北の国から趣味悠々・・

憧れの北海道一周を旅しました==
永住慕い位に大好きです!

第18回・神戸ルミナリエ「光の絆」~

2012-12-16 12:16:16 | 我が儘作品・・
 絆と交流を深める~

 今日、朝一に選挙に行って来ました・・・
今回ほどの迷った選挙は初めてですね・・・毎回の事だけど選挙前の演説は
どの党も良い事ばかり訴えて居るんですが毎回、裏切られた気持ちです・・・
 でも棄権は其れこそどの党が政権を執っても文句は云えないと思うので
迷った挙句、自分に納得の行く人・政党に一票を投じて来ました・・・

 さて今年も18回目を迎える「神戸ルミナリエ」~
阪神・淡路大震災犠牲者の鎮魂の意を込めるとともに、都市の復興・再生への
夢と希望を託し、大震災の起こった1995年から開催されています・・
 又、今年も「東日本大震災などの災害によって被災した地域との
『絆』と『交流』を深める行事として開催」を、一つに掲げ
同じ敷地内で、地元ボランティアの方たちを中心に事業も実施されていました~

 
 JR三ノ宮駅から南へ~午後5時過ぎに着いたんだけどもう~凄い人出でした
駅南の交差点で夜景を~~
 会場入り口には、出店が一杯~「色々と美味しそうな匂いが~」

 花時計=この花時計は日本で始めて作られた花時計なんです
直径6メートル・高さ2.25メートル・傾斜角度15度で
来年の干支「巳」を彩っています~後方にはトーテンポール」が見えますかね~
 
 未だ少し早かったので消灯状態です・・・
点灯動画~~

 6時点灯なんだけ、人出も多いと言う事で20分ほど早く点灯するとの
放送が有り、点灯の瞬間を撮ろうと一段と人出が・・・
 まぁ~どうにか一瞬を撮る事が出来ましたニャァ~~


 光の回廊~西の方から順序良く点灯してくるのは、何か光の波が迫ってくる様に
迫力満点です~~

 神秘的な光の砦~毎年、少しづつ模様も変わって居るんですが
綺麗さに圧倒され絵柄までは余り覚えて無いですニャァ~~

「絆」ルミナリエ・動画~



 公園の小さな池にルミナリエの明かりが写って居ました~
少し揺れ加工で楽しんで見ました・・・


 絆と交流のゾーンには、石巻と神戸の子供たちが夢や希望を
描いた絵が灯篭の代わりをして池の周りに飾られています~
 何か暖かい明かりが一面に光を放って居るようで感激です~
絆と交流・動画~~

 被災地のボランティアで出会った地元企業の缶詰なども販売していたので
少しですが買い物をしました

 帰る道にも綺麗なイルミネーションが飾られて居ます~


 
 こちらのイルミネーションは青のLEDが柔い光で「ありがとう~」と
言って居る様に照らしてくれています~
 
 最後に駅前にも愛のハートの灯りが~
 
 駅前にもイルミネーションが~若者たちの待ち合わせ場所に最高だよね~動画ここから

 このネオンを見ると真っ直ぐ帰るのは勿体無いですよね~
と言う事で、先ず居酒屋で腹ごしらえをしましたニャァ~
其れからは例のスナックでカラオケ三昧で~~す・・・
 帰ったのは又もや日にちが変わってましたニャァ~
でもこの日は付き添いが一緒なので安心だニャァ~~ぇへぇ

 まぁ~宴会は余分な事で、ルミナリエの本来の意味も十二分に
心に刻み、亡き友・姉と沢山の犠牲者の方たちの冥福も忘れず
此れからも災害の恐ろしさを忘れる事の無い様に改めて心に刻み込みました・・・


最新の画像もっと見る

16 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (りえ)
2012-12-16 21:38:27
mizocyanさん こんばんは~。

選挙、午前中に投票してきました。
ほんとどこの政党に入れようか悩んでしまいますね。
時々選挙速報観てますが政権がまた変わりそうです。

うわ~(^o^) 神戸ルミナリエに行かれたんですね。
花時計、お花で綺麗な巳の字ができてますね。
昨年もとっても綺麗なイルミネーション感動しながら
見せていただいたんですが、今年もとっても綺麗ですね♪
点灯した時から見られてたそうで、灯りがついた瞬間いっそう感動されたことでしょうね
動画も楽しませていただきました~。 揺れ加工もされてて綺麗な写真ですね。お子さんたちが夢や希望を描かれた絵に灯りが灯って、写真拝見しててもじーんとなるんですが近くで見られたらいっそう感動されるでしょうね。
いつまでもおそろしい震災がおきたことを忘れず、ずっとご冥福お祈りしたいです。
返信する
Unknown (たれぼうこ)
2012-12-17 08:19:22
おはよ~ございますヽ(*´∀`)ノ

