北の国から趣味悠々・・

憧れの北海道一周を旅しました==
永住慕い位に大好きです!

バイカオウレン・・・

2009-02-25 21:40:39 | 
 http://www.geocities.jp/oparl17/kowaza-p4.html


 2月22日(日)に六甲高山植物園に、「バイカオウレン」を
撮りに出かけて見ました・・・
 普段なら、3月19日まで冬季閉園中なのだが
特別に開園し、「福寿草やザゼンソウ」も楽しめると言う事で・・・


 バイカオウレン=白い花が梅に、地中をはう地下茎が漢方薬の黄蓮にそれぞれ
似て居る事から、此の名前が付いたようです・・・
 小さな白の花弁が、一面に鏤めた様でとっても素敵でしたね~
茎は3/5㎝位の長さで、真っ直ぐ上に背伸びをして居るんです


 ザゼンソウ=花弁の重なりの中に、僧侶が座禅を組む姿に似ている所から
このな名前が付いた見たいですね~
未だ、本格的には開花をしてなかったですね・・・


 水芭蕉=本格的に開花すると、真っ白な清楚な
感じで好きな花ですね・・・

*** WZNT-HAND-SLIDE-SHOT ***


<< <
<<<
バイカオウレン
<1/5


 nonnonさんのソースから・・・
 http://www.geocities.jp/oparl17/kowaza-p4.html
 手違いから□の次が抜けて居ます、□をクリックして下さいね
 
 未だまだ「ザゼンソウ・水芭蕉」等は、本格には程遠い咲き方だったけど
「バイカオウレン」の純白を見ただけでも良かったですね~~
   写りは悪いのですが動画です
 寒い日だったので、レンズの曇りが出た見たいですニャァ~


最新の画像もっと見る

22 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんは♪ (りえ)
2009-02-25 21:56:43
mizocyan こんばんは
バイカオウレン、小花で可愛いお花ですね。
名前の由来も教えてもらえてありがとうございます
動画のほうもみせてもらいましたがとっても
綺麗でした♪
セザンソウも初めて見ました。
水芭蕉もなかなか見ることができないので
みせてもらえて嬉しいです。
甲高山植物園は、珍しい植物がいろいろ
見れて楽しめる所ですね
行ってみたくなりました(^^)
返信する
こんばんわ (ブルースカイ)
2009-02-25 23:15:56
PCからうまくアクセス出来なかったので携帯から(;_;)
でも何でだろう?

もう、すっかり春の景色になってますね。
今日、長期予報が出て、北海道は今年も春の訪れは早いようです。

早く神戸のように、沢山の花であふれるようになるといいんだけどなぁ~
返信する
nice shot!! (peko)
2009-02-26 00:30:44
「バイカオウレン」、なんて可愛い花なんでしよう
寒い中撮って頂いた動画では一面に咲いてるのが解りましたよ~~
nonnonさんのソースでのUP写真はまさに「nice shot」なプロ級ですね~流石です~。
シャッター音「カシャ~」っと自分が撮ってる様な錯覚しながら素敵な写真を見れて・・感謝です~~~
「ユキワリイチゲ」もはじめてです。
楚々とした感じの花なんですね。
春はもうすぐですね。
返信する
こんにちは♪ (anasthasia)
2009-02-26 12:49:18
「バイカオウレン」という花は初めて知りました。
とても可愛いお花ですね。
言われれば梅の花に似てる・・・。
「ザゼンソウ」は写真では何度か見たことはあるのですが一度実物を見てみたいな。
寒いところに咲くようですね。
六甲山は夏でも涼しいところだから
今の時期は北国と変わらないんだ。
寒がりの私はなるべく寒いとこには行きたくないんあけど、こんなお花を見られるなら座敷ブタでいてはいけませんねぇ。
返信する
りえさん! (mizocyan)
2009-02-26 13:15:16
 (^ゴ)(^ン^)(^ニ^)(^ヂ)(^ワ^)
 ちちゃくてね~白い可愛い花だよ~~
又、花弁に似合わず茎が長いんだよね~
 もう少し、はっきりと動画が撮れて居たら
もっと良く解って貰えたのにな・・・
 水芭蕉は大好きな北海道では、知床5湖で
群生をなしているのを見ましたけどね・・・

 此から、珍しい花が此の植物園では見れるのが
楽しみにしていますよ~~
返信する
ブレースカイさん! (mizocyan)
2009-02-26 13:21:56
 (。・ω・)ノ゛ コンチャ♪
 昨日、少しPCを弄っていたので
その間のコンタクトが出来なかったかもね~?
ご免なさいね・・・結局、投稿の手直しを
出来ずそのまま投稿しました=m(_ _;)m ゴメン!!

 何か毎年、暖かさが早く成って居る見たいですね
今年も雪が少なくて、困って居る所が有りますよね
矢張り自然の流れに逆らわず、順応して行く
環境が大事だよね~

 北海道もちが、行く頃には一杯の花で
迎えてくれると思いますね・・
もう少しのしんぼうですよね~~
返信する
pekoさん! (mizocyan)
2009-02-26 13:26:53
 ヾ(〃⌒ ー―――⌒)ノ~~コンニチワァ♪
 ちも「バイカオウレン」は、初めて見ましたね~此の時期、独特の小さな可愛い花でしたね
 シャッター音が、小気味よい音で気に入り
nonnonさんちにお借りしました
 矢張り高山植物なので、高い山などに咲く様で
普通では見かけないよね・・・
たまには、植物園で知らない花を見るのも
楽しいね~~
返信する
anasthasiaさん! (mizocyan)
2009-02-26 13:37:07
 ==((( (/* ^^)/ ハローーー!!
 そうだよね~UPで撮れば梅の花に良く似てるよね
沢山の人だったので、臭いを嗅ぐ事も出来なかったんですが、きっと優しい良い臭いだと思うよ~
 ザゼンソウは、此の写真は未だ初め頃だけど
もう少しすると、此の3倍位の大きさに成りますね
その頃は清楚な感じの、名の通り崇高な一味違う
花ですね~~
 六甲山も昔は、良く雪が積もったけど
最近は温暖化で、先月の「氷の彫刻」を見に
行ったんだけど、暖かくて溶けてしまって居たね
去年は、どうにか見れたんだけどね・・・
http://blog.goo.ne.jp/admin.php?fid=editentry&eid=db6ee573c4cd0cad90a5f6f16d910b98・・・去年の氷の彫刻
返信する
私には珍しいお花♪ (おとぼけママ)
2009-02-26 18:24:03
こんばんわ ★ (○´∀`)ノ゛★
mizocyanさん 私には珍しいお花で
色んな画像の見せ方を!
3枚重ねの画像も以前に苦労して作成した想い出が
スケッチブック風に「バイカオウレン」を飾って
とっても素敵ですよ!
non_nonさんのソースも、お手の物ですね!
楽しませて頂きました!  です!
返信する
ママさん! (mizocyan)
2009-02-26 19:53:09
 ⊃`ノ八"`ノ八,,,((φ( ̄Д ̄)ノ
 ソースを必要事項を埋め込んだつもりなのに
「次へ」のマークが消えて居ました・・・?
「本をめくる様な・・」此のソースも出来なかった
未だまだ「ママさん」の様に上手くは出来ませんね~
 もっともっと、苦労しなくちゃぁ~駄目ですかね
色々と教えて下さいニャァ~
返信する

コメントを投稿