北の国から趣味悠々・・

憧れの北海道一周を旅しました==
永住慕い位に大好きです!

神戸異人館~

2013-12-11 18:33:07 | 風景
 風見鶏の館から~~

神戸ルミナリエに行く前に異人館通りを歩いて見ました~
未だ、5時なので飾りの電球には明かりが灯って無かったニャぁ・・・
まぁ~折角なので「うろこの家・風見鶏の館」へ行って見ました~

 新神戸駅から坂道を登って行く途中、紅葉に包まれた素敵な教会「北野協会
又、異人館の一つ「北野サッスーン邸」の出迎えです~

 坂の突き当りが「うろこの館」です~

 此処の屋根には毎年、話題に成った人のサンタクロースが飾られて居るんだが
5時を過ぎて居たので入場出来ませんでした・・・
因みに今年のサンタは「今年50周年を迎えるポートターワ~にしがみついているサンタと、世界遺産に登録された富士山らしいです」
 門の外から僅かに見えるサンタを撮って見ました~動画此処から
 
 右はハンター迎賓館・左は坂の上の異人館・・・
石畳を歩いて次は「風見鶏の館」です~

 坂の上から神戸の町並みを~遠くにポートタワーも見えています~

 空を見ると綺麗な三日月と宵の明星・金星が並んで居ました~~
 風見鶏の館・・・







 風見鶏の館=寂しいイルミネーションだったので、アニメでちょっぴり
色付けしてみましたニャぁ~動画此処から

 風見鶏の横の異人館「萌黄の館

 明治36年にアメリカ総領事の邸宅だったんです~
張り出した窓が特徴で前の公園には、いろんな楽器を持った銅像が
ベンチに座って居るんですよね~~一緒に記念撮影の観光客も多いです~

 さぁ~ルミナリエに向かう北野坂の街路樹にもイルミネーションが~



 北野坂から振り向くと山の中腹に神戸のシンボルマーク「KOBE・イカリ」の灯りがくっきりと見えました~動画此処から

 北野坂の西側に素敵な建物が・・・
北野物語館」で歴史的建造物を活用した資料館です~

(異人館の詳しい説明は、赤色文字をクリックしてね~)

 さぁ~いよいよルミナリエの会場へ~~





最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ぽん)
2013-12-12 09:51:38
いや~~懐かしい~~  神戸はここだけ行ったんでしゅよぉ~
そして中華街を☆
GWだったので、勿論サンタさんは居ませんから新鮮でした~☆
その坂も懐かしかった☆  当然イルミやってるんでしゅねぇ~☆
ttp://blog.ap.teacup.com/hokkaidou/
返信する
こんにちは~(*^。^*) (ちえこ)
2013-12-12 16:33:01
異人館、お友達のブログでも紹介されたことがありますが、本当に素敵ですね~!
行ってみたいです~。一生無理だと思うけど(^ ^;)ゞ
また「うろこの家」とか「風見鶏の館」とか呼び名が面白いですね。ウィキペディアを読ませてもらいました
当時、その辺りに住んでいらっしゃった方は目を見張って眺めていたのではないでしょうか。
資料館「北の物語館」も素敵な作りになっていますね~。
ネーミングもステキd(^-^)
返信する
今年も楽しみ!! (kei)
2013-12-12 18:20:24
mizocyanさん こんばんは
今年もイルミネーションが 綺麗なシーズンになりましたね
なぜ? 「うろこの家」 と思って リンク先覗いてみました
分かりました 外壁にシルバーの 丸い金属の様なものが
うろこみたいに見えました 納得 