私は先週くらいに不在投票で済ませました^^
昨日の夜から開票速報や今朝のニュースは選挙の話題で
持ちきりですね。当然ですがw

神戸ルミナリエ、1度は行ってみたいです~♪
とてもキレイですね~ヽ(´▽`)/

こちらのブログで毎度見させていただいてますが、
気分は行った気分です♪
実際に見たらもっとキレイあんんでしょうけど^^
いつかは行ってみたいナ。。
あ、やっぱり寄り道されたんですね(笑)
返信する
Unknown (ぽん)
2012-12-17 14:38:08
こちらもなんでしゅが、綺麗だけどデッカイドウは節電期間に入ってるので、イルミみるとLEDでも電気使ってるがな。って思っちゃうのだ。
あっしが写したイルミは自家発電らしいけど・・・
これはどうなのでしょうか・・・ ちょっと辛口で・・・ 節電してないじゃんか・・・って思っちゃうのでしゅ・・・
返信する
りえさん! (mizocyan)
2012-12-17 20:15:44
 こ(^0^)ん(^_^)ば(^▽^)ん(^_^)わ(^○^)
 矢張り予想通り自民圧勝でしたね・・・
又、投票率が戦後最低とはガッカリです・・・
震災復興・原発問題と山積みの此れからの責任感が
必要とする時期にこんなに関心が薄れた事にショックですよね・・
 まぁ~関心が薄れた事も解らなくは無いですね・・

 毎年、恒例の行事に行って見るんですよね~
今年は点灯が見れて一段と感動しました~
又、東北大震災の催しも行われて居て
少しですが応援も出来て良かったです~~

 全国的に色んな素敵なイルミネーションが開催されている様ですよね
テレビで大阪・中ノ島の光景が出ていたけど
凄い迫力で是非、一度見てみたいものです~~

 今年も残り少なく成りましたね~
来年はもっと良い事を話題に成る様に願いたいですね~~
返信する
たれぼうこさん! (mizocyan)
2012-12-17 20:17:54
 ( ^-^)ノ(* ^-^)ノこんばんわぁ♪
 先ほども書いたんだけど、予想以上の自民圧勝ですね・・
民主の苦戦は解って居たけど此れほどとはね・・・
それにもう少し投票率が上がると思ったけど予想外に低かったのが少し残念でした・・・

 ルミナリエに行った時は天候も良く、凄い人出でしたね~
今年は点灯時が見れたのが最高にラッキーでしたね
回廊を歩くと気分まで一年の苦労も忘れますニャァ~
 東北の方たちも一緒に復興に向けて頑張る姿が
凄く感動しました~
お互い辛い震災経験者なので、痛みが良く解り
来年が少しでも良く成ることを祈りましたね~~

 真っ直ぐ帰るのが勿体無いのでね・・・ぇへぇ
結構、女房も飲んで歌って楽しんで居ましたニャァ~
返信する
ぽんさん! (mizocyan)
2012-12-17 20:27:57
 ヾ(* ̄ ̄ ̄ ̄▽ ̄ ̄ ̄ ̄*)ノこんばんわ♪
 以前より最近は少しはLEDが入って居るんですよね
このLED電球もイタリアから取り寄せたそうです
青色などは全部、使っているんですよね
それに開催期間も短くなってしまいました・・・
なのでそこそこ節電に協力はしているそうです

 年に一度の復興記念位は、私は良いと思いますね
其れよりもっと節電する所(深夜のネオン・自走販売機)とかが有ると思うんですがね・・・
返信する
こんばんは。 (バンビ)
2012-12-17 21:41:31
これほどまで、自民党が圧勝するとは?
思いもよりませんでした。自民党に頑張っていただきましょうね。
阪神・淡路大震災からもう18年もたちましたか?
今思えば復興が早かったような気がいたします。
福島の人たちは、帰りたくても帰れない。
原発はどうしょうもないですね。
ルミナリエ
点灯の瞬間に出逢えて良かったですね。
一度東京駅の所で見たことがありますが、ものすごい人で大変だったことを覚えています。
いながらにして、綺麗なイルミネーションを見ることが出来ありがとうございました。
来年も、いろんなところを見せてくださいね。
お体大切に、良いお年をお迎えください。
返信する
綺麗ですね~~♪ (peko)
2012-12-17 23:14:07
こんばんわ~~
「ルミナリエ」今年でもう早いもので18回目ですね~
今年はちょっとシックな感じでしょうか
「花時計」も来年の「己」の形で白が一段と目立ってますね~~

点灯の瞬間が撮れて良かったですね~、灯篭の代わりの絵が印象的です。

毎年こうして行った気分にしていただいて有難い限りです。
返信する
光の絆 (kei)
2012-12-18 07:49:28
mizocyanさん おはようございます
私も今回の選挙は、余にも政党が
沢山あって迷いました

阪神・淡路大震災 18年になるのですね
東日本大震災も、早く復興が形になって欲しいです

神戸市役所の花時計 久し振りに見せて
頂きました 今回は「巳」のデザインですね

今年も、mizocyanさんのブログで、ルミナリエの光
見せて頂いて感激です \(^o^)/
光の回廊、美しく暖かですね
ルミナリエの灯りが、水面にゆらゆら揺れて
夢や希望の絵灯籠が素晴し~い!!

素晴しい画像を有難うございました。
返信する
もう~18年にもなるのですね (おとぼけママ)
2012-12-18 11:55:03
(○´∀`)ノ゛こんちゎ♪
ルミナリエ二回観に行ったけど、また行きたいなぁ~
今年も綺麗ですね高尚な感じで、公園の池に
映って、一層に素敵にですね! 
今年は青と緑も綺麗ね花時計も巣路に赤紫?の様な花時計も
ええ~これ日本で初めて作られた花時計ですか
私が住んでいた兵庫県良い所だ!  懐かしい~
何時か行くぞ~~    
返信する

コメントを投稿