北の国から趣味悠々・・

憧れの北海道一周を旅しました==
永住慕い位に大好きです!

名残の桜~第4弾~~

2014-04-14 21:07:04 | 我が儘作品・・
 今年、最後の桜巡り~美嚢川桜提・播磨中央公園・童子山公園へ~

新聞では桜だよりが毎日、掲載されていますよね~
「終わり・散り始め・7分咲き・満開」と・・・
流石に「葉桜」は未だ無い様です~~

 今年、最後の花見に出かけて見ました~
先ず最初に三木市の「美嚢川桜提」へ~
 
 三木市内を流れ、加古川に合流するんです~
遠くに桜並木が薄っすらと見えるでしょう~~もっと近くへ~


 
 川面には白鷺が~飛立つ姿が小さすぎて見えないニャァ~御免チャイ・・

 桜並木は端から端まで約5kmも有るんですよね~
如何にか桜並木の傍まで、車で入れるんですよ
この日は誰も居なく、女房と二人だけで見るのが悪いような気がしますニャァ~
 この土手の南側には田畑を挟んで、前に行った「三木線廃線跡」があるんですよね~
 動画此処から



 田畑には綺麗なだいこんの花と蝶が止った菜の花が~~
大根の花ってとっても綺麗だよね~~蝶も可愛い==

 此処から北へ~播磨中央公園へ~
 
 駐車場から直ぐに長い大きな橋が・・・
此処は緑の樹林に囲まれた丘や大小の池が有り、野外ステージ・野球場・テニスコート・など運動施設が有るんです・・・

 橋の下に回り池の周りには今、ピンクのツツジが綺麗に咲いて居ました~

 ラクウショウの特徴の一つ、木根の形式です~
見た目はちょっぴり気持ちが悪いニャァ~

 桜にユキヤナギと橋を盛り上げてくれています~動画此処から

 ちょっぴり橋を加工してみましたニャァ~~

 さて最後の西脇・童子山公園へ~
 
 此処の公園も色んな木々が植えられており、園内には文化・教育・スポーツ施設が集まって居て、憩いの場となって居るんですよね~
 小高い丘に展望台も有るんです~動画此処から
 此処の桜はもう散りかけて居て、遊歩道に桜の花弁を踏みながら登りましたニャァ~

 

 丘の上に今回の目的「シバザクラ」が咲いて居ました~動画此処から

 未だ満開までは咲いて無かったんだけど、大好きなシバザクラが
出迎えてくれて嬉しく成りましたニャァ~ぇへぇ
 斜面に白・ピンク・紫の彩り~~規模的には余り広くは無いんだけどね・・・

 さて今年の桜見物は此れで終わりですね~~


 





最新の画像もっと見る

11 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ちえこ)
2014-04-14 22:16:48
こんばんは~
延々と続く桜並木が素敵ですね~。
でも、お花見の人が見えないと言うのも珍しいですね。
mizocyanさんご夫妻で独り占めというのは贅沢でよかったですねd(^-^)

ラクウショウの木根と言うのも不思議な光景ですね~。
異星人が居るような・・・

桜とユキヤナギのコラボもとっても素敵!

散りかけの桜のようですが、まだまだ綺麗な風景を作ってくれていますね。
芝桜との共演が見られてよかったですね。
返信する
Unknown (ぽん)
2014-04-15 11:44:02
物凄くいろんなお花が咲いてて羨ましいでしゅが、これからつんつんしてくるデッカイドウ♪
今年の冬も辛かったので、春は7月迄長いんだけど満喫しようと思ったりしてましゅ☆
ttp://blog.ap.teacup.com/hokkaidou/
返信する
ちえこさん! (mizocyan)
2014-04-15 18:49:36
 こんばんわぁo(^-^ o )(ノ ^-^)ノゃぁゃぁ♪
 この場所は鉄道機関の駅からは結構、遠くてバスに乗り換えしなきゃぁ~なら無いのでちゅっぴり不便な所な様です・・・
と言っても車でも大きな駐車場も無く不便な所なんですよね~
 まぁ~私ら二人だけと少し散歩の方と出会いましたニャァ~
それにしても凄く綺麗で何よりも桜堤の長いのにはビックリ~~

