谷津・津田沼 地元で54年!不動産会社の社員日記

お客様に必要とされる会社を目指し、毎日、仕事に励む個性豊かな面々による社員日記です。

朔旦冬至

2014年12月22日 | さおり

本日はお天気もよく綺麗な青空が広がっています。

そのわずかな日差しも1年のうちで1番短い冬至です。

昔から冬至にかぼちゃやこんにゃくを食べてゆず湯に入ると風邪をひかない、金運が良くなる、などと言われています。

スーパーではかぼちゃ、ゆずが特設コーナーとなっています。

調べてみると、他にも[ん]のつく食べ物を食べると幸運に恵まれる、というのがあるようです。

なかでも[ん]が2つ付く[なんきん(かぼちゃ)][にんじん][ぎんなん][れんこん][きんかん][かんてん][うんどん(うどん)]

は冬至の七草だそうです。

昼が1番短い、太陽の力が1番弱まり、また明日から強くなる(昼が長くなる)ので

太陽の力の[復活の日]としての祝日でもあるようです。

さらに今年は、[朔旦冬至]といい、なんと19年に1度しかない貴重な日だそうです。

[朔]は新月、[旦]は日の出を意味し、月と太陽のダブルで復活、再生パワーがあるそうです

さっそくかぼちゃを・・・と思いましたが、本日は三代川不動産の忘年会!

普段はめったに食べられない(てゆうか私は初めて)の豪華宴会料理が待っています。

まさに貴重な幸運がさっそく来ています!楽しんできたいと思います

 

 お知らせ 

津田沼支店が12月18日(木)より移転いたしました。

地図はこちら

今後ともどうぞ宜しくお願い致します。

 

 年末のゴミ収集はこちら。

 

 年始のゴミ収集はこちら。

 

www.miyokawa.jp

 にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 習志野情報へ

 

 


最新の画像もっと見る