北の国から趣味悠々・・

憧れの北海道一周を旅しました==
永住慕い位に大好きです!

蝦夷梅雨ぶらり旅(Part3)室蘭から~

2014-07-25 18:45:00 | 我が儘作品・・
 洞爺湖から今日は室蘭へ~
 
 ちょっぴり曇りの出発です~~
 
 道の駅「みたら室蘭」と帆船のモニュメントで~す(ちょっと見苦しい人がモザイクを気を取り直して綺麗な景色を~~

 白鳥大橋=柱が4本立っているが、これらの柱は1062mm.の瀬戸大橋、840mm.の鳴門大橋、667mm.の関門橋、480mm.の白鳥大橋のケーブルの太さを柱の太さで再現しているんです~此れから見るとスケールの小ささを感じますが立派な大橋でした~
 
 其処から少し山に登り~

 地球岬=アイヌ語で断崖を意味するんです、海抜147m.の展望台から見る太平洋の地平線が丸く感じさせてくれます~~動画此処から

 岬を降りてきて登別近くの「白老駅」~
 
 ホームに入れてもらい丁度、特急が入って来たので撮って見ました~
綺麗な列車で沢山の人が乗って居ましたね~

 白老ポロトコタン=アイヌ民族博物館でアイヌの家並みを復元されています
残念にも朝が早かったので未だ、開園していなくて外から一枚だけ~~
 
 苫小牧から南下~

 義経神社=平取の町の中心部にある公園で、全国で唯一の義経伝説の神社
義経のご神体が安置されているとされるが定かではないらしい・・・
 境内には静御前・常盤御前の石碑も有り立派な神社です~動画此処から

 
 本来なら義経神社から北の「二風谷ダム」に行く予定だったんですが
近くのキャンプ場が閉まって居たので諦め次のキャンプ場「森林公園森のキャンプ場」まで走りました・・・バンガローは一段高く階段だったので、車中箔にしましたニャァ・・・
 
 北の零年の舞台にもなった「開拓への第一歩をしるした地」

 さぁ~今日は毎年、泊まるアポイ山荘キャンプ場です

 キャンプ場から霧が罹っている「アポイ岳」~この日も朝から登山者が沢山来ていました
 
 バンガローと横の渓流です~~

 さて今日もちょっぴり曇り空なんだけど、此れから襟裳岬へ~

 親子岩=様似の町の海岸沿いに、父と母と子が寄り添うように並ぶ大小3つの岩~

 襟裳岬=日高山脈の南の端で其の侭、海に沈みこんだ様な岩肌むきだしの崖が太平洋まで続いて居る様です~
この日は生憎、海霧で先端まで見えませんでしたニャァ・・・
(でもこんな襟裳岬も情が有りますよね・・・ちょっぴり負け惜しみ~ぇへぇ
 動画此処から
 黄金道路を北上して広尾駅へ

 黄金道路の途中、フンベの滝が~この滝は岩盤から染みだしている水がしたたり落ちる珍しい潜流爆で10メートル程度の滝なんです~

 
 広尾線鉄道記念館=旧広尾駅の駅舎の中に色々と現役時代のフォトや器具が展示されています
 広尾駅から帯広方面に北上

 ぴょうたんの滝=十勝の札内川にある落差10メートル其れに幅が広くちょっとナイアガラの滝を感じさせマイナスイオンを一杯浴びる事が出来ます~
 動画此処から
 このピョウタンの滝から山奥へ~
 


 札内川ダム=十勝中南部の水道水や灌漑用水への補給を行い、下流域の暮らしを安全を支えています・・動画此処から

 遣った~~~今回二枚目のダムカードです~~  

 次回は帯広から然別湖へ~~

最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ちえこ)
2014-07-25 22:15:03
アイヌ民族博物館の佇まいが素敵ですね~
バンガロー、ここに泊まるのですか?楽しそう~。
バンガローなんて、高校以来泊まったことがありません(^ ^;)
おぉ~ここが襟裳岬なんですね。
思わず歌が出てきちゃいます(^ ^;)
黄金道路のブンベの滝ですか、潜流爆なんて珍しいですね。
逆に、ピョウタンの滝と言うのはスゴイ迫力がありますね!
その後、札内川ダム。
いよいよダムカード2枚目ゲットですね。
このダムカード、ちょっと素敵d(^-^)
返信する
Unknown (たれぼうこ)
2014-07-25 23:26:04
帆船のモニュメントの横で記念写真。バッチリ撮れてますね~♪
山の上から見た岬がとっても良い感じですね~^^
素敵です✩
特急が通過するだけの駅なのかな?
素敵な建物の駅ですね~

有名な襟裳岬ですね~
これまた上から見た角度が素晴らしいですね♪
そして2枚目のダムカードゲット!! 良いペースでゲットですね^^
返信する
おはようございます。 (バンビ)
2014-07-26 09:04:34
白老ポロトコタン=アイヌ民族博物館でアイヌの家並み、水面に移って綺麗ですね。
空気が澄んでいてどのお写真もステキ!ですね。
ツアーと違って見たことのない所ばかりですので
楽しませていただきました。

歴史に詳しくありませんが、源義経
伝説によると、奥州平泉の衣川館で自刃して31歳で生涯を終えたとばかり思っていましたが
いろんな伝説があり、義経神社がいろんなところにありますね。


ダムカードもゲット出来、好成績なスタートですね。
返信する
北海道 Part3 (kei)
2014-07-26 18:47:17
mizocyanさん こんにちは
帆船のモニュメント 海に囲まれた 北海道らしいです
モニュメントの横で 素敵なポーズのモデルさん 恰好いいですよぉ!!
白老駅舎は メルヘンチックで素敵です 

バンガロー 泊は 冒険心をくすぐりますね 
私 キャンプ場は テントの経験しかないので 憧れです 
親子岩 大中小と見事に 横一列並びで 感動しますね

落差が同じ10メートルでも ヘブンの滝の様に 白糸の様に
落ちる滝もあれば ひょうたんの滝の様に マイナスイオンを
振りまいて ナイアガラの滝を連想させる滝もあり
自然って 凄いですね

ダムの画像から 水を各分野で 充分に使える有難さが伝わってきます 改めて ダムの美しさ・重要さを 認識しましたよ!!
 
