北の国から趣味悠々・・

憧れの北海道一周を旅しました==
永住慕い位に大好きです!

秋の播州清水寺を訪ねて~~

2009-12-03 21:12:30 | 我が儘作品・・
清水寺・東条湖県立自然公園を訪ねて~~

 神戸から舞鶴若狭自動車道で、三田西ICで降り約20分程で
手軽に行ける「西国25番清水寺」に未だ紅葉が見頃と言う事で
出かけて見ました・・・
 京都の清水寺と区別する為に播州清水寺と呼ばれて居るんですよね・・


 「大講堂」聖武天皇の勅願所でもあり、神亀2年(725年)創建。
大正2年に焼失、同6年7月に再建されたそうです・・・
 ブログ友達の「がっちょーんさん」のモノクロ撮影に魅せられ
一度、挑戦してみようと講堂をモノクロにして、モミジだけをそのままの赤色に加工しましたよ

 画像を クリックしてください
*** WZNT-HAND-SLIDE-SHOT2-10P ***


<<
<<<
仁王門 1/10

               ソースは「nonさん」からお借りしています
 西国第5番霊場として、一年を通してお遍路さんの巡礼で賑わっています
春には仁王門の「しだれ桜」が迎えてくれ、「染井吉野・山桜」
又、加東市指定の天然記念物「九輪草」、石楠花・ツツジと賑わせています・・
 夏は「アジサイ・夏椿・サルスベリ」
冬には此処、清水寺は海抜550㍍有り瀬戸の海に明石海峡、また雲海が
見れ素敵な所です・・・

 途中、燃えるような紅葉の山々の間を走り一段と
気持ちを盛り上げてくれますね~~


 
 山門から少し下った所です・・


 清水寺から東条湖に降りて来た所です
東条湖=暖かく成ると池には、白鳥の形の遊覧船が楽しめるんです
此の当たりは昔は別荘地でしたが、最近はめっきり空屋が増えて来て居ますね
此も、不景気の影響でしょうね・・・

 帰りは此の前、連休の最後に高速渋滞に巻き込まれ酷い目に遭ったので
今回、土曜日なので一般道でゆっくりと帰って来ましたよ~

最新の画像もっと見る

22 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんは♪ (りえ)
2009-12-04 22:30:55
mizocyan こんばんは~。
播州清水寺っていうところがあるんですね(._.) φ メモメモ
知らなかったです。
参道の紅葉もイチョウもすごく綺麗でした!!
山々の写真も途中で撮られた写真もどれも
紅葉が美しくてうっとりしながら見せて
もらいました~。
素敵な時に行けましたね~(^^)
すぐそばで私も見たくなっちゃいました。
いっぱい綺麗な紅葉見せてもらえてありがとうございまーす(^^)
返信する
こんばんわ (ブルースカイ)
2009-12-05 02:41:03
いちょうは今が一番の見頃でしょうか?
去年、北大のイチョウ並木を撮影した時は、僕もモノクロで撮ってみたのですが、モノクロは難しいですね。

いかに、色が付いたように見せるかと言うのを考えながら撮ったはずなのですが…。
結局あまりそんな風にはならなかったんですよね…

きっと味のある古い建物とかをいれなかったからかなと反省しておりました。

何となく人物を撮って逃げちゃうと言うか、そんな中途半端になっちゃったのですが、最初の画像が上手く仕上がってますよね。
これすべてモノクロで、イチョウの色付きを想像させるという手もあるのかなとか思いながら見ておりました

東条湖、いまが最も紅葉の見頃ですね
返信する
Unknown (わたし的日常)
2009-12-05 12:50:28
こんにちは~
わぁ~~~!歓声が上がりますね~~。
本当に見事な紅葉です~。
紅葉を写すのは、結構難しいですよね。ナノにこれだけ綺麗ということは、実際はため息が出るほどでしょうね~。
素晴らしい紅葉を見せていただいて、ありがとうございました。

