北の国から趣味悠々・・

憧れの北海道一周を旅しました==
永住慕い位に大好きです!

滝・ダム巡り~(Part2)

2014-05-20 20:56:50 | ダム湖~
  前回の続きで明神滝・安富ダム・菅生ダム==

 前回の引原ダムを後に国道29号線を南下~
直ぐに音水渓谷の看板が~其処を右に入り舗装道を10分ほど
又、地道を10分ほどの所に駐車~~
 
 駐車場の直ぐ前に「明神滝」の看板が~
其処から2~3分歩くと大きな岩の向うに見えました~

 

 二本の渓流が同じ滝壺に落ちて美しい滝です~
ちょっぴり岩場が滑るので怖いけど、滝壺にも降りれ何時までも眺めて居たいほど素敵な滝でしたね~
 紅葉の時期は最高のコントラストで絶景でしょうね~動画此処から
 駐車場の広い所でお昼ご飯にしましたニャァ~
勿論、ノンアルコールでね~~女房も遠くから滝を見れて喜んで居ました~

 其処から次のダムへ~途中、蕎麦屋さんが~

 お昼ごはんを食べた後だったので、外から綺麗な水車を撮らせて貰いました~




 安富ダム=1986年に完成した重力式コンクリートダムです~
ダム湖は冨栖湖です
 この冨栖湖から上流には冨栖高山跡も有るんです~
矢張り生野銀山の近くなのも関係有るんだろうかね~

 
 次のダムへと中国道と沿って東へ走らせていると
綺麗な何の花の木だろう~~??桜にも似ているんだけど・・チョット停車・・

 石碑には「安志姫神社」と有りました~
 道路の端に止めて居たので、本殿までは遠慮しました~~
入口の鳥居さんから拝ませて貰いましたニャァ~~御免チャイ・・・






 今日、ラストのダム「菅生(すごう」)ダム」です~



今回は前回の引原ダムだけのカードしか貰えず、今回の安富ダム・菅生ダムは
どちらも管理所には無人で連絡が取れず、仕方無しに郵便ポストに
住所・電話番号・内容を書いて入れて帰りました~
 それから翌日に電話を頂いて「両方のダムカードを送ります」と言って貰い
大喜びで待って居ました~
後日、送って来てくれて、御礼の電話をしましたニャァ~~
 本当にラッキーダム・カードです~~

 少し長く成るんですが、前回に行った時に解らなかった大路ダムに
再度、挑戦してカードをゲット出来たので一緒に載せますね~
 
 大路ダム管理所で~す 



 動画此処から

 前回は此処の場所が探せず残念でしたが、今回は良く調べて行きましたニャァ
雲海で有名な竹田城跡の近くで川沿いを暫く南に下り山に入った所だったんです~
 
 
 帰る時に前回、気が付かなかった滝にも寄って見ました~
小滝不動滝



 国道29号線一宮町と山崎町の境目あたりに有ります~
落差は5メートルほどで迫力は無いんだけど、滝口の傍には不動尊が立って居て
水の流れがとっても美しい滝でしたね~~動画此処から

 長くお付き合い有難う~~


最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ちえこ)
2014-05-20 21:58:13
明神滝、綺麗ですね~。
こんな滝を見ながらお昼を食べるのは最高ですね。
安富ダムの風景が綺麗ですね~。

2枚のダムカードを送って下さったのですか。
それは嬉しかったでしょうね~。

しかも大路ダムのカードまでゲットされて~
小滝不動滝も見られてラッキーなお出かけでしたね。
返信する
ダム滝黄色のカタクリ素敵♪ (おとぼけママ)
2014-05-21 11:35:52
(○´∀`)ノ゛こんちゎ♪
何だか忙しくってか、先日のブログに
コメントを残さずにで御免なさい!

黄色のカタクリ綺麗ですね!   
私も欲しくなった売っているかな 

山の裾野に雲海が 綺麗ね

蕎麦屋さんの水車が良い風景で

龍延の滝高さがあって綺麗ですね!

