北の国から趣味悠々・・

憧れの北海道一周を旅しました==
永住慕い位に大好きです!

神戸ハーバーランド「モザイク」

2011-12-23 13:05:50 | 風景
 神戸の聖地「神戸ハーバーランド・モザイク」~

 神戸異人館(うろこの家・風見鶏の館)を後にして
夜の神戸港を見たくなり、三宮の繁華街を通り過ぎ
最初に「せんごく38」で有名に成った海上保安庁が有る
京町埠頭からハーバーランドを撮りに行きました~


 右手の船は海上保安庁の巡視艇ですね・・・
1キロほど先にハーバーランドの灯りが海面に映って居るのが素敵でした~


 JR神戸駅南口からハーバーランドまでの両側のガス燈通り並木の
イルミネーションです・・・
 今日23日からは約2万個のLED電球が追加され一層、艶やかな
並木道に成って居るんですよね~~

 

   雪だるま・トナカイの灯りが可愛いです~~
又、Shake Handsと言う綺麗なドーム型の中で
カップルが手を繋いで熱々のフォトを撮って居ましたニャァ~
 「願いが叶うそうですよ~~」

モザイク・イルミネーション~

 今回は大きな外国客船が入って無いので、少し港が寂しいニャァ~
此の時期に入港していれば結構、船の灯りが綺麗なんだけどね~


 粋な店舗が並ぶモザイクの横の川の向こう側には
丁度、額縁の中にサンタさんが居る様に撮れましたね~~


 ポートタワーがくっきりと浮かび上がり
手前には哀愁の有る外燈と遊覧船が、港街の情緒が
溢れて居ますよね~~

ハーバーランド~.wmv

 昼間には此の遊園地も子供さん達が、観覧車・ジェトコースターなどで
賑わっているんですがね~~
夜の観覧車は雪が舞うように灯りが流れていますよ~


 我が家のリースです・・・
手作りで雑いですにゃぁ~でも一応、クリスマス気分にちょっとでも
し垂れますかニャァ~~

   


 モザイクの夜景に我が家のクリスマスグッズを集めて
盛り上げて貰いましたにゃぁ~~~


最新の画像もっと見る

18 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (りえ)
2011-12-23 17:47:04
こんばんは^^
うわ~ 神戸ハーバーランドのイルミネーションもすごく綺麗ですね♪
海面に灯りが映ってる風景、幻想的で綺麗です。
絵になりますね~♪ 
雪だるまちゃんも観覧車もキラキラしてますね。
ポートタワーの灯りも海面に映ってて素敵です。遊覧船に乗ってイルミネーション見るのも最高でしょうね。
動画のほうもとっても綺麗でした。いっぱい見せていただけて嬉しいです^^

手作りリース、さすがセンス抜群のmizocyanさん、素敵なリース作られてますね。わたしにはとても作れないです(^^ゞ
クリスマスグッズも可愛いですね^^
寒いクリスマスになりそうですが楽しいクリスマスを~♪
返信する
りえさん! (mizocyan)
2011-12-23 20:10:33
 ( ^-^)ノ(* ^-^)ノこんばんわぁ♪
 神戸のシンボル、ポートタワーが矢張り
素敵ですね~南側にはオリエンタルホテルと
港町神戸では一番のお薦めスポットです~

 此のハーバーランド・モザイクは若者にとっても人気が有るんですよね~
ファッションから素敵な食事からと
デートスポットに成って居ますニャァ~

 今日も朝から凄い寒くて・・・又、明日に掛けて一段と冷え込みそうなので、ホワイトクリスマスが見れそうですよ~~
リースに本当の雪が被さる様に願いたいです=
 りえさんも楽しいクリスマスをね~~
 
返信する
素敵です~ (peko)
2011-12-23 21:24:11
こんばんわ~~
モザイクあたりもやはりカップルが多そうですね。
いろんな素敵な夜景が見れて神戸の方達はいいですね~裏山です~

額の中のサンタさんも絵になってますね~

驚いたのは手づくりリース。雑ではないですよ~素敵です~
さんちのクリスマスグッズも素敵なものばかりで・・
クリスマスの「ク」の字も飾らない我が家とは大違いで・・
素敵な散策気分に浸らせて頂きました。
返信する
こんばんわ (ブルースカイ)
2011-12-23 23:00:03
神戸のイルミネーション良いですね~。
夜の港に映えるイルミネーションってロマンチックですから、カップルがたくさん集まるのも判ります。