辺りが暗くなると 窓の灯りや 風見鶏が浮かび上がって綺麗
神戸のシンボル 「KOBE」の電飾が見えました
返信する
ぽんさん! (mizocyan)
2013-12-12 20:52:22
 ヾ(* ̄ ̄ ̄ ̄▽ ̄ ̄ ̄ ̄*)ノこんばんわ♪
 ぽんちゃんもこの坂を歩いたんだぁ~
異人館で特に有名なのが此処の「うろこの館・風見鶏の館」だからね~~
 去年はもう少し電球の飾りも多かったと思うんだけど
未だクリスマスの雰囲気じゃぁ~無かったのか少なく
5時には閉館なんて、此れから陽が落ちて
イルミネーションが引き立つ時間帯なのにね・・・

 中華の苦手な私には、余り中華街には寄りませんニャぁ~
でも横浜の中華街と神戸の中華街は結構、人気は有るんだよね
綺麗な公園がど真ん中に有りますね~~
返信する
ちえこさん! (mizocyan)
2013-12-12 20:59:45
 こんばんわぁo(^-^ o )(ノ ^-^)ノゃぁゃぁ♪
 神戸の街は海と山が近くなので結構、坂道が多いんですよね~
だから少し山手の方まで歩くと、海岸線から海も市内の明かりも見えて本当に綺麗ですよ~
北海道の好きな私には、函館の夜景と匹敵するほど
素敵です==
 無理じゃぁ~無いですよ~是非、一度来て下さい~

 今の異人館は昔は外国から来られた方の住まいとか
領事館なんですよね~
中を見学するとその当時の家具・絵画とか色々と展示されています~
返信する
keiさん! (mizocyan)
2013-12-12 21:05:32
 ( ^-^)ノ(* ^-^)ノこんばんわぁ♪
 そうなんですよね~屋根が肴のうろこの様な形を
貼り付けられて居るんですよね~
その屋根にサンタさんが毎年、飾られているんです

 今年は何時もよりイルミネーションが少なかった
クリスマスの日にはちょっぴり間が有るからかなぁ~?

 神戸のシンボルマーク・イカリの形もこのKOBEの横に灯が点いているんですけどね・・・
返信する
素敵ですね~ (peko)
2013-12-13 00:04:54
こんばんわ~~
北野異人館、この時期毎年こちらで行かずして楽しませていただいてです~~

ルミナリエに向かわれながらの撮影ですよね~
「北野物語館」でお土産を買ったのももう10年前くらいでしょうか~懐かしいです~

ルミナリエ楽しみです~~
返信する
pekoさん! (mizocyan)
2013-12-13 18:21:01
 (*・ェ・*)ノ~☆コンバンワ♪
 本来はうろこの館に入ってお庭からサンタを撮りたかったんだけど
5時に閉館されて、外から少しだけ見えて居ましたニャぁ~

 ルミナリエまで神戸の繁華街・三宮を通って行くんだけど
北野坂での街路樹にも明かりが飾られ素敵でしたニャぁ~
北野物語館、pekoちゃん~行かれた事が有るんだぁ~
綺麗な建物ですよね~~

 次回、ルミナリエを載せるね~
返信する
mizocyanさんへ (おとぼけママ)
2013-12-14 11:05:40
(○´∀`)ノ゛こんちゎ♪

神戸異人館、楽しそうで良いですね
私以前にチラッと行ったことがあるけど
楽しそうな所ですね 
息子達と孫を連れて何時か行ってみたいです
弟孫がしっかり歩ける様になったら行こうかな

mizocyanさんの所から近くにちょっと足を
伸ばすと良い所がありますね!
何時か行ってみたいです! 
返信する
ママさん! (mizocyan)
2013-12-14 18:38:18
 こ(^0^)ん(^_^)ば(^▽^)ん(^_^)わ(^○^)
 この異人館は若いカップルが特に多いですね~
おじさん一人じゃぁ~ちょっぴり寂しく見えますニャぁ~

 坂道が多いので結構、疲れるんですよね
クリスマスから年末の異人館はやっぱり素敵です~
是非、お孫ちゃんと尋ねてみて下さい~~
きっと良い思い出に成ると思いますよ~~

 此処へは本当に近いんですよね~
車でバイパス有料道路を通ると30分ほどで行けます
返信する

コメントを投稿