北の国から趣味悠々・・

憧れの北海道一周を旅しました==
永住慕い位に大好きです!

♪山には山の憂いあり~♪

2009-05-27 21:29:59 | 
 茅葺きをバックにアザミの花・・・


 明石海峡公園の造成中の中、未だ「茅葺き・田圃」が少し残っています・・
三年程前までは、長閑な里山の散歩道だったんだけど
木を切り竹を伐採、池を埋め立て自然をブルドーザーで破壊しています・・・
其れも何億と言う税金で、名目は海峡公園と一人前の名前が付いて居るんですが
完成後には車がどんどん入って来るんですよね~~
 我々、年寄りには自然が無くなるのが何か虚しいです・・
水田を耕した土手に、アザミの花が「寂しい~」と言って居る様です・・・
  *レース風枠は「mmiさん」に花枠は「いっちゃんさん
又、可愛いワイヤープランツの絵は「わたし的日常さん」にお借りしましたよ~~

 下のフォトは、土手の横で見つけた可愛い雨蛙なんですが・・・
少し事情が有るんです===下半身が痛んで居るでしょう・・


 其の事情と言うのは、「弱肉強食」の真っ直中なんです・・・
気分が悪く成ったり、食事前には見ない方が良いと思ってリンクしておきます・・・
男の人なら大丈夫と思うので此処をクリックしてみて・・・
 マムシと思います=余り可愛そうだったので棒でつつき
口から蛙を逃がして遣りました・・・

 気分直しに成るかどうか?解ら無いけど庭の花を見て下さい~~
 枠はどちらもレース風枠と一緒の「mmiさん」ちに教えて貰いました~


 

 ガザニアとツルベルフラワー?です~
 花言葉・・ガザニア「あなたを誇りに思う、身近の愛、潔白、きらびやか」
何とも耳の痛い言葉ばかり並んでいますニャァ~~
      ベルフラワー「感謝・誠実・饒舌」
此方は(饒舌)は当たって居るかニャァ~~

 

最新の画像もっと見る

29 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (わたし的日常)
2009-05-28 09:13:49
おはようございます。
わぁ~ありがとうございます~ワイヤープランツにきれいな鳥さんが・・・かわいいです~~感激
あざみにレースのカーテンがとってもきれいですね。
人口の公園創設のために自然の里山が削られていくのはかなしいですよね。
かえるさんもかわいそうですよね。自然の厳しさなのでしょうが、かわいそすぎますね。
ガザニアとツルベルフラワー、きれいですね~目が覚めるようです。花言葉にはいろんな意味があるのですね。
mizocyanさんは「誠実」ですよ~~
返信する
感謝感謝 (chiharu)
2009-05-28 09:39:32
お早う御座います
蛙さん助けて頂いて感謝感謝だったようですね。
返信する
Unknown (peko)
2009-05-28 21:33:29
こんばんわ~
リンク見てませんが・・アマガエル君はサンのおかげで一命を取り留めたということですね
それにしても、「マムシ」と戦ったさんも流石です~
ちょっと間違ったら・・・くれぐれもお気をつけくださいね。

さんちの「ガザニア」は鮮やかなオレンジ色なんですね。
紫の花は、先日UPした我が家の「カンパニュラ(アルペンブルー)」に似てますが、これは花茎からすると「カンパニュラ(ホシギキョウ)」だと思います。



返信する
里山を保存したほうがいいのに (がっちょーん)
2009-05-28 22:19:20
なんで無味乾燥(言いすぎでしょうか)な公園ばかり造成するのでしょうかね・・・。
別に西欧が偉いといっているわけではないですが、西欧は古いものを大切にしますよね。

日本人は、なんでも壊して新しいものばかりつくりたがります。もちろん建設業の利益もあるのでしょうけれど。

モダンな公園もいいですが、それより、里山を保存して欲しかったですね。

マムシ・・・うーむ。複雑。
マムシだって、カエルを食べたかったでしょうし・・・。

ツルベルフラワーの淡い紫が素敵ですね。

感謝、誠実・・・ ((((_ _; <反省中
返信する
ぎゃ~~~~~ (おゆき)
2009-05-29 15:56:06
さん、こんにちは
横浜は昨夜から激しい
今は小降りになっていますが
数日続く予報です

