北の国から趣味悠々・・

憧れの北海道一周を旅しました==
永住慕い位に大好きです!

やっと一安心・・・?

2009-05-13 20:44:44 | 里山・山野草==
可愛い相棒を見つけた見たい~~

 4月17日付けで「恋敵が・・」を載せた「ツバメさん」~~
やっと、横恋慕は悪い事と知り「可愛い恋人」を見つけた見たいです=


   ポスタライズとエッジの加工枠は「mmiさん・いっちゃんさん」の指導です
 下の二羽は元もとのつがいで、雌が卵を暖めています・・・
どの世の中でも一緒ですニャァ~雄がせっせせっせと餌を貢いでいますよ~
 上が横恋慕の問題児ツバメさんです!でも、この間から何処からか
良い相手を見つけて来て、仲良く何時も一緒に飛び回って
狭い我が家で慎ましくして居る見たいですね~~
 此方の方は、可愛い子供は未だ見たいですニャァ~~

 まぁ~何事も無くこのまま無事に、子供と一緒に旅立ってくれる事を
今は祈りたいですね・・・
 目出度くカップルが揃ったので、家に咲いて居る「ナデシコ・ヒメウツギ」の
花でもお祝いしますかニャァ~~
  ツバメさんの動画1   ・  此処から 

*** WZNT13-MIX-T ***

<
ギンラン
< < < < <

 里山の散歩中に、サクランボの実・梅の実が可愛く小さな果実を
実らせて居ました~~
日陰には「ヒトリシズカ・ギンラン」を見つけ、シャッターチャンス
 又、筍もぼちぼち終わる此の頃・・・変わって破竹が顔を出して来ましたね




最新の画像もっと見る

24 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おはようございます (anasthasia)
2009-05-14 09:33:45
あのツバメちゃんに可愛い恋人?が出来て良かったわ~。
一人じゃ寂しいもんね。

つがいのツバメも幸せそう・・・

雄は一生懸命稼いできて雌は子育て。
我が家の場合、雌はランチ三昧ですけど(苦笑)

里山にはいろんな花が咲いてていいですね。
ヒトリシズカがギンランが可愛いなぁ。
返信する
お早う御座います (chiharu)
2009-05-14 10:12:28
お早う御座います
燕も漸く落ち着いて産卵したようで良かったです。燕たちも綺麗な花を見ながら落ち着いて子育てが出来そうですね。
返信する
よかったよかった♪ (peko)
2009-05-14 15:10:59
こんにちわ~~
横恋慕のツバメ君遣るじゃないですか~
後は仲良く旅立ってくれたらいいですね

ギンランも破竹も初めて見ました~
梅の実もさくらんぼの実も可愛いですね~
「ヒトリシズカ」は中森明菜の歌を思い出します~
さんの写真の加工の凄さに感心しきりです~
何時も素敵な写真ありがとうございます
返信する
anasthasiaさん! (mizocyan)
2009-05-14 19:58:41
 (*・ェ・*)ノ~☆コンバンワ♪
 づ~と、番の彼女に横恋慕して居たので
心配していたけど、やっと彼女を連れて来てくれたので、一安心しました~~
 此でどちらの家族にも、可愛い子供が巣立つ事を
楽しみにしていますよ~~

 嫌いや「こいさん」ちも、昨日の母の日の
ブログを見て、楽しい家族で居られるのも
こいさんの一生懸命の賜ですニャァ~~

 
返信する
chiharuさん! (mizocyan)
2009-05-14 20:04:23
 U。・ェ・。Uノ~コンバンワン♪
 毎日、雌の方だと思うんだけど
巣の中で暖めて居る見たいです・・・
未だ、孵化してないんでしょうね~声が聞こえないですね~~
 其れと、もう一つの家族の方も折角
彼女を見つけたんだから、可愛い子供が授かる様に
頑張って欲しいですね~~
返信する
pekoさん! (mizocyan)
2009-05-14 20:14:51
 ⊃`ノ八"`ノ八,,,((φ( ̄Д ̄)ノ
 喧嘩ばかりしていたので、どうなる事かと
心配して居たけど、やっと「口説き落とした」みたいですニャァ~~
 そうだね~後は2家族、元気で子供と一緒に
巣立ってくれたら良いんだけどね~~

 和歌山では、梅の実が一杯成っているだろうね~
「破竹」はpekoちゃん!見たこと無いの??
細い目の竹なら今、沢山出て居ると思うよ~
 歌は知らない~よ~
聞かせて欲しい~~
 
返信する
こんばんわ (ブルースカイ)
2009-05-14 21:18:19
この画像を見ると、ほぼ同じような場所に巣を構えたんでしょうか?
と言う事は、これからは協力して雛の成長を見守っていくのかな。
でも近所に仲間がいると、安心して子育てで来ますよね

ギンランってすずらんの仲間なんでしょうか?
何となくすずらんに似てるかなって思ったりしたんですが…

ツバメファミリー、あと1ヶ月くらいで巣立ちするのかな
とにかく無事に育ってもらいたいですね。
返信する
こんばんは♪ (りえ)
2009-05-14 22:02:57
mizocyan こんばんは

つばめさん、可愛い恋人ができたんですね
良かったです。
元気に巣立って欲しいですね
このまえ近くの喫茶店の入り口で可愛いヒナ見ました。
mizocyanは写真も動画も綺麗にアップされてて
楽しませてもらいました♪
お花も可愛いお花でいっぱいですね♪
サクランボは梅の実、可愛かったです(^^)
返信する
ブルースカイさん! (mizocyan)
2009-05-14 22:20:56
 (*・ェ・*)ノ~☆コンバンワ♪
 そうなんです~表玄関の軒に
一つは外灯に、もう一つは隅にと・・
向かい合わせで作って居るんですよ~~
 隅の方の番は、子育ての真っ最中で
外灯の方は、未だ出来て無い見たいです・・・
 ブルースカイさんが仰る通り、ご近所付き合いで
仲良く上手く遣って行って欲しいんだけど
 相変わらず、何か見ていると「いがみ合って居る」
みたいで心配の種は未だ有りますニャァ~~

 ギンランは「ラン科キンラン属」見たいです
スズランの様な釣り鐘草と、違って結構
上に花を咲かせて居ますね~~
 良く似た「キンラン」も有るんです・・・

もう直ぐ、孵化した子供が大きな口を
開けて、親からの餌を強請る姿が見れると思いますね

 
返信する
りえさん! (mizocyan)
2009-05-14 22:30:02
 ( ^-^)ノ(* ^-^)ノこんばんわぁ♪
 りえさんちの、この前の可愛いツバメの赤ちゃんを見せて貰いましたよね~~
 我が家のツバメさんちも、2家族一緒に
仲良く元気な赤ちゃんを、早く見たいデスニャァ~
 一時は横恋慕していたので、心配をして居たんですが、一人前に彼女を見つけて来てくれて
一安心しましたね~~
 
 サクランボが小さな実を付けているので
鳥に食べられ無い様に、網を被せていましたね~
梅の実もうっすらと、赤味も帯びて来ていますね~
返信する

コメントを投稿