北の国から趣味悠々・・

憧れの北海道一周を旅しました==
永住慕い位に大好きです!

どんぐりハロウィン・・・

2009-10-27 21:09:26 | 里山・山野草==
里山からハロウィン~

 もう直ぐ、ハロウィン前夜祭ですよね~~
今迄はハロウィンと言っても、余り興味が無く
どちらかと言うと、外国映画で知った位ですね~
 最近は近所の家の門に、カボチャお化けの電球とかが
飾って有るのを見かけますね~~

 其処でも少し、雰囲気だけでも味わおうと
里山に「ドングリ」を拾って来て、色々な人形を作って見ました~~


 ドングリにも色々と種類が有るんですよね~~
大きなぼうし(殻斗:ガクト)から、小さなぼうしに包まれて
コナラ・カシワ・クヌギ・カシ・・・」と、沢山落ちて居るのを家に有る道具・接着剤・針金で
挑戦してみました~~


 *「ほうきに乗った魔女」は、松の枝に乗せて見ました=
 *「かぼちゃのお化け」は、ほおずきに絵の具で顔を描いてみました=
 水彩絵の具では、少し乗りが悪く色が落ちてしまいますニャァ~


 メーンの「ほおずきお化け」をUPして、付き物のコウモリを飛ばして見ましたよ


 この根っ子は、三年程前にブログで載せた物なんです・・・
其の根っ子に今回の人形さんを張り付けて見ました~~

 ブログ仲間の「わたし的日常さん」ちの、素敵なアートをお借りして
ご近所の飾り物と、釣りに行った時に神戸の夕焼けを撮ったフォトに
同じアニメ「魔女・コウモリ」を飛ばして見ました~~



 可愛い魔女帽子と素敵な花籠を、お借りして楽しい絵に成りました~~
日常さん~何時も有り難うね

最新の画像もっと見る

25 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんは♪ (anasthasia)
2009-10-27 22:41:57
わぁ~~可愛い♪
どんぐりでこんな可愛いお人形を作れるなんて
mizocyanさんの器用さが羨ましいです。
とても楽しいハロウィンになりそうですね。
小さな子供さんが大喜びしそう・・・

どこかに展示されるのかな?
返信する
おはよ~~ (gonn)
2009-10-28 08:36:13
 可愛い
 どんぐり・・・・昔、小学校?いや~幼稚園?遠足でどんぐりを拾ってきて、こんなのやった記憶があります。。。だから懐かしいって感じ・・・・
 でもさんって凄いね~~
こんなのが出来る人なんだね~~と、何でも出来るんだね!凄い器用?ロマンチックな人?
うぅ~~ん・・・・尊敬しますね
返信する
Unknown (わたし的日常)
2009-10-28 10:19:41
おはようございます。
かわいい~~!なんてかわいいのでしょう。
どんぐりやほおづきを針金でこんなにかわいいハロウィン人形に・・・!
素晴らしくて、言葉が見つからないくらいです。
完成品は展覧会があれば、出品してほしいくらいのできばえですよね。
どんぐりのキャラクターの大ファンになりました。
いやなことがあったら、このキャラクターを見に来ますね。

ぼうしなどを使っていただいてありがとうございました。うれしいです!
返信する
素敵なハロウィン (おとぼけママ)
2009-10-28 10:34:03
あら~ 素敵なのが沢山に出来ましたね!
里山でドングリさんたちを拾ってきて
楽しい大作が出来ましたね♪     
魔女とコウモリを飛ばしたり
ほおずきも拾ってこられたのですか?
可愛いドングリさんのお人形、ほおずきで楽しい顔を
楽しく出来て♪mizocyanさんは、とってもお上手で!
拍手で手が痛くなりましたよ  
手先が器用ですね、私にその起用さを
お裾分けして頂きたいなぁ~
返信する
楽しいですぅ(^^)ノ (おゆき)
2009-10-28 11:48:22
さん、こんにちは
横浜は今日もよく晴れて動くと暑いくらいです

ハロゥイン・・・子供の頃は家の近くに米軍住宅があったので
夜になると遊びに行ったものですが
大人になってからは縁がありませんでした~~~
それでも最近は飾りやイベントなど
お正月よりも賑やかになりましたね
どんぐりの種類も色々あるの知らなかったので
お勉強になりました
流石!さん~~~細かい作業も
一つ一つの顔も可愛く、命を吹き込まれ
どんぐり達も楽しそう
ほおずきお化けも面白いです
がご近所さんだったら
さんと一緒に作りたかったです
アニメもピッタンコで夢がありますね
返信する
素敵です~~!! (peko)
2009-10-28 18:34:29
こんばんわ~~
さんすご~~いなんでもプロ級に出来ちゃうんですね~
ドングリ君達も踊りだしそうですね~~
ほおずきお化けも面白いですね~蝙蝠まででてきて~
彫刻刀も本格的
素敵なハロウィンを見せて頂いてです~~
返信する
こんばんわ (ブルースカイ)
2009-10-28 18:44:07
めちゃ可愛いですね
里山のどんぐりやほおずきを利用してハロウィンの人形にしてしまうなんて

ビックリしたのは、ほおずきってかぼちゃに似てるんですね~。
一瞬、あれって思いましたもん。

もうこれ、立派なアートです。
いいなぁ~、僕は手先が不器用なんで、絶対こんなの出来ないですから羨ましいですよ
ちょこっと電飾も付けたり…。
待てよ
それはクリスマスかぁ
返信する
ハロウィン前夜祭 (chiharu)
2009-10-28 19:57:33
今晩は
小さなドングリやホウズキを加工してこのような人形の世界を作り出されて手先が清恵でないとなかなか出来ませんね。木の根もこのような使用方法があるとは思いませんでした。夕焼けの兄も素晴らしいです。楽しませて頂きました。有り難う御座います。
返信する
anasthasiaさん! (mizocyan)
2009-10-28 21:01:32
 こ(^0^)ん(^_^)ば(^▽^)ん(^_^)わ(^○^)
 今、テレビの前に置いて居ますニャァ~
水彩絵の具なので、外で雨に濡れると
目・鼻・口の色が落ちて、益々醜く成りますからニャァ~
 里山で探して見ると、結構色々なドングリが
有り楽しく探せましたね~
 又、子供に返って他の物も作ってみますね~
返信する
gonnちゃん! (mizocyan)
2009-10-28 21:05:51
 ⊃`ノ八"`ノ八,,,((φ( ̄Д ̄)ノ
 凄く誉めて貰ってこそばいにゃぁ~
でも、お世辞でも嬉しいですよ~
 アリガト♪(*゜ 3゜)/~チュッ♪

 次の作品も少し手を付けて居ます・・
未だ先だけど出来たら又見てね~~
返信する

コメントを投稿