北の国から趣味悠々・・

憧れの北海道一周を旅しました==
永住慕い位に大好きです!

烏原(からすはら)ダム~

2013-12-02 20:17:52 | ダム湖~
  烏原(立ヶ原)ダムを尋ねて~

  神戸市の水道水源として建設された日本で4番目に古い(烏原ダム)を尋ねて~
 
 神戸市兵庫区平野の交差点から,石井川に沿って北へ~
ちょっこと高台まで歩いて市内を一望~
其処から少し登ると立ヶ畑ダムが見えて来ました~
 石の柱には明治37年と刻まれて居ました~

 この日は天気は良かったんですが、風は強くダム湖の水面も
川の様に波を打って居ました・・・
 折角なのでダム湖を一周する事にしました~動画此処から




 ダム湖には、カワウとオシドリが風の強い中、泳いで居ました~
オシドリは前日の新聞に載って居たんですよね~
綺麗な姿を一度見たかったんだけど、遠くてはっきりと見えないで残念でした・・
 動画此処から

 高さ33メートル・長さ122メートルで弧を描く堤頂部は遊歩道で、其の中程には
水量調節の装置を収める小屋があり、石造りの外観は円柱や軒蛇腹で飾られて居ます~

 
 湖岸に沿って遊歩道を歩いて先へ~~

 ダム湖の一番北手に~いろんな所からの支流の流れが湖に流れ込んで居るんですね動画此処から

 渓流に名も無い滝?が見えたので傍まで降りて見ました~
結構、迫力の有る綺麗な滝でしたね~~動画此処から

 
 石井川に掛かる綺麗な名前の橋「三日月橋」~
此処を渡り其処には古い建物が・・・・・







 水量を調節する放水門なんですね~凄く年代を感じる造りで
鋳鉄製ゲートのデザインや彫り物も装飾の意識が行き届いていて、青錆で長い年数を超えて来たのが見えますね~~動画此処から
 
 其処から少し上ると神戸市浄水場が上には上水道が~

 さぁ~此れからダムの反対側を歩き下ります~

 湖に沿って綺麗な休憩所とか有って、暖かい日にはゆっくりと寛げるでしょうね
動画此処から

 さぁ~ダムを後に石井川沿いに上り滝を見に~~~
 


 途中、古い石橋の下を潜って行ったんだけど何の橋だろうと・・・
近代産業遺産」と看板が掛かって居ました~
 昔はこの石橋も国産業の近代化に大きく貢献したんでしょうね

 帰りに石井川の下流でカワセミを発見~
 


 河の小枝に止って居たのを近所の方が「カワセミが止っているよ~」と教えて貰ったんです~~
 綺麗な色がはっきりと見えラッキーでした~~ちょっぴりUPして見ましたよ~

 此処にもそこそこ有名な滝が有るんです~次回に~

最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (たれぼうこ)
2013-12-02 22:15:25
こんばんは(。・ω・。)ノ
日本で4番目に古いダムなんですか~
明治に造られたダムかぁ~歴史を感じますね^^
画像で見ても風が強くて水面が揺れてるのがわかりますね。
水鳥さんたちは必死で泳いでるのかしら?
ダムの周りを1周すると なかなか良い運動になりそうですね。
風が強いと少し寒いかな?
カワセミって青い色してるんですね~
とても綺麗な鳥さんですね✩ 見れてラッキー♪でしたね^^
返信する
Unknown (ぽん)
2013-12-03 16:23:46
カ~ドは無かった様で・・・ 残念・・・
でも、こうして古いダムとか見えるなんて、きっかけはカ~ドのお陰でしょうか?☆
ttp://blog.ap.teacup.com/hokkaidou/
返信する
たれぼうこうさん! (mizocyan)
2013-12-03 17:45:02
 ( ^-^)ノ(* ^-^)ノこんばんわぁ♪
 そうんですよね~明治時代にこの様な凄いダムが
よくも出来たものですよね~凄い人力だったでしょうね・・
 天気は良かったんですが、風が強く河の様に
波打っていてオシドリは湖際に居るはずが皆
湖の真ん中で流されて居る様に見えましたニャぁ~
 
