上記写真は 谷津遊園めもりぃず より転載
現在、当社の谷津本店がある京成線・谷津駅は以前は『谷津遊園』という駅名でした。
この谷津には1982年12月まで、京成電鉄が運営していた遊園地『谷津遊園』がありました。当時の駅名はこれに由来します。
その時代の子供たちにとって谷津遊園は羨望の場所で、数多くのアトラクションや乗り物があり、潮干狩りもでき、その上動物園やバラ園もありました。後年には、国内初のらせん状に回転するジェットコースター『コークスクリュー』もデビューしました。絶叫マシンの走りとなり日本中が注目しました。
谷津遊園の楽しさは、今の東京ディズニーランドに匹敵するくらいでした。その東京ディズニーランドも、実は谷津遊園の発展的閉鎖により、母体である京成電鉄が出資して建設されたテーマパークです。当時の谷津遊園にはシンデレラ城のようなシンボル的なお城があったくらいで、谷津遊園のエッセンスは脈々と東京ディズニーランドに生きていると思っています。
その谷津遊園の閉鎖により、駅名も『谷津遊園』から現在の『谷津』に変更されました。当時、谷津に建てられたマンションの名称などの多くは、谷津遊園の文字を含んだ名称となっていて、現在も変わっていません。
何よりも、谷津遊園に親しんだ人たちの心の中には、光り輝いて見えた『谷津遊園』の楽しかった記憶が刻み込まれていることでしょう。
私もその一人です。
現在、当社の谷津本店がある京成線・谷津駅は以前は『谷津遊園』という駅名でした。
この谷津には1982年12月まで、京成電鉄が運営していた遊園地『谷津遊園』がありました。当時の駅名はこれに由来します。
その時代の子供たちにとって谷津遊園は羨望の場所で、数多くのアトラクションや乗り物があり、潮干狩りもでき、その上動物園やバラ園もありました。後年には、国内初のらせん状に回転するジェットコースター『コークスクリュー』もデビューしました。絶叫マシンの走りとなり日本中が注目しました。
谷津遊園の楽しさは、今の東京ディズニーランドに匹敵するくらいでした。その東京ディズニーランドも、実は谷津遊園の発展的閉鎖により、母体である京成電鉄が出資して建設されたテーマパークです。当時の谷津遊園にはシンデレラ城のようなシンボル的なお城があったくらいで、谷津遊園のエッセンスは脈々と東京ディズニーランドに生きていると思っています。
その谷津遊園の閉鎖により、駅名も『谷津遊園』から現在の『谷津』に変更されました。当時、谷津に建てられたマンションの名称などの多くは、谷津遊園の文字を含んだ名称となっていて、現在も変わっていません。
何よりも、谷津遊園に親しんだ人たちの心の中には、光り輝いて見えた『谷津遊園』の楽しかった記憶が刻み込まれていることでしょう。
私もその一人です。