北の国から趣味悠々・・

憧れの北海道一周を旅しました==
永住慕い位に大好きです!

里山散歩・・・

2007-05-13 21:17:18 | 

花言葉・・歓迎・恋に酔う・佳客
 
 残り少ない「藤の花」が綺麗な紫を楽しませてくれました

 アザミ
花言葉・・権威・触れないで・独立・厳格・復讐・満足・安心
 
 
 藤の足下には山には山の 憂い有り 海には海の 悲しみや
綺麗な花には(棘)が有るとは、良く言ったものですね~
 何か牛や馬に食べられない様・・棘が有ると言う説も

紅葉花・・?
 
 ネットで調べて見ると、少し紅葉の花と形が違うけど?
丁度「竹とんぼ・プロペラ」の様で・・・
でもとっても可愛い、ピンク色の花弁です
 ミツバチくんも、ちゃっかりと密を吸っています
 此の紅葉は家に有ります


最新の画像もっと見る

19 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
素敵な花々! (peko430)
2007-05-13 23:28:43
綺麗な「藤」の花を見せて頂けて、感激です。
アノ日見れなかったけどサンの素敵なフォトで、大満足です。
アザミの花言葉「厳格」は、意外です。ま~して心の花園に~咲きしあざみの~でしたっけ?
「紅葉花?」可愛いですね~~
ホンと竹とんぼのようですね。ほんのりピンクが素敵です。ミツバチ君も一生懸命ですね。
お家にあるんですか?良いな~~
返信する
きれいですね~ (わたし的日常)
2007-05-14 00:40:43
こんばんは~
藤が綺麗です。大好きなんですよね。
安らぎます。(^^)
アザミはわたしも今日、出先でパチリしました。
今頃のお花なんですね。
一番下は紅葉ではないんですね。
紅葉かと思いました。
返信する
アザミの花 (chiharu)
2007-05-14 06:22:03
お邪魔します
藤の花ムラサキが綺麗です。
アザミの花こうして写真に撮ると綺麗な花ですね。
何時も何気無く見ているアザミとは違って見えます。
楽しませていただき有り難う御座います。
返信する
おはよんございます! (おゆき)
2007-05-14 09:35:22
藤の花・・・綺麗ですね~子供の頃、日本髪を結って作り物ですが藤のカンザシをさしましたよ~
花言葉も素敵です!「恋に酔う」
誰かさんは「に酔う」(ムードがないでちゅね~~~
アザミは、オレンジ色しか見たことなかったです~
紅葉花・・・ドラえもんの「タケコプター」みたいで
可愛いですぅ
返信する
Unknown (ひろほ)
2007-05-14 17:10:51
紅葉花ってあるんですか?
なんか、春に色ずいてるの見ると、またもうすぐ冬だって思っちゃいますね。
これってでも、珍しいんですよね。

あんまり見ないですよね

『フジ』の花って綺麗ですね。
これも北海道では見たことないです。
何か薄紫の花が、怪しい魅力を漂わせてますね
返信する
pekoさん! (mizocyan)
2007-05-14 18:28:03
 去年、満開に咲いて居た所は今年は全然、駄目でしたね~~
別の所に少し咲いていたのを、pekoさんに見た貰いたくて!
 ♪花ならば~~~♪良く知っていましたね
 緑の紅葉には花は咲いて無いですね~~
裏庭の此の赤紅葉も、少し下の方は虫に喰われて
支え棒で持たして居るんですが、頑張って真っ赤な葉に花を咲かしてくれてますよ
返信する
わたし的日常さん! (mizocyan)
2007-05-14 18:31:14
 (。uωu)<こんばんゎ
 もっと沢山、咲いている時なら良かったんだけどね~
新緑の中で僅かに「紫色」が残っていたんです!
 アザミも今が一番綺麗な時期ですね~~
トゲトゲが有るんだけど、綺麗な淡い色で素敵ですね
 紅葉だと思うんだけど??春の新芽から赤い紅葉なんですけど
普通の良くある緑の紅葉も花が咲くんですけど
少し形が違っているんですよね^~~^
返信する
chiharuさん! (mizocyan)
2007-05-14 18:32:58
 |。・ω・|ノ コンバンワ
此方こそ有り難う御座います
アザミも固まって咲いていると、写真の題材に成りますね=
 蝶でも停まって居るフォトが撮れると最高なんですけどね~
返信する
おゆきさん! (mizocyan)
2007-05-14 18:35:52
 そうだね~京の舞妓さんの簪が浮かびますね~
恋もビールの酔いも一緒みたいなものだよ~(笑)
    o┤*´Д`*├o アァー・・・ 
 このアザミはどちらかと言うとピンクですね
紅葉花は本当に「竹とんぼ」の様ですよ
  
返信する
ひろほさん! (mizocyan)
2007-05-14 18:45:26
 紅葉花て春の新芽から赤く色づいている紅葉が
有るんだけど、緑の紅葉も咲きますよ~~
 藤は北海道には無かったかな・・??
でも最高の紫が一面、咲き乱れるじゃぁ~~無いですか・・・大好きな「ラベンダー」が
 又、機会が有ったらを見せてね!
返信する

コメントを投稿