北の国から趣味悠々・・

憧れの北海道一周を旅しました==
永住慕い位に大好きです!

鳴門の渦潮~~

2011-02-11 11:49:03 | 我が儘作品・・
 鳴門観潮と渦の道~~

 淡路黒岩水仙峡の後、大鳴門橋を渡り四国・鳴門に潮流が
渦巻く鳴門海峡に行って見ました・・・


 大鳴門橋は福良と鳴門間を1629メートルの吊り橋です・・・
昭和60年に開通したんですよね、もう26年まえなんです~
   鳴門ICで降り少し一般道を戻り、鳴門山展望台からの大橋を
見るためエスカヒル鳴門に行ってみました

 
 駐車場に着いて展望台までは、凄い長いエスカレーターで
パノラマ展望台へ~降りた所には「ローマの休日」で
ヘプバーンとペックが手を入れる「真実の口」の模型も有りました~


 展望台の屋上からの鳴門大橋も一段と迫力が有りますね~
激しい川の流れの様に瀬戸内側から太平洋に流れて居るんです

 此の展望台を降りて裏側の小道を少し行くと
「渦の道」海上450メートルの海の上の遊歩道を展望室まで
太平洋・瀬戸内海の雄大な景色を見ながら
目的の45メートル下の渦潮を見に少し怖い高さなんですが
行って見ました~~

 
 流れの速い渦潮の中を小舟で特産の鯛釣りでしょうね・・・
木の葉の様に流れに逆らい一生懸命に船を安定させて漁にせいを出していました

 
  明石海峡大橋の時も怖かったんですが、此の遊歩道のガラス床から下の
潮流を見ると岩場を凄い勢いで流れる海流は怖かったですね~


 渦潮は見頃の時間帯が有って、時刻によっては渦潮の無い場合もあり
毎日変わるんですよね・・此の日は13:30分と干潮時だったので
遊歩道から流れの激しい所が見えました・・
 高速観光船から大きな観潮船が木の葉の様に、渦の中で船体を
揺らし乗船客も大声を出して居るのが分かる様です~~

鳴門干潮

 観光船も二種類有って、「高速観潮船うずしお」と大型の「日本丸・咸臨丸」
が走って居るんですよね~
次回は是非、高速船で渦潮の中に挑戦してみたいですね~

鳴門の渦

 最後のフィルムは淡路側の「うずしお道の駅」から撮りました
少し下に降りると演歌「鳴門海峡」の歌碑が有ったので
ボタンを押すと大好きな五代夏子の声が聞こえて来ましたニャァ~ 

最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (anasthasia)
2011-02-12 12:14:49
子供の頃、船に乗って渦潮を見ました。
吸い込まれそうで怖かった思い出があります。
ガラス張りの遊歩道から見てみたいなぁ。
足がすくみそうになりませんでしたか?

mizocyanさんは五代夏子ファンでしたか?
綺麗で色っぽい方ですよね。
憧れるわ~。
返信する
迫力!! (peko)
2011-02-12 21:37:43
こんばんわ~~
私も2008年の10月に行った時に写真と動画をUPしたのを思い出しました~
(展望室へ歩いて行くのが怖かったのも・・

さんの流石のカメラアングルで海峡の渦潮と、行き来する舟を見せていただいてると、実際に其処にいるような感覚でした。
綺麗な写真有難うございました~
返信する
Unknown (ちえこ)
2011-02-12 21:41:31
鳴門のうず潮、迫力ありますね~!
ガラス張りの遊歩道から覗いてみたいです。
船がすぐそばに行っても大丈夫なのでしょうか。乗りたくはありませんけど(^ ^;)
私σ(o^_^o)、泳げないし(^ ^;)
事故など起きたことはないのですか?
動画では、ブルースの挿入曲が興味深かったですd(^-^)
返信する
こんばんわ (ブルースカイ)
2011-02-13 01:07:31
四国には一度も上陸していないので、勿論渦潮と言う物を生では見たことが一度もないのですが、凄いですね~

