北の国から趣味悠々・・

憧れの北海道一周を旅しました==
永住慕い位に大好きです!

少しの間、お休みします~

2014-05-28 20:56:13 | 我が儘作品・・
 北海道旅行の準備で~~~す=

来月8日に出発するのでちょっぴり下調べで、少し早いのですが
お休みします~
 何時も楽しいコメント有難う御座います~
又、顔を出した時にはよろしくお願いしますね~~

 その前に残っていたのを掲載してみます~
六甲高山植物園に「青い花・クリンソウ」が咲いたと新聞に載ったので行って見ました
 
 駐車場も一杯で結構、見学者が居ました~



 清涼感たっぷり青い花「メコノプシス」中国南西部やヒマラヤの高山地帯(標高3千~4千メートル)に自生するケシ科なんですね~
 別名「ブルーポピー(ヒマラヤの青いケシ)と呼ばれるんですね」
 動画此処から

 他の見頃な花はクリンソウが満開でした~



 クリンソウはチョット湿り気の有る環境を好み、山野のせせらぎや渓谷の湿地に自生するんですね=白い色も有るんですね~
 此処の植物園にも綺麗な水が流れた湿地帯に成って居ます~
 動画此処から

 此処から大好きな北海道の高山植物をスライドにしました~

 我が家にも何種類の高山植物が、北海道で買ったのが植えて有ります~
(でも咲くのは極一部ですニャァ・・・

 此処からは北海道の前に何時もの「ぶらり旅」を
久し振りに西脇方面へぶら~と出かけた時のフォトです~

 西脇市街を出て田畑が点在する郊外で、大きな親子のパンダ
バックを見るとおり、今は営業されてないんですよね・・・二年前に閉鎖されたみたい
 パンダの親子は元気に今も道路の安全とかを見守ってくれてるみたいです~
 動画此処から


 パンダさんから小一時間で前も寄った「岩座神(いさりがみ)の棚田」へ
丁度、田植えの時期で水を張った所に可愛い苗が植わって綺麗でした~
 動画此処から

 この後、西脇のシンボル「日本のへそ」へ~
 
 へそ公園の北手にキャンプ場が有るんですよね~
其処のグランドには日時計が有るんです=丁度12時でピッタリでした
 動画此処から

 日本のへそ公園駅~~JR加古川線で面白い駅名だよね~
 北緯35度線と東経135度線の経緯線が交差する地点なんですよね~
丁度、電車が入って来ました~(お客さんはパラパラでしたニャァ)

 さて本日の最後に国登録有形文化財「旧来住(きし)家住宅
 
 大正時代の高級民家で当時の最高級の用材と、最高の技術を用いられているんです





 今、流行の黒田官兵衛とは直接は関係ないんだけど
西脇市は何処へ行っても軍師官兵衛人気でグッズ・マスコットが有るので
一瞬、何か関係があるのかなぁ~とおもちゃ居ますよね・・・
 圧巻は複写なんだけど、黒田家の家系図を見せて貰った事ですね~
(私も官兵衛のキーホルダーを買っちゃいましたニャァ~
 動画此処から

 さて長く成りました~最後までお付き合い有難う御座いました~
7月前半には帰る予定にしています~
 帰って来たら又、変わらず宜しくお願いしますね~

 気を付けて楽しんで来ますね~~







最新の画像もっと見る

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (たれぼうこ)
2014-05-28 21:28:44
こんばんは(。・ω・。)ノ
また楽しい旅行の時期がやって来たのですね♪
イロイロ準備もあるでしょうね~いいなぁ~長期の北海道旅行b
気をつけて楽しんできてくださいね~✩

青い花、珍しいですね~
とっても背高でスラリとした爽やかな印象です^^
新聞に載ったのなら見物人も多かった事でしょうネ。

わ・・・パンダの親子(*´▽`*)
ん~でも顔の表情がチョッチ怖い?( ´゜д゜`)
棚田、とっても素敵な景色ですね~
なんだか落ち着きます^^
立派な鎧だけど、マスコットキャラは可愛らしいですね♪
キーホルダーもカワイイ✩
返信する
Unknown (ちえこ)
2014-05-29 11:24:54
こんにちは~(*^。^*)
いよいよお出かけですか。
いいですね~、1カ月も北海道のあちこちを回られて~。
しかも、車ですもんね~。
フェリーの旅もステキそうだし。
でも、準備が大変なんでしょうね~。
車に全部積んでいくのでしょう~?
車にも休まれたりしましたよね~。
お食事も作られたり。
ウチ(夫)では考えられないことです。
mizocyanさん、エライ!

たくさんのお写真も拝見しました~。
ヒマラヤの青いケシ、たくさん咲いていたのですね~。
クリンソウの群生もステキ。
旧来住家住宅は素晴らしい鎧兜など高級民家にふさわしい作りになっているのですね。
軍師官兵衛のマスコットはずいぶん可愛らしく作られていますね。
ドラマをやると町が活気づきますねd(^-^)

それではお気をつけて行ってきてくださいね(*^▽^)ノ~~♪

返信する
Unknown (ぽん)
2014-05-29 16:08:15
いよいよでしゅね☆  一生涯で最後のデッカイドウ・・・
しかしどうしてそんなにお休みが取れる会社なのでしょうか・・・
羨ましい限りでしゅ・・・
あっしなら・・・席無くなってると思います・・・(普通~
ttp://blog.ap.teacup.com/hokkaidou/
返信する
たれぼうこさん! (mizocyan)
2014-05-29 19:57:03
 (*・ェ・*)ノ~☆コンバンワ♪
 有難う御座います~
何時も楽しいコメント、本当に嬉しいです~~

