北の国から趣味悠々・・

憧れの北海道一周を旅しました==
永住慕い位に大好きです!

久々の滝らしさを見たよ~~

2013-09-12 19:50:07 | 滝~~
 凄い水量で迫力満点だぁ~~


バイカモ・岩座神棚田を見て次の「ネーチャーパーク笠形」の近く
二重滝を見に山越えなんだけど又、山崩れとかで通行止めに成って居たら
もう~諦めて帰ろうと思っていたんだけど・・・
 幸いにも山越えの道路は無事に通れて近くのキャンプ場に着きました~

 本来は滝の近くまで車で行けるんだけど、この時はキャンプ場の駐車場に
止めて1・5kmほど山道を歩きました
 
 矢張り此処でも崖崩れで道路も両端が崩れて、道路には山水や木々・岩などが
散乱していました・・・

 渓流の水量も凄くて滝でも無い岩水もこの日は滝と間違える程に流れて居ました
名も無い滝・動画此処から


 やっと杉林の奥の谷間に、上段・下段の約20メートル以上の滝が見えて来ました

 二段になった落差を白い飛沫が帯となって流れ落ちるくるんです~
上段の岸壁が三層になり、白爆に変化を付けて滝の奥行き感を与えて居ます~
 二重滝・動画此処から
 只、近くまで足場が悪いのを無理して近寄って見たんだけど
滝壺まで来ると二段に見えなく下段だけの滝でしたニャぁ・・・

 此処から右手の渓流に沿って山道を登って見ました~
 標柱に「竜ヶ滝まで約10分」と有った・・・
途中、大雨の影響で有りそうで無さそうな道を又
丸太橋が流されて居たりで渓流を何度も渡りやっと~~
 
 途中に炭焼き小屋跡とか綺麗な山野草が~~



 数分で6層か7層かに積み重なった岩盤の崖から、水が馬蹄型をした滝壺に
注ぎ込む、落差数mの「勝負滝」が見えました~勝負滝・動画此処から

 勝負滝から直ぐの所に「竜が滝」の水の音が聞こえて来ました~


  
 10m以上ありそうな岩塊のヌメリとした黒い岩肌を台形に成った
岩肌を台形に成った白爆が流れ落ちて居ます~
 滝壺のカエデが秋には素晴らしいアクセントに成るでしょうね~~
 竜ヶ滝・動画此処から

 今回の滝見物は無事に見れて満足し、帰り道に~~



 道端で私の前を横切り傍の草に止まったトンボ??
糸トンボかな?其れにしたら全長が10cmぐらい有りましたニャぁ~~

 キャンプ場の前は渓流が緩やかに成り、溜池の様に子供達も
体を浸けて遊べる様に成って居るんですよね
 其処で私もちょっぴり休憩~~


 沢の水で顔を洗って見ましたニャぁ~~ぇへぇ
冷たくて気持ちが良かったです==(カメラを片手に持って居るので片手づつだぁ)

 さぁ~今日は結構、通行止めに出くわしたので時間が掛かりました・・・
此処から未だ約二時間ぐらい掛けて帰ります~~
 夕食のビールが美味しいだろうニャぁ~~~早く飲みたい=ぇへえ

最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (たれぼうこ)
2013-09-13 21:14:35
こんばんは(。・ω・。)ノ
1.5キロって何げに歩きましたね~
わぁー道が崩れて・・・豪雨だったのが見て取れる感じです。。
私も実家に帰った時に被害の跡を少し見ましたが
なんだか切なくなります。。

この滝、なかなか迫力ありますね~
しかも真っ直ぐな高い樹に覆われててマイナスイオンも出てそぅ~☆
水も綺麗ですし、とっても涼を感じられて歩いて行った甲斐が
ありましたね~ヽ(´▽`)/
返信する
ご苦労様でした~ (peko)
2013-09-13 21:24:37
こんばんわ~~
「名も無き滝」~「竜ケ滝」まで、それぞれの良さを満喫できる滝めぐりでしたね。
それにしても山道を登られるさんの体力には敬服しちゃいます~

私たちはこうして素敵な写真と動画で居ながらにして綺麗な滝などを見させてもらえてです~

キャンプ場の渓流の水の色も綺麗ですね~~
イトトンボもそんなに見ることがないので・・貴重な写真のUPありがたいです
返信する
滝見 (kei)
2013-09-14 07:50:37
mizocyanさん おはようございま~す
大雨による 崖崩れ 自然驚異 すさまじいですね