これ船で観光できるという話は聞くのですが、渦潮に巻き込まれてしまったりしないのでしょうか?
結構な潮の流れになっちゃってますよね。
これ船酔いする人はダメかな

遊歩道にガラスの歩道ですか…。
出来れば下は見たくないな。
だって、万一破れたらって思うとゾッとするかな
出来れば透けてない所か、ちゃんと鉄骨があるところで見たいかな。
返信する
Unknown (たれぼうこ)
2011-02-13 19:37:44
うわぁ~お天気も良くて海も綺麗でとっても良い景色ですね^^
私は四国には行った事がないので1度くらいは
渦潮なるものを見てみたいものです。。
写真も撮り方がとってもお上手なんで
旅先からのハガキを見ているようです♪(*´∀`*)
いつも思うのですが、あの動く画像?は
どうやってるんだろう?と…。
すばらしです!!
返信する
anasthasiaさん! (mizocyan)
2011-02-13 20:23:43
 ( ^-^)ノ(* ^-^)ノこんばんわぁ♪
 こいさんは観潮船に乗った事が有るんだ~
私も次回は是非、乗って凄い実感を味わってみますね~~
 明石海峡大橋でも経験が有ったんだけど
此の鳴門遊歩道のガラス床からは
下の岩場の流れが激しいので恐怖感は
此方の方が凄かったですね・・・

 好きな歌が流れるのに、横で見苦しい声(女房)で雰囲気が壊れましたニャァ・・・
返信する
pekoさん! (mizocyan)
2011-02-13 20:29:02
 こ(^0^)ん(^_^)ば(^▽^)ん(^_^)わ(^○^)
 pekoちゃんの此の前、大塚美術館のUPを
見て絶対に行きたいと思って、寄って見たんだけど3000円もするので、二人だと6000円以上なので、其れなら美味しい物でも食べる方がと~~~~~
 私は是非、見てみたかったんだけどね~
 でも渦の道は最高に良かったです~

 
返信する
ちえこさん! (mizocyan)
2011-02-13 20:35:34
 ⊃`ノ八"`ノ八,,,((φ( ̄Д ̄)ノ
 矢張り上からも凄いけど、観潮船で間近の
迫力は最高だと思いますね~
そうですね~今まででは渦潮船の事故は聞いた事が無いですね~~
 女房も泳げないのでこの前、北海道で手漕ぎボートを借りて乗ったんですが、怖がって居ましたね・・・
 ブルースの挿入曲はYou Tubeのオーディオからの取り込みです~~
返信する
ブルースカイさん! (mizocyan)
2011-02-13 20:42:15
 (*・ェ・*)ノ~☆コンバンワ♪
 私も船酔いをするのですが結構、釣船の様に
ゆっくりした揺れじゃ~無いから、案外に酔わないですよね~~
 船に衝撃が有る分、車の振動に似ていると思います~~

 そうだよね~ブルースカイさんちも私と同じ高所恐怖症だったよね~~
私も動画で解ると思うけど、怖々歩いて居ますよ・・・
 大丈夫ですよ=周りは鉄骨ばかりで、此のガラス床だけ避けて歩けば安心・安心==
返信する
たれぼうこさん! (mizocyan)
2011-02-13 20:52:53
 U。・ェ・。Uノ~コンバンワン♪
 幸いこの日は天気も良くて暖かかったです
只、春霞と黄砂の影響か遠くが霞んでいたのが
残念でしたね~~
 
 此の淡路周辺は干満の差が大きくて
引き潮の時などは、何十メートルと遠浅に成り
貝などが良く採れるんですよね・・・
干満の差があらからこそ渦潮が起こるんですね

 何枚か連写で撮ったフォトをスライド加工しています・・・
 
返信する

コメントを投稿