北の国から趣味悠々・・

憧れの北海道一周を旅しました==
永住慕い位に大好きです!

無限の輝き・・・

2008-12-11 22:15:38 | 我が儘作品・・
第14回 神戸ルミナリエ~

 光の彫刻「神戸ルミナリエ」が、開幕を危ぶまれていましたが
今年も「阪神・淡路大震災の犠牲者を慰め、被災地の復興の夢をと・・・」
始まったルミナリエ!
今年の作品のテーマは「光のインフィニート」=イタリア語で「無限」を
意味しているらしいです~



 JR三宮駅の駅前で、此処では「光の回廊」のメーンシンボル「エコ・エンジェル」高さ10㍍の天使を形取ったイルミネーション・ツリーです・・・

*** WZNT-OPEN-CLOSE ***


<
説明文1
< < < < <


 nonnonさんから「ソース」をお借りしました・・・下のフォトをマウス・クリックして下さいね~
 動画を撮って来ました・・此処から 「高画質で見る」の所をクイックして見てね~~  
 少し画像が乱れていて、見づらいですがご免なさ~~~い

 少しクリスマスに合う様に加工して遊んでみましたニャァ~~

 

 矢張り雪が合いますね~

 

 一眼レフで初めて夜、撮って見ましたが~色々と操作一つで変わるので
難しく、一苦労しましたね~~

 こんな素敵な心を温めてくれる、震災からの教訓を生かして励ましてくれる
冬の風物詩を此からも、づーと続けて貰いたいものです・・・
 企業や個人の募金で、其れでも存続が難しいとの事
も僅かだが毎年、酒代の一部を募金に協力をしています~~
 後一月程で又、彼の悪夢が有った「大震災の日」です
その為にも、一人一人が忘れない為にも存続して頂きたいですね

最新の画像もっと見る

28 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おはよ~~ (gonn)
2008-12-12 08:42:18
素敵~~~ 綺麗ですね~~
動画1のサンタさんの枠でが降って素敵です
 も行った気分になりました。。
すぐに行けるのにね~~なかなか・・・出る機会が無くて・・・
 こうゆうの見てたらも呑みたい気分になりますよね~~程々に・・・
返信する
こんにちは (ブルースカイ)
2008-12-12 12:30:15
札幌のイルミネーションとは違う雰囲気ですね。
何て表現したらいいのだろう??

神戸のイルミネーションは、装飾が凄く綺麗な感じがするんですよ
札幌のは、光りが少し強すぎて、何でしょうね、明と暗があまり出ていない感じなのですが(僕の撮り方が悪いのかな)、神戸の方はその辺が上手く表現されている感じがします。

何となくスペインやポルトガルのような雰囲気も感じられて良いですね

一眼レフでの撮影ご苦労様です。
最初は僕も苦労しました…
と言うか、今でもかなり苦労しています
本当に夜景の撮影は難しいです。
三脚は必需品ですよね
返信する
こんばんは♪ (りえ)
2008-12-12 19:25:26
mizocyan こんばんは~。
ルミナリエのイルミネーションとても
華やかで綺麗ですね~!!
動画でも見せてもらえて嬉しかったです
加工もサンタさんが降りてきたり、雪がふったりと
すばらしいですね。
画像のアップのされかたも毎回すばらしくて
感動しながら見せてもらってます
こんなに綺麗なイルミネーションが近くで
見れるmizocyanさん良いですね(^^)
返信する
ルミナリエ・・・ (がっちょーん)
2008-12-12 20:29:58
今年も、点灯できて、よかったです!!
何より、神戸の人たちの、願いがこめられていますものね。