 毎年、約一ヶ月の旅なので結構、用意が大変なんですよね
又、もう~すっかり北海道の観光地は回って居るんだけど
ちょっぴり、好きな滝・ダムも調べて居るんですよね~
女房はPCを遣らないので私ひとりで下調べなので
これが疲れますにゃぁ~
 でも好きな北海道なので仕方無いです・・・ぇへぇ

 何時もの所なんだけど、楽しんで来ますね~~
又、帰って来たら宜しくね==
返信する
ちえこさん! (mizocyan)
2014-05-29 20:04:22
 こんばんわぁo(^-^ o )(ノ ^-^)ノゃぁゃぁ♪
 そうなんです~車での車中箔の用意や食事の道具
又、テント・釣り道具・テーブル・夏冬用の服装と
車の中は一杯に成っちゃいますね~~
 それでも矢張り忘れ物をして途中で気が付き慌てますニャァ~

 ヘェリーも20時間の旅なので結構、疲れますね~
(朝から飲んでますニャァ~ぇへぇ)

 まぁ~一番心配なのが毎年なんだけど天気ですね~
雨が一番、辛いです~~
まぁ~楽しんで来ますね~~

 帰ったら又、宜しくお願いしますね~~
  
返信する
ぽんさん! (mizocyan)
2014-05-29 20:12:50
 ( ^-^)ノ(* ^-^)ノこんばんわぁ♪
 そうだね~~もう10年目だからね・・・
見て回る所もだいたいに見てきたからね~
 ぽんちゃんはもう気が付いていると思うけど
おじさんちは、お仕事はもう真っ当うしたんですよ~ぇへぇ
(歳がばれてブロ友を絶たれるかニャァ・・)

 でも北海道が一番好きなんだよね~
外国なんて行きたくも聞きたくも無いニャァ~
テレビでも北海道の事なら「食べ歩き・季節の景色」とか
どんな事でも録画したり見ていますね~
(話は別だけど、今日のニュースでも札幌で怖い事が有ったね)

 ぽんちゃん!帰って来たら又今まで通り
コメントをくれるかニャァ~~楽しみにしていますね~~

 じゃぁ~気を付けて楽しんで来ますね~
返信する
もう時期ですか~ (peko)
2014-05-29 22:38:47
こんばんわ~~
さんちの「北海道」の高山植物が旅立ちを前に咲き誇ってくれてますね。そして自分達の産地へ「行って来て下さい」と・・

来月8日に出発ですか~~
あっという間に1年たつんですね~
毎年(私も大好きな)北海道の写真と動画をたくさん見せて頂き、行った気分にさせて頂いて有り難い限りです。

今年はどんなコースなんだろう?ちょっとお休みは寂しいけど、お土産の写真楽しみにして待ってますね。

では、お気をつけて大好きな北海道を堪能してきて下さい。



返信する
北海道旅行 (kei)
2014-05-31 16:59:59
mizocyanさん こんにちは
「ヒマラヤの青いケシ」 標高3千~4千㍍の 高地に自生
簡単に見られる お花では無いですよね
画像を見せて頂き ありがとうです 

 枠に 飾られた クリンソウ 可愛い~~ 
素晴らしいアイデアに  
わぁ~ パンダ親子目立つぅ~~
綺麗に整地された棚田が 綺麗です

もう 1年が経ったのですね
梅雨のない北海道 充分に気を付けてくださいね 
楽しい旅であります様に!!  
返信する
pekoさん! (mizocyan)
2014-05-31 19:32:56
 (*・ェ・*)ノ~☆コンバンワ♪
 我が家にもちょっとづつ高山植物も蕾が膨らんで来ましたね
向こうに行けば素敵な花を見れるのも楽しみです~
毎年の事なんだけど矢張り天候が一番心配です
特に今年は異常な気象で想像が付きませんね・・・
 まぁ~沢山の着る物も用意して行かなくちゃぁ~ね・・・(笑)

 もう~観光地は一通り回って居るので
余り珍しい所のフォトは期待できないけど
是非、見て見たい所が二箇所ほで有るので楽しみです~
 毎年、1000枚以上・動画も100以上撮って来るので
帰ってからの整理が大変なので、今年はぐんと減らそうと
思って居るんだけど、ついつい多く成るんですよね~ぇへぇ

 又、帰ったら宜しくお願いしますね~~
返信する
keiさん! (mizocyan)
2014-05-31 19:45:23
 こんばんわぁo(^-^ o )(ノ ^-^)ノゃぁゃぁ♪
 六甲高山植物園は車で30分少しで行ける所なんですよね~
だから新聞に「何々が咲いた~」と載れば直ぐ行きたく成っちゃいます

 青いケシ=本当にあんな高い所で咲いて居るんだろうか?と
ちょっぴり疑いたく成るほど綺麗な花でしたね~
 高さも結構有るし花弁も10センチ位も有る大きな花でしたね~

 クリンソウもこの時期、あっちこっちで満開と情報が入りますニャァ~

 パンダの親子もちょっぴり寂しそうでしたね・・・
一番賑やかな所のスーパー銭湯だったんですよね・・・

 この棚田は日本百選に選ばれて居るんですよね~
此処はとっても癒される所なので、何度か訪れて居ますニャァ~

 嫌々、最近は蝦夷梅雨と言って北海道も梅雨が有るんだよね
特に今年は不安定な気候なので其れだけがちょっぴり心配です~

 まぁ~行くからには楽しんで来ますね~~
又、帰って来たれ宜しくお願いしますね~~
返信する

コメントを投稿