 遊歩道は割りと平地で近所の方も朝の散歩などで
多かったです~
この日は結構、暖かかったのでちょっぴり汗も掻きました

 近所の人がカメラを持って居たので「カワセミが居るよ」と教えてくださったんですよね~ラッキーでした
綺麗な水色で腹は橙色でとっても綺麗でしたよ~
返信する
ぽんさん! (mizocyan)
2013-12-03 17:49:29
 ヾ(* ̄ ̄ ̄ ̄▽ ̄ ̄ ̄ ̄*)ノこんばんわ♪
 此れだけの古い年代物のダムなのにね~
カードが無いなんて・・・
神戸市に電話してみたんですよ
やっぱり発行してないとの事です・・・
神戸市のダムは余り発行してないみたいですね・・・
遅れていますニャぁ・・・

 
返信する
Unknown (ちえこ)
2013-12-03 20:52:58
4番目に古いダムと言われるだけあって、なんか歴史を感じさせる佇まいですね。
彫り物の装飾も素敵です。
ダムカードがあれば素敵でしょうね~。
また、湖面を背景に、紅葉の枝が絵になりますね~。
カワセミにも出会え、いい写真が撮れてラッキーでしたねd(^-^)
名も知らぬ滝への動画、綺麗だけど水音がちょっと寒そう(^ ^;)ゞ
返信する
ちえこさん! (mizocyan)
2013-12-03 21:17:45
 こんばんわぁo(^-^ o )(ノ ^-^)ノゃぁゃぁ♪
 そうだよね~此れだけ歴史のあるダムなのにカードが
無いなんておかしいよね・・・
市の土木課に電話したんだけど、神戸のダムは余り
カードを発行してないみたいで、神戸市に住む私としては
納得行きませんね・・・少し恥ずかしいです・・・
 
 特に排水門の造りとか、鋳鉄製ゲート・上水道橋など
苔が生え彫り物のデザインとか歴史を感じさせてくれますね==

 この時期のダム湖は紅葉で最高でした~
オシドリがもう少し近くで見たかったですね~~
その分、カワセミが撮れたのがラッキーでした~
 そうだね~矢張り水は凍る様な冷たさでしたよ・・・
返信する
貴重!! (peko)
2013-12-04 00:04:07
こんばんわ~~
古いダムですね~貴重な存在ですよね。
「近代産業遺産」の橋もやはりいい感じですね~

鮮やか色の「カワセミ」もナイスショットで、立ち姿が可愛いい~


ダムの反対側の紅葉と湖の色のコントラストも素敵です~~
返信する
pekoさん! (mizocyan)
2013-12-04 18:07:09
 (*・ェ・*)ノ~☆コンバンワ♪
 明治37年と言うから一昔前ですよね~
その頃にこの様な凄いダムが造られたと思うと
人力とは凄いエネルギーを発揮するんだなぁ~と
感心と感動を与えてくれますよね~~

 この時の紅葉は未だ6~7分位だったんだけど
湖・渓流の紅葉は見るに値しましたよ~

 カワセミはラッキーでした~
近所の方が言ってくれなきゃぁ~其の侭
素通りする所だったんだけど、教えてくれて本当に良かったです
綺麗な羽、可愛い長い嘴とこんなに近くに見るのも初めてです
返信する
烏原ダム (kei)
2013-12-05 07:43:09
mizocyanさん おはようございます
ダム湖の水面に さざ波がたって 風の悪戯ですね
オシドリ 残念でしたね 雄の羽はとても綺麗ですよね

休憩所で 一休み 綺麗な紅葉が 見渡せて  

わぁ~い 私が憧れている 空を飛ぶ宝石 カワセミだぁ~
素晴らしい写真が撮れて よかったですね  
返信する
keiさん! (mizocyan)
2013-12-05 22:02:40
 こんばんわぁo(^-^ o )(ノ ^-^)ノゃぁゃぁ♪
 そうなんですよね~この日は天気は良かったんですが
風が強くて小波の様に波形を作って居ましたね~
 新聞で綺麗なおしどりが映って居たので、その姿を一度
見たくて出かけたんだけど、残念ながら間近に見る事は出来なかった・・・

 暖かい日にはお弁当を食べても素敵な景色です~

 私もこんなに近くにカワセミを見たのは初めてですね~
青い羽が本当に綺麗でしたね~
仰るとおり宝石の様な派手な色でしたよ~
 
 出来ればkeiさんちの様に素敵な枠で飾りたかったんだけどね~ぇへぇ
返信する

コメントを投稿