おまけに札幌と違い吹雪で大変と言う事もないでしょうしね
所で、すごく単純な質問なんですが、このイルミネーションの名前がモザイクって名前なんですか?
もしそうだとしたら、なぜそんな名前にしたのでしょうね?
ちょっとそこが引っかかってしまって
返信する
Unknown (たれぼうこ)
2011-12-24 07:42:13
こんにちは~ヾ(o・v・o)ノ゛
神戸のイルミすごいね~素敵です☆
ココ、昔行ったなぁ~って思い出しました!!
よくわからずに行って写真撮った覚えが(笑)
タクシーの運ちゃんがこの場所も写った夜景の写真くれたので
今でも大事に取ってあります♪
こんなに綺麗な夜景とイルミならさぞカップルが
集まるんでしょうね~☆

すご~い! リース手作りなんですか。
私には無理だー; 
これで素敵なクリスマスになりますね^^
でも寒さに注意でしょうか。。
返信する
pekoさん! (mizocyan)
2011-12-24 11:03:51
 ヾ(@⌒ー⌒@)ノおはよう
 そうなんですよね~此のモザイクは若者のファッション・素敵な神戸の食材とか結構、一日楽しく遊べる所です~~
 益してクリスマスとも成れば一番のデートスポットですニャァ==
 
 リースも、もう少し派手に可愛いのにすれば良いんだけど毎年、同じ様で恥ずかしいです
 孫も大きく成って余り見ても感動はしませんニャァ~~
其れよりもクリスマスプレゼントの方が喜ばれますデスヨ・・・ェヘェ
返信する
ブルースカイさん! (mizocyan)
2011-12-24 11:12:48
 ~~~ヾ(^∇^)おはよー♪
 港に入る大小の船の灯りがとっても素敵ですよね~此の奥には神戸空港が有り飛び立つ飛行機の灯りも見えますよ~~

 此の辺は山間部が雪でも余り積もる事は
無いですね・・・

 モザイク=イルミネーションの名前ジャァ無くて、此の辺一帯のハーバーランドの中の
複合商業施設が入って居る建物の名前なんです

 早く札幌雪祭りのイルミネーションが見てみたいナァ~~
その時はヨロピクね~楽しみにしています
 
 
 
返信する
たれぼうこさん! (mizocyan)
2011-12-24 11:20:25
 (*^o^*)オ (*^O^*)ハ (*^。^*)ヨー!!
 神戸大震災で神戸港も大被害を受けて
何年間は来る人も居なく、其れから大阪の大手百貨店とか色々な応援が有り、此処まで
明るく成りましたね~~
 でも一ヶ所、埠頭が壊れた儘で残されているんです=あの大災害を忘れない様にするために

 神戸の夜景は全国的にも有名ですからね~
特に六甲山頂からの最高ですね~
又、一度寄って見て下さいね~~

 リースの枠は里山で蔓を取って来て輪にし
ましたよ~~
まぁ~リースに見えたら嬉しいですニャァ
 今日は娘夫婦が来そうです・・・
返信する
綺麗ね~~♪♪♪  (おとぼけママ)
2011-12-24 11:47:02
(○´∀`)ノ゛こんちゎ♪
まぁ~綺麗こと
船の明かりだけでも綺麗なのに
色んなイルミネーションで一層に綺麗ですね!
一度、神戸で一泊した事がありますが
また神戸の夜を堪能してみたいものです!
mizocyanさんのお宅の近くの六甲山 からの風景も
港神戸の 夜景も素晴らしいでしょう  
また素晴らしい風景を見せて下さいね 
返信する
ママさん! (mizocyan)
2011-12-24 12:23:21
 ヾ(〃⌒ ー―――⌒)ノ~~コンニチワァ♪
 此の京町埠頭には大きな外国客船とか帆船も
入港する事が有るんですよね~~
その時、何度か撮りに行った事も有ります~
 又、夜景は違った味が有りほんのりとした
気分を味わえますニャァ~~

 六甲山からの夜景は、昔は百万㌦だったんですが今ではクラスが上がって、一千万㌦の夜景に成って居るんですよ~
 大阪湾から淡路島まで一望でき
最高の夜景を堪能出来ますニャァ~~
 又、此方に来た時は是非見て下さいね~
返信する

コメントを投稿