加工もすばらしいです~。
最初のモノクロともみじがハッとしますね。いい雰囲気が出てますね。

クリックで次に写真に送られる加工も、シャッター音がGOOD,GOODですよね。

加工も紅葉も感動!感動!でした。
ありがとうございました。
返信する
りえさん! (mizocyan)
2009-12-05 14:13:13
 ヾ(〃⌒ ー―――⌒)ノ~~コンニチワァ♪
 大講堂を下から見ると、京都の清水寺の本堂「清水の舞台」と良く似て居ますよ~~
まぁ~「清水の舞台から飛び降りた気ち・・」には低いから程遠いけどニャァ~
 モミジの紅葉もすてきだけど、山々の雑木林の紅葉も全体が燃えている様に感動的ですよね~
 ぼちぼち落葉して居るので、少しでも早く出かけて見て下さいね~
返信する
ブルースカイさん! (mizocyan)
2009-12-05 14:15:54
 (^-^*)/コンチャ!
 ブログ友のモノクロに魅せられて、挑戦してみるけど仰有るとおりカラーと違って
味の出し方が難しいですよね~
 今回はそう言う意味で、銀杏だけをそのままのカラーで張り付け加工しましたニャァ~
 此の間、行った「茅葺きの里」で撮れば良かったと思っています・・・
昔ながらの城下町(石畳と白壁の塀・瓦または茅葺き)と情緒の有る所で撮って見たいね
 
 観光地で撮ろうと思うと、どうしても人影が入ちゃうよね・・・
無人に成るまで待って居ると日が暮れますニャァ~~
 
 そうだね~~見ていただく方に想像して頂く手も有りますね~
又、景観の良い所で試して見ますね・・・
返信する
わたし的日常さん! (mizocyan)
2009-12-05 14:24:43
 (^ゴ)(^ン^)(^ニ^)(^ヂ)(^ワ^)
 境内の銀杏も素敵でしたが、行き帰りの
山々の燃える様な紅葉には圧倒されますね
 紅葉を撮る時は、矢張り青々した空を
バックに撮影するのが一番、映えて生き生きと
しますね~~灰色の空にはぼやけますニャァ~

 セピアとモノクロの両方を作ったんだけど
モノクロの方がモミジの赤が浮かび上がり
良かったので此にしました・・・
 
 此のスライド製にすると、一度に数枚
掲載出来て便利です・・・
只、ソースに張り付けが大層ですニャァ~
こんな事を言うと、お借りして居る「ソースの持ち主さん(nonさん)に怒られそう~
返信する
ご無沙汰しました(^^) (おゆき)
2009-12-05 15:49:40
さん、こんにちは
今日の横浜は冷たい
寒くて、朝からストーブを焚いています

今秋は紅葉狩りへも行けなかった、おゆき・・・
さんの記事で楽しませて頂きました
播州清水寺、素敵なところですね~~~
参道の紅葉も赤々と燃えるようで
銀杏の落ち葉は黄色い絨毯!
シャッター音が軽快で、まるで自分で撮ってるみたい
東条湖は初めて知りました~こちらも趣がありますね
気忙しい時期になりましたが
さん、風邪などひかれませんように
返信する
東条湖 (おとぼけママ)
2009-12-05 18:00:53
行ったことはないけど
若かりし頃に良く聞いた懐かしい名前です
紅葉も仁王門もみんな綺麗に撮れて 
紅葉真っ只中に行かれたのですね♪
紅葉の中の別荘も良い風景になって 
真っ赤な紅葉に銀杏の絨毯
お洒落な加工も楽しめました♪
返信する
おゆきさん! (mizocyan)
2009-12-05 21:17:43
 ( ^-^)ノ(* ^-^)ノこんばんわぁ♪
 神戸は朝がた冷たい雨でしたよ~
お昼からは上がり散歩にも行けましたね・・・
此方でも朝晩はストーブ・ホームこたつは
居れていますね・・・

 今年は、おゆきさんちは我慢の年だったね
でも、新しい年に成れば色んな事が
楽しく出来る様に成るから、もう少し頑張ろうね~~
 春の桜の下で
飲んでる「おゆきさん」を見るのが
今から楽しみですよ~~

 東条湖は息子・娘が子供の頃、良く連れて行きましたね・・・今では見向きもしてくれませんけどね・・・
 来週は「神戸ルミナリエ」に行こうと思っています~~帰りに好物の「フグ鍋」で忘年会でもと思っていますニャァ~~

 ちゃん!も
色々と今年は楽しませて貰って
有り難うね~~ママと一緒に風邪など
引かない様に気を付けてね~~~
返信する
ママさん! (mizocyan)
2009-12-05 21:23:32
 ヾ(* ̄ ̄ ̄ ̄▽ ̄ ̄ ̄ ̄*)ノこんばんわ♪
 規模は京都の清水寺には到底、及ばないけど
何か良く似て居るんですよね~
お遍路さんが団体で観光バスで来ていますよ
 私の所からは高速で1時間ちょっとで
行けるので、帰りは近くのスーパー銭湯に
入ってゆっくりとして帰って来ました・・・
 只、車なのでお風呂上がりで
飲めないのが辛いですニャァ~
 
返信する

コメントを投稿