かーちゃんはつらいよ

施設入所した18歳そうちゃん(自閉症、最重度知的障害、強度行動障害、てんかん)のかーちゃんが書く雑記。

非常事態

2020年02月27日 21時46分02秒 | みゆみゆとの生活
今日の夕刻、日本中でどれだけの人が「ええーっ?!」と叫んだことだろう。
私もそのうちの一人。
ネットニュース見て一人で叫んだ後、「ええー」と静かにうなったよ。
そんな声しか出ない。

来週から休校だとさ。
どうすんだこりゃ。
このレベルの予定変更、自閉の星の民には厳しすぎる。
間違いなく非常事態だ。

かーちゃんにとっても大問題。
仕事どうしよう?
デイはやってくれるのか?
予定外の空き時間をそうちゃんとどう埋めればいいのか?
頭ん中真っ白。そのあとグルグル、フル回転。

学童保育や保育園は、働く親のために開けてほしいと、政府は言ってた。
ということは放課後デイサービスもそれに準ずるのかな。
けどそんな簡単に人員見つかるもんか?
それに感染予防の観点で閉所の判断をするところも出そう。
福祉界隈も教育界隈と同じくらいざわついてるだろな。

一度出された大きな決定、従うしかないわけだけど。
このしわ寄せが社会的弱者にいくことを少しでも防げるようにと願う。
重度の障害児を学校と福祉サービスの力を借りてなんとか育てている家庭にとっては、夏休み並みの長さの春休みなんて恐怖に近い不安だ。
貧困家庭や虐待家庭の中には、「給食があるからなんとか食いつないでいる」という子どもたちもいる。
「自粛」の結果、最初に切られるのは非正規雇用だし。

感染予防は大事。休める人は休めばいい。
でもそんな簡単な話では済まないから、全国で「ええーっ」と言ってるんだよね。

今日は1日思い切り働いて疲れた上に、夕方のニュースで頭が大混乱中。
コメント下さった方々ありがとうございます。
お返事はまた明日以降にさせてください。
まずは逃避。寝ます。おやすみなさい。



4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (なーママ)
2020-02-28 00:18:25
この非常事態に心細くて何度も何度もみゆははさんの
ブログ見にきました。
意志疎通難しい、家で過ごせない娘、来週からどうしよう、、
乗り越えなきゃいけないけど、放心状態です。
放課後デイはどうなるんだろう。
返信する
非常事態 (みゆはは)
2020-02-28 20:41:53
なーママさま
ほんとに心細いですよね・・・。
今日はあちこちのデイに電話したり、仕事の調整をしたり、落ち着かない一日でした。
デイのスタッフさん達が「できる限り受け入れたい」と言ってくれ、県や国もそういう方針だそうなので、少し安心はしました。
長い春になりそうです。
お互い、倒れないように踏ん張りましょう。
そしていよいよ無理な時はSOS出しましょうね。
返信する
Unknown (むーちゃん)
2020-02-29 11:08:55
恐らく、みゆはは様と同じ県民です。北海道知事さんみたいなこと言いますが、今からでも、感染を広めない為に出来ることを一緒に頑張りましょう。必要な用事以外は極力出かけない、というのも立派な勇気ある行動だと思います。お子さん共々、ご健康に切り抜けられますように。デイのスタッフさん達も皆様無事で、そうちゃんの居場所が確保されますように。心から、お祈りしております。
返信する
Unknown (みゆはは)
2020-03-01 20:52:55
むーちゃんさま
コメントありがとうございます。
そうですね。
なんとか知恵を出し合い助け合いながら、この一大事を切り抜けていきたいと思います。
返信する

コメントを投稿