北の国から趣味悠々・・

憧れの北海道一周を旅しました==
永住慕い位に大好きです!

可愛いナイアガラの滝(黒滝)~

2013-09-25 19:40:14 | 風景
 優雅な滝だよ~~

家から車で小一時間の中国道・吉川ICの東、直ぐの所に美嚢川が流れて居ます
近くに駐車して其処から徒歩で直ぐの所に有ります~
 
 駐車場の手前に橋が其の横には滝への標柱が有り、橋の下をくぐり
遊歩道を少し行くと滝の音が聞こえて来ました~


 歩道の左には黄色く稔った稲穂、右には加古川の支流・美嚢川のせせらぎの音が~
又、滝までに稲荷神社だろうか?可愛いお稲荷さんが祀られて居ました・・・




 遊歩道の石段を下りて滝の傍へ~~

 高さは余り無く4メートルほどですが、川幅いっぱいの約30メートルほどの
幅から流れる滝の姿は本当に「ナイアガラの滝」を小さくした様な
素敵な滝です(本当のナイアガラの滝は勿論、見た事は無いんですけどね・・ぇへぇ)
 黒滝・スライド


 東側から撮って居たんだけど、西側の方からも撮って見たくなり
橋を渡り反対側へ~
途中、河原に可愛い糸トンボ・・・

 羽は真っ黒で体長は5センチ位だろうか~
河原の石に止まって仲良く二匹が「ハートマーク」で寄り添って居ました~

 西側の河原に下りて滝の直ぐ傍まで行って見ました~

 何か白いカーテンでも引いてる様な気分に成りますニャぁ~

 又、東側からの景色とちょっぴり変わった雰囲気で楽しめました~


 滝としては高さも無く迫力には今一欠けますが
横幅が広くて目線の高さから見ると結構、迫力も有り素敵な滝でした~
只、ちょっぴり清流と言うには物足りなさが残ります・・・

 この後、巴滝を見に寄ったんだけど矢張り大雨の影響で
道路が陥没して車で途中までいったんだけど、余りに道が悪く
丁度、畑仕事の方に聞くと行けないとの事で諦めました・・・
 だからもう一件の滝を見に~~~

 途中の峠超えで稲穂の綺麗さに見とれチョッと止めて見ました

 もうぼちぼち、稲刈りが始まって居ますよね~
近くの里山でも稲刈りをしていたので、少し話をしてみたんだけど
今年は結構、「米粒が大きい」と喜んでいましたね~~

 さて次回も滝とダムを載せて見ますね~~

最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ナイアガラですよ~ (peko)
2013-09-25 21:58:50
こんばんわ~~
黒滝」というんですね。
川幅いっぱいで、カーテンを引いたようですよね。日本にもナイヤガラみたいなた気があったんですね~

以前、鶴見公園の花博の跡の「カナダエリア」の「ナイアガラの滝」をUPしたことがありましたが、こちらのほうが断然ナイヤガラらしいですよ~
カーテンを引いたような・・という説明がある写真なんか、「イトトンボ」が下から見あげたら、人がまさにナイアガラの滝の裏側から見ているような感じと一緒ではないでしょうか~

整然とした稲穂の、緑と黄金色のコントラスト、印象的ですね~
豊作でなによりですね~~
返信する
こんにちは。 (バンビ)
2013-09-26 10:01:06
ナイアガラの滝にふさわしい
黒滝、こんなお近くに素晴らしい滝が
見れるなんて最高ですね。
川幅、30mとか?
>西側の河原に下りて滝の直ぐ傍まで行って見ました~
ステキな写真ですね。
新米も出回り、美味しいお米が食べられ幸せですね。
返信する
pekoさん! (mizocyan)
2013-09-26 18:51:51
 (*・ェ・*)ノ~☆コンバンワ♪
 落差は無いんだけど川幅一杯から流れ落ちる姿が
テレビとかで見るナイアガラの滝に似ているんですよね~
滝壺と言うか飛沫が舞う下まで近寄ると本当に
白いカーテンでも引いて居るかの様な景色が楽しめますね~
 pekoちゃんの鶴見公園「ナイアガラの滝」~思い出し
今、再度リクエストして見せて貰いましたよ~~
此処は結構、滝壺が広くて傍までは無理な様ですね~
 でも此処と本当に良く似ていますよね~

