ひとり歩きのハイカラ味来人

北海道は日本海側の田舎マチ<増毛>
人生の折り返しポイントを大きく過ぎてしまった太っちょ男が綴る食べ歩き日記。

1200人

2012-06-17 22:30:00 | 飲み食べ
第62回北海道高等学校PTA連合会大会。
今回は旭川・留萌大会ということで、ワタクシどもも実行委員として参加しています。
会場は旭川グランドホテル。
市役所の隣にある大きな建物ですわ。
ワタクシ、初めて入りました。



今回の参加者は全道各地から1200人ほどになるのだとか。
とても広い会場でしたね。
大きな大会ですから開会してからの挨拶時間が結構あるんです。

その後、講演会。

今回は講談師の神田山陽さんでした。

ラジオの番組ではよく聞いているんですけどね。
生で見るのは初めてでした。
とても早口。
しかも歯切れがいいので聞きやすかったなぁ。

90分。
息つく暇も無いくらい、ってのがピッタリな感じの講演だったように思います。
おもしろかった。

そして今の高校生たちに伝えたいという山陽さんのメッセージもたくさんありました。

講談師という技の世界で何を語るのか。
ふるさとに戻り住み、そこから世の中を見据え、警鐘を鳴らす。
将来性が明るいとは言えない講談の世界。
確かにワタクシ、全然知らない世界ですわ。

聞いたことも無かったし。
でも今回の山陽さんを知り、講演ではあるけれども彼の考え方をじっくり聞かせてもらうチャンスをいただけたことはとても勉強になりました。
もっと多くの人に聞いてもらいたい。

山陽さんと高校生を語らせたい。

そんな感じになっちゃったな。

呼んでもらえればどこでも行きます。
お代は気にしないで。
最後に山陽さんから訴えにも近い一言がありました。

何かを変えたいと思っているんだな。
心に届くとても熱のこもった気持ち。

またどこかで聞きたいです。



あ、ちょっと書き過ぎちゃいましたか。
すみません。

その日の後半。
懇親会です。
ホント、すごい人です。
前で話している人が誰なのか全然わからないもの。



テーブルに並ぶビールはサッポロ黒ラベル。

ああ、2週間でノンアルコール生活も小休止となってしまいました。
意志弱かったわ。
ダメね。



さて、これはテーブルに並んだ料理の数々。
全部撮った訳じゃないけどね。
少しご紹介しましょう。

まずはタコとハマチのカルパッチョ。
見えるところはタコですが、野菜の下にはハマチがドッサリ敷き詰められています。
あっさり目の美味い一皿でした。



そしてフライド系のチキンとポテト。
奥は巻き寿司といなり寿司ですね。
そっちは手が届かなかったなぁ。

ま、しばらく控えていたビールを飲み過ぎちゃったってのもあるんですがね。



これはエビチリ。
まあ見たまんまです。
大ぶりなエビでしたわ。

あとはグラタンのような皿とフルーツってとこ。



旭川ですからね。
地酒もたくさん並びました。
男山、高砂、大雪の蔵…。



とりあえずワタクシはサッポロビール会ですからね。
ビールを飲み続けました。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« いつのことだか | トップ | 老舗 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

飲み食べ」カテゴリの最新記事