杉林の向こうに 二段の滝 一筋に流れ落ちる 水が美しい!!
竜ケ滝 物凄い水量が 爆音と共に落下 凄~い 感動です   
足場が悪く 大変だったでしょう 

綺麗なトンボ あまりに美しいので ネットで調べてみましたら
清流でよく見られる 「ミヤマカワトンボ」 だそうです
素敵な画像を ありがとうです 

返信する
こんにちは。 (バンビ)
2013-09-14 16:13:05
朝晩が涼しいけど、まだまだ暑くて
本当に滝を見たいくらいです。
迫力があり、マイナスイオンを少し
お裾分けしていただきました。
それにしても、足場が悪かったですね。
水の勢いが何時もと違っているのかしらね。
>沢の水で顔を洗って見ましたニャぁ~~ぇへぇ
冷たい水できもちよさそう~。
返信する
たれぼうこさん! (mizocyan)
2013-09-14 19:59:00
 (^o^)コ(^-^)ン(^0^)バ(^-^)ン(^0^)ハ
 キャンプ場の受付で聞いて「此れから上には崖崩れしていますよ」と
言われたので其処に車を止めて歩きました・・・
途中の道路は岩や木や其れに水も道路を流れて居ましたね・・・
 当然、道路も陥没していたし車は絶対に駄目でした・・・

 でも山道を歩くのも気持ちが良いもんですよね~
只、足場も悪いので注意が必要でした~~

 二重滝は二段に成って居て凄い迫力でしたよ~
滝壺まで注意しながら上って見たけど
最高のマイナスイオンを浴びた様で満足です~~

 他の滝も素晴らしい景色でしたね~~
返信する
pekoさん! (mizocyan)
2013-09-14 20:02:03
 (*・ェ・*)ノ~☆コンバンワ♪
 キャンプ場の受付の方は「今日は止めて置いた方が無難だよ・・」と
言われたんだけど折角、来たので「注意して行って見ます」と言い歩いて見ましたニャぁ~~
 矢張り大雨で崖崩れは有りました
ちょっぴり歩くのも注意して歩きました・・・
其の分、水量の多い迫力有る滝が見れました~~
 pekoちゃんに喜んで貰えて嬉しいです~~

 此れからも老齢に鞭打って頑張って色んな滝を
撮りに行かなくちゃぁ~ね・・・ぇへぇ

 可愛い糸トンボが撮れました~
PCで調べてけど、凄く多いんだよね・・・
 次回もみて下さいね~~
返信する
keiさん! (mizocyan)
2013-09-14 20:06:28
 こんばんわぁo(^-^ o )(ノ ^-^)ノゃぁゃぁ♪
 大雨の時のテレビで見ていたんだけど
兵庫県北部では大雨で注意報が沢山の所で出ていたんですよね
 矢張り前回の岩座神棚田でも被害が出て居たし
今回の滝道でも陥没で通行止めだったしね・・・

 矢張り渓流の先に有る滝は、其処まで行くのが大変です・・
岩苔も滑るし沢を何度も渡らなければ行けないし
でも到着して素晴らしい滝を見れた時は全部、吹っ飛びますよ~~
 
 エェ~調べてくれたんですね~~ありがとう~~
私も探して見たけど余り種類が多くて解んないです
ミヤマカワトンボ=と言うんですか~~
 いや~~本当に有難う御座います~~
返信する
バンビさん! (mizocyan)
2013-09-14 20:11:02
 ヾ(* ̄ ̄ ̄ ̄▽ ̄ ̄ ̄ ̄*)ノこんばんわ♪
 矢張り昼間は暑いよね~
チョッと散歩すれば汗びっしょりに成りますニャぁ~
未だまだ秋は遠いニャぁ・・・

 そうなんです~矢張り滝の好きな者はあんな大雨の後を狙って行くんですよね・・・
矢張り間は少ない水量も雨の後は凄く迫力の有る
滝が見れるんですよね・・・
でも棚田の民家の様な方の被害に有って居るのを見ると、こんなにカメラ片手に歩いて居るのが悪い気持ちに苛まれます
 ちょっと、此れから注意して行かなくちゃぁ~と反省もしました・・

 そうですね~汗びっしょりに成り、冷たい沢水で顔を洗って
すっきりとするのも役得ですよね~~気持ち良かったよ~~
返信する
mizocyanさんへ (おとぼけママ)
2013-09-15 12:35:37
(○´∀`)ノ゛こんちゎ♪
雨降りが多かったから滝水も勢いよくですね
mizocyanさん大いに楽しめてですね!
雨降りが続いて、滝の水も多くて涼し気ですね
滝らしい滝で三段の見事な滝もゴ~ゴ~と

可愛いトンボで、しかも10センチもあるのですか
大きいけど可愛いトンボさんですね!
我が家でも見た事がありますが10センチも
我が家に来たのは、そんなに大きく無かった様に思います
滝の音が涼し気にでしょう!
楽しめて数図しくなりました  です!
返信する
ママさん! (mizocyan)
2013-09-15 12:56:14
 ヾ(〃⌒ ー―――⌒)ノ~~コンニチワァ♪
 今日これからも台風の影響が又、でそうですよん・・・
注意しましようね~

 この時は大雨の影響で山道が一段と厳しき
注意が必要でしたね・・・
でも勇壮な滝が見れた時は疲れが吹っ飛んで
マイナスイオンを一杯浴びて清々しく成れました~

 keiさんちに「ミヤマカワトンボ」と教えて貰えました
良く里山では糸トンボはみるんだけど、こんなにお起きは無いですね~

 此れから涼しく成ったら色んな所に出かけて見たいね
返信する

コメントを投稿