 ラクウショウの木根は確かに不思議な光景ですよね
森林植物園でも見た事が有るんだけど
不思議な姿です・・・

 この日はちらほらと花弁も舞って居ましたが
未だまだ十分に楽しめ、お弁当は持って行ってなかったので
帰りに「出石そば」専門店で頂き美味しかったです~
(勿論、ノンアルコールも飲みましたニャァ~ぇへぇ)
返信する
ぽんさん! (mizocyan)
2014-04-15 18:50:52
 ヾ(* ̄ ̄ ̄ ̄▽ ̄ ̄ ̄ ̄*)ノこんばんわ♪
 桜が終わりかければ、チューリップ・ツツジと
色んな花が賑わいますよね~
北海道もこれらの花が6月に成れば一斉に咲くんだよね~
其れはそれで凄く珍しく楽しみがますんですよね~
 
 今の所、今年も6月に予定しています
女房のリハビリも今は順調に行って居るので
来月にフェリーの予約をしようと思って居ます・・・

返信する
次々と・・・♪ (peko)
2014-04-15 22:04:45
こんばんわ~~
ソメイヨシノは終わってしまいましたが、しだれ桜や、名残の桜にユキヤナギも未だ風景に彩りを添えてくれてますね

大根の花(昔森繁さんと竹脇さんのホームドラマありましたね)は何十年ぶりでしょうか?懐かしいな~~
菜の花に珍しい色の蝶が・・ナイスショットですね。

芝桜ももうすぐ満開になってカラフルになることでしょう
返信する
pekoさん! (mizocyan)
2014-04-16 17:50:44
 (*・ェ・*)ノ~☆コンバンワ♪
 そうだよね~この辺では散ってちょっぴり葉が出てきましたね~~
 でも少し兵庫県の中・北方面では未だまだ楽しめますね

 又、桜に変わり、ツツジ・ユキヤナギ・シバザクラと
此れからも十分に楽しめますよね~

 そう言えば、そんなホームドラマが有りましたね~
竹脇無我さんは大好きな男優さんですね~
大根の花って本当に綺麗だよね~~

 蝶でしょうね・・・蛾ジャァ~無いよね・・・ぇへぇ

 シバザクラも此れからが楽しみですよね~~

 
返信する
Unknown (たれぼうこ)
2014-04-16 21:29:21
わぁ~長い桜並木ですね~
緑の土手にピンクの桜がとっても綺麗でお散歩したくなりますネ。
菜の花も綺麗ですね~
私は今回は遠くから見ただけで写真にも撮ってないですので
じっくり見学させていただきました♪
芝桜はこれからでしょうかね~
一面に咲くともっと綺麗なんでしょうね~( ´艸`)ムフフ
返信する
たれぼうこさん! (mizocyan)
2014-04-17 19:22:18
 ( ^-^)ノ(* ^-^)ノこんばんわぁ♪
 本当に此処の桜鼓提は最高の花見ですよ~~
延々と続く堤防は何処までも続き歩くのが楽しくなりますね~

 河原には自然と生えた、菜の花が満開でとっても綺麗です
この辺の田畑にも農道・畑と黄色い菜の花が咲き乱れていましたね~

 大好きなシバザクラが今一でしたニャァ・・・
今月の末にはシバザクラの丘が綺麗だろうなぁ~~
返信する
Unknown (Unknown)
2014-04-17 20:27:13
☆こんばんわ (○´∀`)ノ゛☆
菜の花に止まった綺麗な蝶々 

シバザクラも色々と綺麗ですね!
橋の下辺りに綺麗なツツジが
桜にユキユキヤナギが盛り上げてくれてですか

ピンクのツツジも綺麗でしょうね!

散り桜の道も綺麗ね~~~

楽しめました  です!
返信する
mizocyanさんへ (おとぼけママ)
2014-04-17 20:34:48
↑私、名前を忘れて  御免なさい!
返信する

コメントを投稿