ひとり歩きのハイカラ味来人

北海道は日本海側の田舎マチ<増毛>
人生の折り返しポイントを大きく過ぎてしまった太っちょ男が綴る食べ歩き日記。

冬支度

2021-10-30 10:16:00 | どこかへ

そろそろ10月も終わりですね。

今年もあと2か月…、タイヤ交換に冬囲い。

ストーブの周りに散らかったものも片付けねばなりません。

春にはまた元に戻すだけの作業なんだけどなぁ。

冬の準備を急ぎます。

春から仕事が変わったワタクシ。

外作業も結構な頻度です。

まあ事務所に閉じ籠っているよりは楽しいかも。

独居の高齢者宅窓のビニール張りは、ボランティアセンターの恒例行事です。

海に近いところに建つ古い木造家屋は傷みが激しかったです。

壁そのものを傷めぬよう気を付けながら作業を進めます。

ワタクシの若い頃は、何軒も作業をしたものですが、時代も変わりましたからね。

最近お手伝いする家は2軒だけになりました。

2時間ほどで作業終了。

迎えの車が到着するまで、近くにある学校跡地を眺めに行くカメラオヤジ。

舎熊小学校が建っていたところです。

奥に見えるのは円光寺。

角材で何やら組まれていた場所は教員住宅のあったところかな。

そしてここに校舎がありました。

舗装されているのは校舎前の駐車スペース。

後ろ側には留萌行きの鉄道が通ります。

いや、通っていました。

僅かにですが暑寒別岳も望めます。

白い部分が増えましたな。

間も無く本格的な雪の季節。

さて、我が家の車。

タイヤ交換はいつしましょうか。

人のことは出来るのに、自分のことは面倒なんだな。

困ったものです。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 夜散歩 | トップ | 好きなもの »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

どこかへ」カテゴリの最新記事