自然を破壊してまで、何が目的ですかねぇ
あまり手を入れずに整備・舗装などできないのですかねぇ

ぎゃ~~~~~見ないほうが良いと言われると・・・
見たくなってぇ
見てしまいましたぁ
可哀想なカエルちゃん・・・・・・
自然界で生きるのも大変なことなんですねぇ
もう一度ワイヤープランツの小鳥ちゃんで気分転換
綺麗な枠に収まったガザニアとベルフラワー
梅雨も近いので~お花で気分もリフレッシュですね
返信する
わたし的日常さん! (mizocyan)
2009-05-29 17:27:32
 (*・ェ・*)ノ~☆コンバンワ♪
 少し小さくてご免なさい~~もっと大きく載せれば
日常さんちの絵が綺麗なのが良く解ったのにネ~
 
 此のフォトの写って無い所は、道路が出来・池も埋められ、竹藪が切られて禿げ山に成って寂しいですね・・・
我々もそうなんですが、自然が無くなる事は野鳥・昆虫等にも深刻な問題ですよね・・・
 蛇さんには折角の食事を無くして悪いことをしたんですが・・・
蛙さんが飲み込まれるのを、そのまま見過ごす事が出来なかった・・
 ちは誠実には程遠いですニャァ~
返信する
chiharuさん! (mizocyan)
2009-05-29 17:29:28
 ( ゜▽゜)/コンバンハ
 でも、マムシもそんなに大きく無かったんですが
丸飲みをしようとしていました・・・
余り、可愛そうだったので怖かったけど
長い棒でつついて逃がして遣りました・・・
 まぁ~自然世界とはこうして、お互い生きて行くんでしょうがね~
返信する
pekoさん! (mizocyan)
2009-05-29 17:32:10
 ( ^-^)ノ(* ^-^)ノこんばんわぁ♪
 pekoちゃんには、少し強烈すぎるから見ない方が良いね~
あのまま、蛙さんちも元気に育てくれたら良いけどね~
 私も、蛇は大嫌いなんですが見過ごすには少し可愛そうだったので
長め棒でつついて逃がしてやりました・・
此からは草むらには、成るべく入らない様に気を付けていますよ=
 我が家もカンパニュラが有るんだけど、袋状の花ではないんですが?
玄関先に今、一杯咲いて居て綺麗ですよ・・

返信する
がっちょーんさん! (mizocyan)
2009-05-29 17:35:09
 (*・ェ・*)ノ~☆コンバンワ♪
 山を切り開いて別に住宅を建てるわけでも無いんだから、公園を作るなら自然の儘、残して居る方がづ~と自然公園で有意義だと思うんだけどね~~
 何億もの税金を使う意味がわかん無いです

 そうなんだよね~やはり生きて行くには弱肉強食も仕方無いんでしょうけどね
まぁ~目の前で子蛙が丸飲みされそうなのを見て、そのまま通り過ぎるのが
何か可愛そうで怖々、離して遣りましたニャァ~~
其れとも、その前に「ナメクジ」でも置いた方が面白いかにゃぁ=「児雷也より
返信する
おゆきさん! (mizocyan)
2009-05-29 17:47:08
 (^o^)コ(^-^)ン(^0^)バ(^-^)ン(^0^)ハ
 今日は神戸は蒸し暑い一日でしたね・・
もうこの辺も梅雨入りですかニャァ~~

 散歩中に出会う人、皆が「何でこんな事をして
自然を無くすねん・・」「こんなお金が有るんだったら、もっと他に使う事が有るやろ」と
ぼやいていますね~~

 ペコm(_ _;m)三(m;_ _)mペコ
もう~忘れて下さいニャァ~~~
 そうだね~自然界では此も仕方無い事なんだね~

 日常さんの素敵な「ワイヤープランツ」で
気分直しが出来て良かった~
返信する

コメントを投稿