北の国から趣味悠々・・

憧れの北海道一周を旅しました==
永住慕い位に大好きです!

秋を探しに里山へ~

2013-09-02 20:25:37 | 里山・山野草==
 未だまだ暑い~秋は何時来る~

 暑い暑いと言いながらもちょっぴ朝晩が涼しく成ったかなぁ~
娘所の愛犬「チョキちゃん」が遊びに泊まりで来てくれたので
暑い中、里山の散歩に出かけて見ました~

 何時もの里山の池には、渡り鳥のくせに渡らず年中住み着いている
鴨二羽が餌を強請りに寄って来てくれます~
今日はちょっぴり雰囲気が違うのか、近寄りがたい雰囲気です~
チョキちゃんも何か恐々、見ていますワン・・・

 横の湿地帯には大きなハスの蕾が顔を持ち上げて居ました~

 池から少し歩くと樹に蝉が大きな声でミ~ンミーンと鳴いて居ましたニャぁ~
何の蝶だろう??又、横の葉には蝉の抜け殻かな??
 暑い中、ちょっぴり秋を教えてくれる「コスモス」が一輪だけ咲いて居ました~この蝶はアニメ貼り付けだよ~ん~

 池の傍の樹には「合歓の花」がもう終わりかけでしたニャァ~

 チョキちゃんも暑さで口を大きく開け舌を出していたので
少し給水休憩をしました~~

 今、真っ盛りの「タカサゴユリ」が綺麗に咲いて居ました~





 結構、強い花の様で道路の割れ目とか道路の端に自然と生えて居るのを見かけますよね~良く種子を稔らせ風によって種子を散布するんですね~



 素敵なブルースターの花をオートシェイブで描かれて居たブロ友「keiさん」ちの
お借りしてちょっぴり蝶を飛ばして見ました~

 今回の枠も色んな方「ママさん・いっちゃん」からお借りしております~
又、私もウェブアートデザインとから枠に挑戦してみましたニャぁ~

 ピンクの「ムクゲ」・「サルスベリの花」・左下の花は解らないニャぁ~

 稲穂も大きく稔り綺麗な緑と黄色の穂がとっても素敵に成りました~
稔るほど頭垂れる稲穂かな」素敵な諺ですよね~大好きです
茅葺屋根と田園風景のコラボが癒してくれます
 カエルさんたちにも応援して貰いましたニャぁ~ぇへぇ

 2時間ほどの散歩でしたが、チョキちゃんも私も汗びっしょりで
帰るとどちらも(バタン・キュー)と倒れましたワン・ワン~~ぇへぇ 





最新の画像もっと見る

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (たれぼうこ)
2013-09-03 09:13:40
こんにちは(*^-^*)
だいぶ朝晩は涼しくはなってきたように思いますが
日中はまだまだ暑いですね^^;
2時間のお散歩は日差しの強い日に人もワンちゃんも
キツイよね;
でも素敵な自然を散策するんも良いですね~
ゆりの花も綺麗に咲いてますね^^
ブルースターの花ってのがあるんですね~
うわーこれをPCで描かれてるんですかぁ~すごい☆
返信する
秋ですね~~ (peko)
2013-09-03 10:20:35
おはようございます~~
朝夕は涼しくて快適な気候になってきましたね。
日中が少し蒸し暑い日々が続いてますが・・・

こちらの里山はすっかり秋景色で、ホッとしますね。
チョキちゃん久々のご登場、鴨とお友達になって嬉しそうですね~
タカサゴユリ、山百合の一種なんでしょうか?人知れず凛とした咲姿が素敵ですね~~

加工スライドの、昔育てていた「ブルースター」の花が懐かしく思い出されました
返信する
Unknown (ぽん)
2013-09-03 10:52:58
こちらは先月からコスモスが咲いてて、とんぼも飛んでました・・・
いつもの事で季節感狂う景色なんでしゅ・・・
そちらもすっかり、暑いでしょうけど朝晩冷える様になり、真夏は終わったんだなぁ~と全国的に感じます・・・
ので、デッカイドウはもっと朝晩寒いのら(苦笑
でも、社内では頑張って半袖☆
そんな毎日でしゅ☆
ttp://blog.ap.teacup.com/hokkaidou/
返信する
こんにちは。 (バンビ)
2013-09-03 13:26:46
異常気象で埼玉・千葉の竜巻凄かったですね。
今年の天気は、おかしいです。
こちらも、18日ぶりに猛暑日。
暑くて、クーラー三昧です。
里山
素敵な散歩路があり良いですね。
愛犬「チョキちゃん」も2時間も歩ったなんて
凄いですね。
返信する
たれぼうこさん! (mizocyan)
2013-09-03 20:09:02
 ( ^-^)ノ(* ^-^)ノこんばんわぁ♪
 台風一過かと思うと関東では竜巻で凄い被害がでていますよね
本当に今年の異常気象には悩まされますね・・・