私も、かつて関西に住んでいたとき、みにいきました。
やっぱり素晴らしい。
エコ・エンジェルも斬新でいいですね。

何より、ルミナリエの光景が、mizocyanさんの手にかかって、さらに素敵になって、良いなと思いました。

年末ですね・・・・。
返信する
gonnちゃん! (mizocyan)
2008-12-12 21:21:25
 権ちゃんは未だ見に行って無いんですか~?
15日迄だから、早く行って下さいよ・・
 今年は青・緑が一段と綺麗でしたね~其れと
駅前の「天使にイルミネーション」がとても
ロマンティックで素敵でしたワン=
 
 今年は例年より、暖かくてフォトの様な
淡い雪が降らなかったのは少し寂しいね~
 飲み過ぎに注意だね~解りましたよ・・
返信する
ブルースカイさん! (mizocyan)
2008-12-12 21:36:41
 (*・ェ・*)ノ~☆コンバンワ♪
 メーン会場までは別の入り口から、荘厳な光の回廊の下をまばゆい光のシャワーを浴びて30分程で
メーン広場まで行くんだけど、其処は人出が凄いので
写真を撮る暇と言うか、立ち止まれないんですよね
 漸く、メーン会場に着き其処では少し
余裕でシャッターが切れましたね~~

 ブルースカイさんちの「札幌のイルミネーション」もとっても素敵に撮れて居ましたよ・・・
タワーのライトアップも見てみたいです

 行く前にカメラの「説明書」を広げて用意を
して行ったんだけど、M・S・Pとか色々と==
でも、どれで撮ったのが良いのか結局解らない
 でも、三脚だけは欲しいね・・・
zoomで撮ったのは手振れで流れて居ましたね~~
 まぁ~何でも撮って挑戦ですね
返信する
りえさん! (mizocyan)
2008-12-12 21:44:59
 ウィー (*^¬^)ノ∀ コンバンワインー
 震災の復興の為に出来たイルミネーションなんだが
毎年、矢張り凄いお金が居るんだって==
書いた様に、協賛の企業や存続の為に一般市民からの
募金で今年は催されたんだけど、新聞では今の所
予定の募金額まで、程遠いらしいです・・・
 来年はどうなるのか心配ですね!

 動画も人出で、押されたりするので少し
見づらいかったでしょう~~
 サンタと雪は10コマ位のアニメで
高速スライドで作って見ましたよ~~
返信する
がっちょーんさん! (mizocyan)
2008-12-12 22:02:03
 U。・ェ・。Uノ~コンバンワン♪
 地方から観光バスなどで、ツァー客の方も
学生さん達のボランティアに募金をして下さっていましたね~有り難かったです
 周りのビルにも「1:17」と点灯して居て
あの忌まわしい大震災を忘れ無い為に
犠牲者を慰める為にも、此の灯りを何時までも
灯して頂きたいですね

 「エコーエンジェル」は会場とは、少し離れて居るんですがJR三宮駅の前なんです・・・
此の電力は、駅南に設置した太陽光発電で一部を
賄っているんですね~
 環境問題での配慮しているんですね・・・

 がっちょーんさんちも、忘年会でお忙しいじゃぁ
無いですか
人の事は言えないけど、お互い程々にね~
返信する
Unknown (わたし的日常)
2008-12-13 00:41:58
こんばんは~
さすが、一眼レフ!すっご~~く綺麗で感動です。
こんなに綺麗撮れるのですね。
竹内まりやのちょっと物悲しい曲を聴きながら綺麗なルミナリエを眺めて、感傷的になっていました。
行った気になって、がっつり見せていただきました。
ありがとうございました~
返信する
わたし的日常さん! (mizocyan)
2008-12-13 11:24:33
 (*^・ェ・)ノ コンチャ♪
 コンデジと違って、一眼レフは写りは少し良いんだけど、何せ取り扱い方が色んなモードが有って
付いて行けませんね==
 NHK趣味悠々で講座を見て居るんだけど・・
 まぁ~楽しみながら我流で遣っていますよ

 良かった「日常さん」ちの
ちょっとでも、慰めに成れて嬉しいです
 
返信する

コメントを投稿