 糸トンボが可愛いハートマークで寄り添って居るのが
何か訪れた事に喜んで暮れてるみたいで嬉しかったです~ぇへぇ

 この辺の里山でも、すっかりと稲刈りが済んでいます
この広い田園も今ではもう~この姿は終わって居るんでしょうね~
 我が家でもぼちぼち新米を味わえますかニャぁ~
返信する
バンビさん! (mizocyan)
2013-09-26 18:54:52
 ヾ(* ̄ ̄ ̄ ̄▽ ̄ ̄ ̄ ̄*)ノこんばんわ♪
 本当に車で30分ほどの所に、こんな素敵な滝が有ったなんてPCで調べてよかったです~
 此れで落差がもう少し有れば最高の滝なんだけどねぁ~欲ですか・・
でも満足の行く滝見が出来ました~
 岩の多い東側も良かったんだけど、西側の落ちる水量の傍まで行けそうだったので、遠回りして草むらを掻き分け滝壺まで如何にか行って見ました=
 其の飼い有って気に入ったフォトが撮れました

 台風の影響もこのあたりは少なくて良かったです
ぼちぼち新米が出ていますよね~~
返信する
滝、綺麗~~♪ (おとぼけママ)
2013-09-27 08:10:23
ヾ(@⌒ー⌒@)ノおはようさんです♪
高さのある滝もゴゴ~と流れ落ちて豪快ですが
このナイアガラの滝の様な幅広の滝も素敵で です!
ほんと、白いカーテンを引いている様にですね!
それにしても沢山にある幅広の滝が沢山にありますね
まだ 暑かったこの頃でしたから、涼し気でいいですね

まぁ~緑の稲穂の綺麗なこと! 向こうに山々も綺麗ね~

可愛い蝶が仲良く撮れましたね 上手上手

色々と楽しめましたよ  
返信する
ママさん! (mizocyan)
2013-09-27 19:07:58
  こ(^0^)ん(^_^)ば(^▽^)ん(^_^)わ(^○^)
 そうですね~落差の高い一筋の滝も勿論、良いんだけど、こう言う幅広い所から落ちる滝の姿も綺麗ですよね~
欲を言えばもう少し落差が大きなのを想像していました・・・
 でも両側から見た黒滝は「ミニ・ナイアガラの滝」と言われる様に、綺麗さでは引けを取らない優雅な滝でした~~

 遠くに見える山々は六甲連山なんですよ~
稲穂もすっかり色付き、もう今は稲刈りも済んだ頃でしょうね~
 仲良く楽しんでいるのは、糸トンボですね~
ハートマークが面白いよね~~
返信する
わぁ~ナイアガラの滝 (kei)
2013-09-28 07:29:03
mizocyanさん おはようございます
日本版 ナイアガラの滝は 30㍍にも及ぶ幅の滝
幅が細く 落差が大きな滝とは 又ひと味違って 
優雅さがあって 目の保養をさせて 頂きましたよぉ~ 

滝見の移動中に 河原で仲良く  を作って可愛いですね
ナイアガラの滝が 東側と西側とでは 違って見えます 

六甲連山を 背景にして 丹精込めて作った稲穂が
美しく 一枚の絵画を見ているようです  
返信する
keiさん! (mizocyan)
2013-09-28 19:18:04
 こんばんわぁo(^-^ o )(ノ ^-^)ノゃぁゃぁ♪
 そうだね~本当に日本版ナイアガラだよね~ぇへぇ
落差は本当に無いんだけど、滝壺の近くからだと
幅が広いぶん結構、飛沫も掛かり迫力を実感出来ましたニャぁ~

 真っ黒な羽の糸トンボが仲良く戯れて居たんだけど
其の姿がハートマークに成っていた姿から恋人同士だろうね~(笑)

 ちょっと前までは綺麗な稲穂もぼちぼちと稲刈りが
始まって居ますよね~
今日も近くの里山に出かけて見たら、トラックターで
稲刈りをしていましたニャぁ~~
返信する
Unknown (たれぼうこ)
2013-09-30 09:41:34
こんにちは~ヽ(´▽`)/
珍しく横幅の広い滝ですね~♪
お水のカーテンのようです~
皆さん書かれてるみたく、ナイアガラって感じです(ゝω・)
黒いトンボも珍しいですね~しかもハートに寄り添うなんて

稲穂が実ってますね~
なんだかキレイです(b*´v`◆)
もうすっかり秋になったんですね~~^^
返信する
たれぼうこさん! (mizocyan)
2013-09-30 19:01:37
 ( ^-^)ノ(* ^-^)ノこんばんわぁ♪
 落差は余り無いんだけど、一筋の滝と違って
其の分、幅が広く滝壺に立つと本当に凄い迫力です~
こう言う滝も一味違った楽しみ方が有りますね~

 真っ黒な細い羽で仲良く二匹で戯れて居ましたね~
きっと恋人同士なんでしょうね~ぇヘェ

 18号台風で大分、稲穂が倒れて居るのも有ったけど
ふっくらとした実が沢山、実って居ました~
ぼちぼち稲刈りの時期だよね~~
返信する

コメントを投稿