北の国から趣味悠々・・

憧れの北海道一周を旅しました==
永住慕い位に大好きです!

“13北海道ぶらり旅(Part8)ラルマナイ渓谷から~~

2013-08-12 20:39:08 | 北海道大好き
 今日は沢山の滝が見れるのが楽しみだぁ~~

大好きな夕張ともお別れして、恵庭のラルマナイ渓谷の滝を皮切りに
支笏湖へ其れにちょっぴりPCで調べてインクラの滝を探して行きました~~
 先ず夕張から恵庭まで走り其処から渓谷自然公園へ~

 最初に橋の下に「三段の滝」が・・・
車の駐車場は探せず道路の脇にスペースが有ったので其処で止め
川原に下りて行き、橋の下を潜り見晴台から撮って見ました
 名の通り白い帯が三段に成って居るんです~
出来ればもう少し滝壺まで行けたらなぁ~~

 次に三段の滝の直ぐ先に「ラルマナイの滝」が~此処は広い駐車場が有ります
絶景ポイントは上部滝見橋からの眺めと、下部の滝見広場からが最高ですね~
 ラルマナイとは水無沢と訳し、沢の両側が切り立ち急流で滝に成って居る意味なんですよね・・・

 最後の滝は「白扇の滝」です~
高さ15m幅18mで真っ白な扇を広げて様な優美な姿に見える所からなんですね~
 広い駐車場も有り、売店・トイレと完備されています~
絶景ポイントからの滝は絶景で感動しました~~
 全滝の動画=ラルマナイ渓谷・動画

 この素晴らしい渓谷・滝もブロ友(ぽんさん)に教えて貰った所なんです
 大好きな滝を見れてラッキーでした~ぽんちゃん!有難う~

  
 恵庭から南下して支笏湖へ~
途中の展望台から支笏湖を・・・
 又、支笏湖畔に「山線鉄橋」が架かって居ます=
この橋は明治32年に建設され、北海道に現存する現役最古の橋なんですよね~
 現在は歩行者専用橋に成って居るんです~

 支笏湖は淡水湖で日本最北の不凍湖として有名ですよね
右には恵庭岳・左には風不死岳・樽前山と静かな湖面に影を落として居る姿が
何とも言えない神秘さを与えてくれますね~~

 今日は苫小牧で駅前のホテル泊まりです~
 朝、一番に白老まで走り其処からは
林道(砂利道)を30/40分は走っただろか~
出くわす車も無く勿論、登山者とも会わない寂しい所です・・・
 
  でもやっと滝の駐車場に着きました・・
近くに滝を眺める為の高足の東屋が有るんですが、其処からはちょっと
遠すぎの感じ・・・
 其処から20分ほど山道を歩きました
 


 鈴も腰に付けて笛とかおもちゃの熊除け鉄砲も持参して
女房は車で待機させ一人で歩きました・・・
 途中、木々の間から見上げるインクラの滝と砂防提でしょうか
滝壺の音と一瞬、間違える様な凄い水量の音が・・・
 横を見ると凄い岩の絶壁が・・・



 途中、橋なのかと疑う様な所を渡り階段を登った所に又
展望台が有りました~~其処から滝壺の道も解らずちょっと素人には
危険そうなので、此処で辛抱しました~~
インクラの滝・動画

 落差43.9m幅10mと久々に本格的な滝が見れました~
日本百選に選ばれて居るんです~~
 ちょっぴり怖い所を歩いて来た甲斐が有る十分の滝でしたね~~
出来ればガイドさんちと一緒でも良いから滝壺・滝口まで行きたかったですね~