返信する
ちえこさん! (mizocyan)
2014-07-26 19:57:45
 こんばんわぁo(^-^ o )(ノ ^-^)ノゃぁゃぁ♪
 アイヌの博物館に入りたかったんだけど、洞爺湖を朝早く
でたのでちょっぴり開園には早かったみたいで残念でした・・・
 そうですね~このアポイ山荘キャンプ場は毎年、宿泊するんです
勿論、テントが張れるキャンプ場も横に有ります~
 「♪北の街ではもう悲しみを暖炉で~燃やし始めてるらしい~♪」
懐かしいよね~

 フンベの滝は道路の傍の崖から流れ落ちているんですよね
道路の右には太平洋と狭い所なんです~
そうですね~ピョウタンの滝は日本のナイアガラと言われるほど
推量も多く幅も結構有ります~~
 この滝から奥に札内川ダムが有るんですよね~
(プロ友のぽんさんに教えて貰っていたんです=)
未だまだカードは有りますからね~見てね~
返信する
たれぼうこさん! (mizocyan)
2014-07-26 20:04:42
  ( ^-^)ノ(* ^-^)ノこんばんわぁ♪
 御免ちゃいね~~見苦しいのが写って居て・・・
モザイクを掛けて置きましたから辛抱してね~ぇへぇ

 地球岬の展望台からは太平洋が本当に地球が丸いと教えられますね~
霞んでいる岬も素敵でした~

 白老駅は結構、大きな綺麗なJR駅でしたね~
特急も止まると思いますけどね~
結構、長い連結車が止まったからね~

 地球岬も襟裳岬も、どちらも海霧で先端までは見えなかったんだけど
此れはこれで情緒が又、有りましたね~~

 12枚の内の二枚目です~此れから未だ有りますからね~
返信する
バンビさん! (mizocyan)
2014-07-26 20:10:49
  (*・ェ・*)ノ~☆コンバンワ♪
 アイヌ博物館は出来れば中に入って見学したかったんだけどね~
でも外からの茅葺屋根が見れただけでも良かったです~

 観光地は何度も見ているので出来るだけPCで調べて
余り知れて無い所を探して回りました~
でも、如何しても有名観光地は通りますからね・・・

 結構、北海道も義経伝説の所が残って居るんですよね~
此処の神社も有名な神社らしいです~
ちょっぴり山奥で寂しい所でしたね~

 カードも沢山頂けたんだけど、発行してないダムも
何箇所か回りましたニャァ~~

返信する
盛りだくさんですね♪ (peko)
2014-07-26 22:31:37
こんばんわ~~
アイヌの家並み再現は素敵な写真ですね~~
茅葺屋根は風情があって好きです~~

義経って北海道にも足跡を残してるんですね~

今回も素敵なダムを見ることができて良かったですね

親子岩の景色も情緒があっていいですね~~

毎回見ごたえある旅行記有難うございます
返信する
keiさん! (mizocyan)
2014-07-27 10:58:58
 ヾ(〃⌒ ー―――⌒)ノ~~コンニチワァ
 室蘭の道の駅もとっても素敵な所でした~
大きな嫌いな白鳥大橋・迎えの海には海水浴や可愛い小島と~
モニュメントも帆船で可愛かったんだけど、残念ながら
雰囲気を壊す映像が入り込んで御免チャイ・・ぇへぇ

 名前もアイヌらしい駅名でホームに入れてもらい
丁度、函館本線が入って来たのでラッキーでした~

 最近は北海道旅行ではキャンプを増やして居ますね
ホテルばかりだと財布が持たないからニャァ・・・
まぁ~ホテルと違い楽しみも多いですしね~

 滝って本当に色んな顔を見せてくれますよね
この後も色んな所の滝も見てきました~
このピョウタンの滝は横幅が広くて迫力が有りました~

 そうだね~ダムも灌漑用水・発電・災害防止と色々と
利用されているんだよね~
まぁ~その分、反対に水没した家とか遺蹟が水没する
マイナス部分もあるんだよね・・・
返信する
pekoさん! (mizocyan)
2014-07-27 11:00:07
 ヾ(〃⌒ ー―――⌒)ノ~~コンニチワァ
 本来は中に入って色々なアイヌの歴史も見てみたかったんだけど
茅葺屋根の周りの池から撮って見ました~独特の風情が有るよね

 結構、義経伝説は北海道のあっちこっちに有りますね
此処は二回目なんだけど回りもこじんまりした民家が有りましたね~

 二枚目のダムカード、ゲットしました~~
未だ10枚残って居ますからね~徐々に載せますね~

 海岸沿いには北海道は特に奇岩が多い所ですよね~
又、名前がいろいろと可愛いのが付いて居ますよね~
返信する

コメントを投稿