谷津・津田沼 地元で54年!不動産会社の社員日記

お客様に必要とされる会社を目指し、毎日、仕事に励む個性豊かな面々による社員日記です。

懐かしの『谷津遊園』

2006年07月31日 | ムラタ
上記写真は 谷津遊園めもりぃず より転載


現在、当社の谷津本店がある京成線・谷津駅は以前は『谷津遊園』という駅名でした。
この谷津には1982年12月まで、京成電鉄が運営していた遊園地『谷津遊園』がありました。当時の駅名はこれに由来します。

その時代の子供たちにとって谷津遊園は羨望の場所で、数多くのアトラクションや乗り物があり、潮干狩りもでき、その上動物園やバラ園もありました。後年には、国内初のらせん状に回転するジェットコースター『コークスクリュー』もデビューしました。絶叫マシンの走りとなり日本中が注目しました。
谷津遊園の楽しさは、今の東京ディズニーランドに匹敵するくらいでした。その東京ディズニーランドも、実は谷津遊園の発展的閉鎖により、母体である京成電鉄が出資して建設されたテーマパークです。当時の谷津遊園にはシンデレラ城のようなシンボル的なお城があったくらいで、谷津遊園のエッセンスは脈々と東京ディズニーランドに生きていると思っています。

その谷津遊園の閉鎖により、駅名も『谷津遊園』から現在の『谷津』に変更されました。当時、谷津に建てられたマンションの名称などの多くは、谷津遊園の文字を含んだ名称となっていて、現在も変わっていません。
何よりも、谷津遊園に親しんだ人たちの心の中には、光り輝いて見えた『谷津遊園』の楽しかった記憶が刻み込まれていることでしょう。
私もその一人です。

はじめまして!

2006年07月24日 | ムラタ
はじめまして!今日からブログで日記を始めました。

社員が日替わりで、皆さんにお伝えしたい事や
その日の出来事などを書き綴って参ります。
このブログを通じて、お客様と一歩でも近づけたら幸いです。

掲載の写真は『谷津バラ園』です。

東洋一と称された谷津遊園の京成バラ園が、
谷津遊園閉園後も規模は縮小されましたが、
習志野市の管理にて谷津バラ園として運営されています。
今も多くの人々が訪れています。


≪スタッフ紹介≫

月曜担当 主任(45才)… 只今、ロックとインターネットに夢中。営業責任者。

火曜担当 ムラセ(36才)… 司法試験に挑戦し続けた経歴あり。飄々とした性格も◎

木曜担当 福ちゃん(31才)… 学生時代にプロボクサーを夢見た熱血漢。気は優しくて力持ち。

金曜担当 真弓(23才)… 三代川不動産のクール・ビューティー。猫が大好き。

土曜担当 タマちゃん(45才)… 見た目は30代?お母さんの目線でお客様を暖かく包みます。

日曜担当 梅さん(41才)… プロ野球選手、プロゴルファーを目指した身長184cmのハイタワー。

末永いお付合いがいただけるよう、頑張っていきます。
どうぞ、宜しくお願いします。