滝の上からダムを見たら怖いいね 
高所恐怖症の私は景色を撮りたいわ怖いはで

ダム湖は上から見ると怖いと足がブルルン~とです

蕎麦屋さんの水車の風景源平桃?の風景いいね!
返信する
Unknown (ぽん)
2014-05-21 20:40:23
いいなぁ~・・・  こんなに沢山ダムカ~ド手に入れれて・・・
羨ましいでしゅ・・・  それに結構いけちゃうとこに沢山あるんだなぁ~って・・・
楽しそうに回れてよかったでしゅ☆
ttp://blog.ap.teacup.com/hokkaidou/
返信する
ちえこさん! (mizocyan)
2014-05-21 21:01:52
 こんばんわぁo(^-^ o )(ノ ^-^)ノゃぁゃぁ♪
 滝の前の駐車場でちょこっと、お昼ご飯にしましたニャァ~
滝の音・渓流のせせらぎと最高の癒しの場所です~~

 どちらのダムの管理所も留守だったので、そのまま帰るのも
勿体無いのでポストに一言書いて入れて来ました
すると直ぐ明くる日に電話を貰い、管轄が一緒の姫路市土木局なので
二枚のカードを送ると返事を貰い~
「有難う御座います」と感謝でいっぱいでした~

 大路ダムは前回は場所が解らず見れなかったので
再度、良く調べて挑戦して見ましたニャァ~~

 今回はダム・滝と十分に癒され満足で~~~す~ぇへぇ
返信する
ママさん! (mizocyan)
2014-05-21 21:03:36
 こ(^0^)ん(^_^)ば(^▽^)ん(^_^)わ(^○^)
 いえいえ気にしないで下さいよ~
私ももう直ぐちょっとお休みをするんですよ~
(毎年の事で北海道旅行が待っているんです~ぇへぇ)

 黄色いカタクリは珍しいよね~
女房が喜んで居ます~~

 この地方は結構、雲海が出やすいんですよね
有名な竹田城の雲海の近くなんですよね~~

 滝とダムは矢張り下からとか上からとか両方から
撮って見たいよね~~
只、滝は危なくて本当に注意をしてゆっくり降りないとね・・

 水車の景色は大好きなんです~
蕎麦屋さんとかは水車が回って居て素敵だよね~
 源平桃ですかね~大きな花弁で綺麗でした~
返信する
ぽんさん! (mizocyan)
2014-05-21 21:08:36
 ヾ(* ̄ ̄ ̄ ̄▽ ̄ ̄ ̄ ̄*)ノこんばんわ♪
 今の所、15枚ゲット出来ましたね~
県内だけのダムを制覇しているんだけど、未だ未だ有りますね=
又、出来れば北海道のダムカードが欲しいと思って居ます~
 今回、何処かゲットできれば良いんだけどね~~
まぁ~探して頑張って見ますかね~
返信する
このお花は? (peko)
2014-05-22 22:44:58
こんばんわ~
滝壺の水の色も、ダムの水の色も綺麗ですね~~
ほんとに兵庫県にこんなに綺麗なダムがあるなんてです。

この花なんていう花なんだろう?可愛いです~木全景で見てもいいですよね~

水車がある田舎の風景もたまりませんね。風情がありますよね~
返信する
pekoさん! (mizocyan)
2014-05-23 18:29:26
 (*・ェ・*)ノ~☆コンバンワ♪
 天気の良い日は一段と空の青さが写りとっても素敵です~
ダム湖は周りの新緑が写り綺麗だよね~
又、滝は矢張り滝壺からが一番、迫力・オゾンが味わえて最高です~

 ダムもカードを配布しているだけでも多いんだけど
只のダムなら未だまだ沢山有りますね~~

 ブロ友の「ママさん」は源平桃と言って居ますね~
綺麗な花でしたよ~~

 田舎の蕎麦屋さんちには、こう言う水車が有る所が
多いよね~回って居たらもっと素敵なんだけどね・・・
返信する
滝・ダム巡り (kei)
2014-05-24 16:26:32
mizocyanさん こんにちは
明神滝 左・右 2本の滝が 同じ規模の
長さで 滝壺に落ちる姿が 美しいです

水車のある風景 子供の頃に 見た光景で
懐かしい~~です

今回のダム巡り 行く先々のダムカードが
手元に届き 良かったですね \(^o^)/

水の流れが綺麗な「小滝」 親しみが感じられま~す
返信する
keiさん! (mizocyan)
2014-05-24 17:31:21
 こんばんわぁo(^-^ o )(ノ ^-^)ノゃぁゃぁ♪
 良く不動滝で名前が有るのが、こう言う滝は
夫婦滝の名前が付いて居ますよね~
仲良く両側から同じ滝壺に流れ込む姿が、なんとも
仲が良いよね~~

 こう言う山奥での水車は素敵ですよね~
水車の有る風景は大好きです~~

 運良くカードをゲットできてラッキーでした
ポストに一言書いたのが良かったのかニャァ~ぇへぇ
 有り難く送って下さって、お礼の電話もしました~

 後日、又尋ねた大路ダムもカードをゲットできて
良かったです~
小滝不動滝も落差は無いんだけど、心安らぐ滝でした
 
返信する

コメントを投稿