かーちゃんはつらいよ

施設入所した18歳そうちゃん(自閉症、最重度知的障害、強度行動障害、てんかん)のかーちゃんが書く雑記。

20年ぶりの

2024年05月21日 22時06分22秒 | みゆみゆとの生活
この土日の小旅行の話。
行った先は「寸又峡温泉」。
みゆみゆが1歳の頃に泊まった温泉です。
20年ぶり。
なんも覚えてね~。
あの頃のみゆみゆはまあまあ大変だった。(遠い目)


日本で唯一のアプト式鉄道。
外国人観光客も多く、賑わっていました。
美しいダム湖を見た帰り、「アプトいちしろ駅」て降りたら、気になる看板が。


ミステリートンネル

看板に沿って行ってみたら、

廃線あとのトンネルが。
10メートルほど手前で、不気味すぎる冷気が漂ってきた。
中は真っ暗な暗闇。
あとで調べたら340メートルとかあるらしいよ。照明もなく。
夫が、「えっ。入ってみようよ。何か人生変わるかもよ。」とか言ってずんずん入っていこうとするので、
「やめようよ。私は行かないよ。戻っておいでよ。」と叫んでしまった。(閉所恐怖症なので必死。)
はい、アラフィフ二人のリアル「千と千尋の神隠し」でございました。あほらし。

※※※※※※※

別の話。
先日スーパーに買い物に行ったら、新人時代にお世話になった元上司にばったり遭遇。
あまりに久々すぎて、お互い顔を見たまま通りすぎかけたんだけど。
あれ?と戻って「○○さんですか?」と言ったら、
「おう。そうだよな。あんた…。太った?」
なんちゅう挨拶。特に腹も立たない。笑っちゃう。
ええ、あの頃はコンプライアンスなんてない、パソコンもない、灰皿とそろばんがまだ幅を利かせていた時代でした。

ひとしきり思い出話をして、「長生きしてくださいね!」と別れた。
四半世紀くらい前のことだけど、楽しかった思い出ばっかり。
のんびりした時代の町役場でした。

…やっぱりもうちょい痩せたいな。(気にしてる)



コメントを投稿