北の国から趣味悠々・・

憧れの北海道一周を旅しました==
永住慕い位に大好きです!

ファーブルの気持ち・・・

2008-05-24 22:46:54 | 可愛いアニマル・・
初夏の昆虫・・・
  
 遠い昔、蝉・トンボ・カブトムシ・蝶・蛙と色々な昆虫を
網を持って、近所のガキ大将と良く捕りに行ったものです・・・
今の子供たちが、直ぐに行くて言ったてそこらに居ないんだからね
 近くの里山には、幼稚園児から低学年の子が良く
先生に付き添われて、遠足がてら昆虫採集に来て
楽しんで居る姿が可愛いです
 

 里山の池の前で、昼ご飯を食べて居る時に
「何か頂戴よ~~~」と言って居る様に、気安く飛んで来たんです・・・
別に恐がる事も無く、冗談で手を出すと本当に乗って来たんです
女房が言う事に「きっと此の蝶は(雌)だよ=」て・・・
 此の写真は「合成」じゃぁ~無いですからね==

 

手を放れると、次は帽子に停まってくれるんです    此方の蝶さんは(♂)ですかね?
                                傍にも近づいてくれませんでした

 
糸トンボのデート中でしたニャァ~詳細     此方は寂しく一人で佇んで居ました
                                  雨蛙君!ゲロゲロ詳細

 此は昆虫じゃぁ~無いんですが
先月の中頃に帰って来てくれました~~
一昨年には、子供が(へび)に食べられちゃって
去年は、やはり巣が蛇の匂いがするのか、寄りついてくれませんでした
 でも、今年は番いで今一緒に巣の中で仲良く帰って来てくれました

   

 「わたし的日常さん」のwordアートを、お借りして貼り付けて見ました
 「日常さんの色々なアート」

         

 どの世界でも一緒ですね~ ♂は外に食事探しで忙しそうです・・
今年こそ、子供を無事に育つ様に願っています

 *自分事で申し訳ないんですが、明日は宴会で出掛けます
返事が遅れますが宜しくお願い致します~~

最新の画像もっと見る

17 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
今朝は・・・ (モン)
2008-05-25 10:19:24
おじちゃん、けしゃは早々にコメントありがとう
おじちゃんはもう宴会にお出掛けね
「あまり飲み過ぎないでね」ってママも言ってたよ
蝶々さんはきっとおじちゃんの優しさがわかるのね!
おじちゃんモテモテ
カエルさんも可愛いわ
ちゅばめさんは去年、蛇に食べられてしまったの・・・
でもことちは元気な姿、良かったね
返信する
こんにちは (ブルースカイ)
2008-05-25 14:06:26
昔は、いたる所に沼地や原っぱがあって、そこには昆虫やカエル、ザリガニ取りに行きましたね~
最近、友人の子供が、ザリガニやカエルは、ペットショップで買うものと言う認識でいるんですよね

ビックリしましたよ!!

どんどん住処が減っていって、かわいそうなですよね。
もう少し自然を共有出来ないものですかね。

人口は減ってるのに、住居数が増えるって変な気がしてなりません。
返信する
可愛いな~~ (peko)
2008-05-25 16:43:17
さんがファーブルのように過ごされてた様子が伝わってきましたよ~
蝶はデッタイ雌ですね~
トンボもアマガエル君もなかなか見ることもないので懐かしくて・・・
ツバメの番の写真もほのぼのしますね~
雛が無事に育ちますように・・


返信する
優しいmizocyan (ritsuconcon)
2008-05-25 19:57:57
優しい人の所には、寄って行きたいですよね。
チョウチョもわかるんでしょう!
mizocyanさんの手のひらに乗るなんて、スゴイですねぇ。警戒心があったら、寄り付かないでしょう。
mizocyanさんの帽子の所に、「み」と見えました。可愛いですね。
ツバメちゃんもすくすくと育ってほしいですね。
幸せを運んでくれるような気がします。
返信する
お早う御座います。 (chiharu)
2008-05-26 05:54:38
お早う御座います
子供の数が少なくなったのでこうした姿もなかなか見られなくなってしまいました。ツバメも間もなくに政誕生でしょうか。可愛いですね。
返信する
Unknown (わたし的日常)
2008-05-26 12:31:08
こんにちは~
早速使っていただいてありがとうございます。
とってもかわいく使っていただいてうれしいです。
ちょうちょや糸トンボ、かえるなど懐かしい感じですね。私も小さいころは糸トンボやちょうちょなどであそびましたね~。
ちょうちょってほんとにきれいですよね。自然の美ってすごいですね。
返信する
おゆきさん! (mizocyan)
2008-05-26 20:38:17
 ⊃`ノ八"`ノ八_〆( ̄ *)
午前様で御座いました・・・
大分酔いが覚めて来ましたニャァ~
 
 蝶が手の平に乗ってくれるなんて
本当に可愛い蝶でしたよ~~
出来るものなら「夜の蝶」にも、持てて欲しいね
 
 ツバメさんは、一羽はづーと巣の中に居るから
玉子を暖めて居ると思うんだけど?
早く可愛い雛を見たいですね~~
返信する
ブルースカイさん! (mizocyan)
2008-05-26 20:47:46
 ⊃`ノ八"`ノ八,,,((φ( ̄Д ̄@)ノ
も町の中から、此の山手の方に
変わって来て30年程に成るんだけど
通勤には遠く、最初の頃は嫌だったんだけど
今では自然が多く、本当に良かったと思う様に成りましたネ~~
 人間にも又、どんな小さな生き物にも
自然て大切なんだな~~とつくづく思いますね!
返信する
pekoさん! (mizocyan)
2008-05-26 20:56:03
 ( ´_ゝ`)ノコンバン―――――ワ(゜Д゜)
「昆虫記」でも一度、読んで見ますかネ~
蝶とのデートを動画で撮りたかったんだけど
流石に其処まで、ジーとしていてくれませんでしたね
 今年は無事に雛が育ち、皆一緒に
旅立つ事を祈って見守っています・・・
 
返信する
ritsuconconさん! (mizocyan)
2008-05-26 21:07:17
 \(⌒○⌒)/☆こんばんわぁ
ご飯を食べて居る所を、ちょろちょろと
飛んで来て、帽子に停まったんですよね~
急いで女房に撮らせて、手を差し伸べると
本当に手の平に乗って来て、私もビックリしましたね~
 暫くを呑むのを止めて
話し掛けて見ましたよ・・・
 
 ツバメさんが今年は無事に育つ事を
祈っています
返信する

コメントを投稿