管「ありがとうございます」

そして昨日のように“西武線”の改札で足止めされることなく、無事に帰宅出来ました(所要時間70分)。

“小田急線”経由で帰ったら、乗り継ぎの部分だけ途方にくれましたが、そこまで不便さを感じられませんでした(雑誌もゆっくり読めたので)。
でも、やっぱりいつも使っている“東急 田園都市線”経由が一番スムーズに帰れるのでしょうか・・・?

という疑問を晴らすべく、今日はまたまた懲りずに“東京メトロ”経由で帰ろうと思いますw

そうそう、今明治通り沿いの地下に建設中の“東京メトロ13号線”の名称が“副都心線”に決定したそうです(あわせて駅名も決定しました)!!!



現在すでに“東武東上線”と“西武線”との乗り入れを行っており、平成24年には“東急東横線”とも相互乗り入れをするそうなので、全線開通が楽しみですねぇ!
家からも乗り換えなしで渋谷まで行けるとなると便利ですし

では、今日もこれから事の真相を確かめに“東京メトロ”で帰ります