 今日は素敵な滝に巡り合えこの後、気分良く今日は飲めますニャァ~
 
 途中、凄い迫力の有る熊模型が屋根の上に有ったので休憩しました
其処で今日のビールの肴に、タラバガニを買いましたニャァ~
 此れで美味しく飲めますよ~~ぇへぇ

 次回は室蘭から洞爺湖へ~~見てね

最新の画像もっと見る

11 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ぽん)
2013-08-13 16:04:14
良かった~~☆  でもまたあの凄い勢いは衰えてた・・・
インクラ行ったんでしゅねぇ~
以前、凄く若い頃に両親と行こうと思ったら、途中道が陥没してて車でも行けなかった以来、行ってないのら。
結構歩くっての知ってるので行かない・・・(苦笑
次回はあっしらが良く行く道南方面でしゅね☆
ttp://blog.ap.teacup.com/hokkaidou/
返信する
mizocyanさんへ (おとぼけママ)
2013-08-13 17:37:21
(○´∀`)ノ゛こんちゎ♪
涼しげな滝滝ですね!滝の水しぶきも心地良くでしょう!
鈴も腰に付けて笛とかおもちゃの熊除け鉄砲も持参してですか
支笏湖の風景良いですね!綺麗綺麗~~
色んな滝景色も色々と楽しめて 
色々な滝がありますね!mizocyanさん
滝好きで滝三昧ですね、見ているだけで涼し気にですね!
ギヨ~大きな熊だと思ったら、隣にギョギョ~
美味しいそうなタラバガニだ~美味しそう
 よだれが~~ゴークン
美味しかったです~ゴークンでした~
返信する
ぽんさん! (mizocyan)
2013-08-13 19:17:56
 ヾ(* ̄ ̄ ̄ ̄▽ ̄ ̄ ̄ ̄*)ノこんばんわ♪
 私には此れでも結構、多い水量と思って居たけど・・・
雪解け時期は余程凄いんだね・・・

 インクラの滝は白老から砂利道を大分、走りましたニャァ~~
ちょっぴり心配だったけど良かったです~
途中、沢山の競走馬が居て競馬で有名な社台ファーム
の牧場が有るんだよね~
 駐車場から歩いたんだけど、出来れば滝壺まで
行けたら良かったんだけどね・・・
進入禁止の看板があっちこっちに有ったニャァ
 でも此れだけ見れただけでも十分、満足しました

 道南方面はどんな所に行くのかな??
楽しみです~
 
返信する
ママさん! (mizocyan)
2013-08-13 19:29:21
 (^o^)コ(^-^)ン(^0^)バ(^-^)ン(^0^)ハ
 矢張り北海道の滝見物は、この辺の滝と違って
山奥を歩くときは気持ちが悪いですニャァ・・
腰に鈴を付けて笛を手に持ち、凄い大きな音のする
鉄砲をカバンに入れて万全の装備で歩きますニャァ
 毎年、新聞で見るんだけど熊に襲われた記事を見ると
怖いですね・・・

 大好きな滝を見れた時は最高の気分にし垂れるんだけど、其処までの道のりが疲れるのも歩けど
其れよりも獣と出くわすのが一番、怖いからね・・

 支笏湖は神秘的な姿で出迎えてくれます~
静かな湖面を遊覧船・ボートで楽しむのも一考ですね

 屋根の上の熊の模型は本当に大きな立派な物
でしたニャァ~~
魚介類から新鮮野菜まで色んなのが有りました
中でも大好きなタラバガニを買って、の肴に
して美味しく頂きました~~ぇへぇ 
返信する
滝三昧ですね~ (peko)
2013-08-13 21:32:34
こんばんわ~~
「支笏湖」を初めて見たのが若い頃で、もう35年ほど前になりますね~懐かしい~~でも変わらずきれいな水をたたえていて、神秘的な湖の印象は変わってないですね(私は朝早くちょっと霧がかかった時だったのでドラマのワンシーンを思い浮かべてましたね~)

北海道でも鈴を鳴らしながらの滝三昧ができてよかったですね~~でも秘境のようなところでちょっとさみしそうで怖そうですね。
秘境の滝めったに見れないので有難いです~~