 久し振りにチョキちゃんが泊まりに来てくれたので
一緒に里山に散歩に出かけて見たけど、矢張り昼間は
暑くて参りましたニャぁ・・・
 チョキちゃんの種類はチワワで小さくて体力が
余りなさそうでちょっぴりきつかったですワン・・・

 タカサゴユリが満開でとっても香りも良く
癒されましたね~

 ブルースターはブロ友のkeiさんちにお借りして
遊んでみました~
keiさんの加工絵は本当に素晴らしいですよ~
何時も楽しみに見せて貰っています~
一度、訪問してみて下さい~~
返信する
pekoさん! (mizocyan)
2013-09-03 20:11:44
 (*・ェ・*)ノ~☆コンバンワ♪
 涼しくなったね~~
昨日の夜なんてタオルケットじゃぁ~ちょっぴり寒く感じましたニャぁ~
風邪を引かない様に注意しなきゃぁ~ね・・・
 台風は過ぎたけど又、次の17号が発生して注意だよね・・
朝晩の涼しさは秋を感じさせてくれる様に成りましたね

 居座ってる鴨さんと出くわしても余り吼えなく成りましたワン~
鴨に餌(パン)を遣っていると、自分も欲しくて強請りますワン~

 このタカサゴユリは本当に強くて良く見かけます
道路の端とかでも強く生えて居るのを見ますよ~
結構、香りも有るんだよね~
 
 pekoちゃんもブルースターを咲かせて居たんだぁ~
私は知らないんだけど、紫の可愛い花で素敵ですよね
今回はちょっぴり悪戯して起こられないかニャぁ~ぇへぇ
返信する
ぽんさん! (mizocyan)
2013-09-03 20:17:51
 ヾ(* ̄ ̄ ̄ ̄▽ ̄ ̄ ̄ ̄*)ノこんばんわ♪
 北海道はもう~すっかり秋の気配が濃いですね~
此方も漸く、朝晩が涼しく寝苦しさが無く成って
ぐっすりと睡眠が取れる様に成りましたニャぁ~
 でも又、台風が来そうで昨日も関東では凄い竜巻で
被害が出ていますよね・・・
今日、近畿地方ででもあっちこっちで雷雨・竜巻警報が
出て居ました・・・
 お互いに注意しなくちゃぁね・・・

 ぽんちゃんも余り無理しないで風邪など引かない様に
睡眠不足にも注意してね~~
返信する
バンビさん! (mizocyan)
2013-09-03 20:25:17
 ( ^-^)ノ(* ^-^)ノこんばんわぁ♪
 凄い竜巻で被害も多く出て居ましたよね・・・
テレビで見ていると身の毛も凍る思いです・・・
逃げようが無いよね・・・
 どちらかと言うと平野の様な平らな所に良く発生するみたいだね・・・
 本当に今年は異常気象で何が起こるか怖いです・・

 家の裏が直ぐ山なんです~
里山の散歩は暑さ・寒さを退けると結構、運動には
最適の場所なんですよね~~
 チョキちゃんもこの時は暑さで参って居ましたね
そう言う私も本当に参りましたニャぁ・・・
 矢張り適度な運動を心がけなければね・・・ぇへぇ
返信する
mizocyanさんへ (おとぼけママ)
2013-09-04 15:06:52
(○´∀`)ノ゛こんちゎ♪
娘さん家の愛犬チョキちゃんと御一緒に散歩ですか
鴨さんが仲良くお散歩でチョキちゃん羨ましいのかな?
mizocyanさんの所のチョットお散歩は良い所ですね
綺麗な蓮の花を見ながら良いなぁ~
可愛い蝉さんも蝶さんも沢山に居て
合歓の花も咲いていたのですね
うちの団地でも見かけたけど、どこにあったかな
百合の花も綺麗に撮れましたね!
あら~瓦葺のお家にカッパさんが楽しそうに カエルさん達が
楽しそうに~~~ 
返信する
里山に秋の気配が (kei)
2013-09-04 19:28:07
mizocyanさん こんばんは
朝・夕 凌ぎやすくなりましたね
チョキちゃんの後姿と 渡らずに住みついている カモの
ツーショットが 楽しいですね 

セミの抜け殻 久しぶりに見せて頂きましたよ
コスモスに ちっちゃなアゲハが 綺麗に止まって
貼り付け加工がいいですね 

わぁ~ぉ ブルースターに アゲハ蝶が羽ばたいて
百合の花をあしらって
素敵な加工 アイデア満載ですね   
ありがとうで~す (●^o^●)
田園風景とカエルの合唱が のどかでいいですね   
返信する

コメントを投稿