北の国から趣味悠々・・

憧れの北海道一周を旅しました==
永住慕い位に大好きです!

08” 北海道サミット旅・・Ⅸ

2008-08-22 22:52:21 | 北海道大好き
吹き上げ露天→白金温泉→旭岳


 十勝岳から北へ白金温泉の途中に、無料露天風呂が有ったので
例によって、早速入りに行く事にしました・・ 混浴だよ~~~ん

 
 吹上露天の湯 テレビドラマの「北の国から」で(宮沢りえ)が入浴した事で
有名に成ったらしいです~~は一人で寂しく入っていますニャァ~
タンチョウヅルさんに応援して、モザイク変わりに入って貰いました
 オリンピックも後二日で、閉会式なので五輪マークも一緒に・・・
 吹上露天の湯の由来は、それによると、この温泉は明治30年に発見されたモノで、この場所には温泉宿があったようです。今ある湯船は当時の温泉宿の湯船を復旧させて利用しているようです・・・

 

 露天風呂でスッキリして、国設白金野営場でバンガロー泊   
林に囲まれた、可愛い二階建てのバンガローでした・・・
 夕食は「コウリンタンポポ」に、囲まれて一段とが進みました


 明くる日は、それ程走らずに目的地「旭岳」に着いたので
車をホテルに置いて、去年に旭岳のロープウェーで山頂駅まで行ったので
今回は散歩に出掛けお昼から例によって

  

 ホテルの直ぐ側に「駒止の滝」・・滝は3段の階段状になっていて落差は20mほどで、
余り高く無く小規模でした~滝はお鉢平火砕流堆積物で出来て居るらしい
 昔、軍事演習でこの滝から馬が進む事が出来なかった処から
駒止の滝と言われる様に成ったらしいです・・・

 
 この日は天気も良く、旭岳の頂上まで拝め最高でした・・・
ルピナスの花が「旭岳」を引き立てるかの様に、紫色の歌穂を高々と伸ばして居ました

 明日は旭川から、高速で札幌まで
後、二日ほどで今回の北海道旅行も終わりに近づきました・・・
  定山渓→小樽==
 



最新の画像もっと見る

19 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おはよ~~ (gonn)
2008-08-23 09:39:24
 露天風呂==mizocyanが好きそうな、ほんとに自然の中にある露天ですね・・・・・・こんな露天を知ったら、神戸の作られたお風呂屋の露天風呂なんて、入れないね~~。。。凄く値打ちがあるね!!!
 mizocyanはもう夢が現実となった感じですね~~
オリンピックみたい。。。。。。
オリンピックも感動するもんね。。
選手もいい顔してるよね~~~
でもやっぱり、mizocyanの北海道旅行は長~~~~い
いいなあ~~~羨ましいよ~~
返信する
混浴ですかぁ(^^) (おゆき)
2008-08-23 12:54:51
こんにちは!
さん、今日こちらは肌寒いくらいの陽気ですよルンルン

ん~今回の旅は露天風呂三昧ですねぇ~
ここは混浴
他にもお客さんはいらしたんでちょ
もう~モザイクはいりませんよぉ
あら~旭岳と一緒に目が回るぅ
「北の国から」の宮沢りえちゃんと田中邦衛さんのシーン見ましたよ!
りえちゃんの髪の毛が凍っていました!
あの露天風呂ですか

返信する
Unknown (わたし的日常)
2008-08-23 14:39:07
こんにちは~
綺麗な温泉ですね~。お湯がほんとに綺麗!
宮沢りえが入浴した温泉・・・いいですね。あったまりすぎて、のぼせませんでした~?
スケッチブックの加工、やりましたね!
バッチリです~~。
素敵な写真が映えてますよ~。

返信する
良い景色有り難う (chiharu)
2008-08-23 21:43:11
今晩は
十勝岳から北へ白金温泉の途中の、無料露天風呂が混浴で無料とは羨ましいです。吹上露天の湯も入ってみたくなるおもいです。行かずして北海道を満喫させて頂き有り難う御座います。
返信する
こんちは (ブルースカイ)
2008-08-24 12:22:20
吹上露天の湯は、あのドラマ以来すっかりジャガイモ洗い状態になってしまいましたね。
土日は今でも混むのでしょうか?

北海道は色々なところに無料の露天風呂がありますよね~

旭岳、あと2週間もしたら初雪の便りが効かれるかも知れないですよ。
冬かぁ~
楽しいのは最初だけなんですよね…。
返信する
素敵な山の風景 (がっちょーん)
2008-08-25 13:44:54
いいなー,宮沢りえと入浴か・・・私は入「欲」(^^;
まあ,きれいすぎて手が出せないであろう・・・。

北海道というと,ひたすら広い風景を想像しますが,こういう「山」もいいですね。

花のバックが旭岳!最高ですよ。(^^)
返信する
満喫ですね♪ (peko)
2008-08-25 14:55:36
「吹上げ露天の湯」はドラマ以来有名になってるようですが、凄く綺麗な露天ですね~~
さんの今回の北海道は「露天風呂三昧」ですね。
「コウリンタンポポ」「ルピナス」の群生も北海道ならでわの風景ですね。
「旭岳」はドラマ「氷点」でしか見たことがないので、こんなに素敵な写真で見れて幸せです

返信する
御免なさい~~~ (mizocyan)
2008-08-31 12:12:52
 又また、PCが壊れちゃって
結局、初期化に成っちゃった・・・しゅん

 最初からのやり直しで、保存も皆
消えちゃって・・・

 暫く元に戻るまで待ってて下さい

      お願い・・・
返信する
あらぁ~~~ (おゆき)
2008-08-31 15:22:31
PCの故障でしたか・・・
でも、体調を崩されたのではなく良かったです
心配しましたよぉ(ウソ泣き
わたし待つわ~いつまでも待つわ
待ってますよぉ~ん
返信する
gonnちゃん! (mizocyan)
2008-08-31 18:46:02
ご免ね~~~
今日、要約直ったんだけど・・・
今までの全部、消えちゃったよ~~
 巻いちゃった==
また、ぼちぼちやるからね~シュン
返信する

コメントを投稿