返信する
pekoさん! (mizocyan)
2013-08-14 19:50:23
 (*・ェ・*)ノ~☆コンバンワ♪
 ラルマナイ渓谷の滝見物は割りと道路から直ぐの所だったので、楽に女房も一緒に見れて良かったんですが
インクラの滝は駐車場までも国道から砂利道を30分程走り、山中だったんだけど滝の近くまでは其処から
歩いて20分程の山道がちょっぴり気味悪かったです・・・(勿論、一人で・・女房は車で待機・・)
 まぁ~其の甲斐有って大分、近くまで行け見れたので
疲れも和らぎましたニャァ~
(出来ればガイドさんと一緒で滝壺迄、行きたかった)

 pekoちゃんも支笏湖に行ったんだね~
この日は天気も良くて風も弱く薄っすらと霞がかかった様でした~
湖面は静かに対岸まで良く見えて最高でした
 霧の支笏湖も又、素晴らしいでしょうね~
色んなドラマでもこの湖が出て来ますよね~

 次回は最終回です~~
返信する
北海道 Part 8 (kei)
2013-08-15 08:01:28
mizocyanさん おはようございます
最初の三段の滝 直角に近い 岩肌を
勢いよく 流れ降りる爆音が 涼しさを
届けてくれました 

ワァ~オ!! 支笏湖の 何という美しさ
目が点に なりました   

インクラの滝まで 熊除けの鈴を チリンチリン鳴らしながら 
進む道は かなり 大変そうでしたね
インクラの滝は 流れ落ちる 水の美しさが 抜群!!

素敵な滝に 巡り合えた mizocyanさんに 万歳~~ 

凄~い!! 大きなクマですねぇ  
熊の置物と カニの 看板が目立ち 是が非でも
のお伴には カニをゲットしなくてはねぇ~~
返信する
こんにちは。 (バンビ)
2013-08-15 14:07:28
こんな暑い日には、北海道に逃げたいくらいですね。
一か月も居られて、滝三昧が出来最高でしたね。
ほころぶお顔がみえるようです。
でも、インクラの滝は>鈴も腰に付けて笛とかおもちゃの熊除け鉄砲も持参して女房は車で待機させ一人で歩きました・・・
奥様、心細くなかったかしら?
私ならイヤですね。
行く道道も、誰ともすれ違わず寂しいところ見たい。
何事もなかったから良かったですが・・・・
タラバガニで乾杯!
奥様と最高の夜でしたね。
返信する
keiさん! (mizocyan)
2013-08-15 20:04:39
 こんばんわぁo(^-^ o )(ノ ^-^)ノゃぁゃぁ♪
 有難う~ちょっぴりでもマイナスイオンが届きましたかね~
滝の好きな私にはこの落差を落ちる水の音を聞いただけで凄く嬉しく成るんですよね~

 支笏湖は何度も訪れて居るんだけど何度、来ても
静かな湖面がとっても癒してくれるんです~

 白老から砂利道を走りやっと駐車場に着いたと思ったら、其処から未だ山道を歩かなくては駄目なので
女房は車で待機させ一人でちょっぴり怖かったけど
勇気を出して歩きましたニャァ・・・
 滝口の両側の柱状節理の岩が一段と勇壮に仕上げて居ます~
一直線に落ちる滝つぼに本当は行って見たかったんだけどね・・・
でも今回、一番の滝を見学出来て最高の気分でした~~

 道の駅でも無いんだけど、道路を走って居ると
遠くからでも良く見え、傍まで来ると一段と
迫力の有る熊が家全体に覆いかぶさって居たので
少し車を止めて中を見学しましたニャァ~~
 夜のビールには最高の肴に成りました=(ちょっぴり飲みすぎ・・ぇへぇ
返信する
バンビさん! (mizocyan)
2013-08-15 20:14:44
 ヾ(* ̄ ̄ ̄ ̄▽ ̄ ̄ ̄ ̄*)ノこんばんわ♪
 そうだよね~出来れば今の時期が良いのかも解らないね
6月だったので場所に寄っては寒い所もありましたね
それにしても毎日、茹だる様な暑さで本当に参りますね

 女房はちょっぴり足の関節が悪いので、滝見物の時は
車でキーを掛けて待機させています・・・
勿論、笛も持たせて居ます~~
 矢張り仰るとおり北海道の滝見物は、ここらと違って
怖いですね・・・でも見れた時の感動が有るから
挑戦してt居ますニャァ~~

 大きなタラバガニでのは最高でしたニャァ
洞爺湖の花火を見ながらの食事は美味しかった
返信する

コメントを投稿