ひとり歩きのハイカラ味来人

北海道は日本海側の田舎マチ<増毛>
人生の折り返しポイントを大きく過ぎてしまった太っちょ男が綴る食べ歩き日記。

期待したいこと

2016-08-25 01:40:00 | 考えたら
もう使っていない場所ですが…。



本来であれば取り外さなければならないものもあるんじゃないでしょうか。
例えば校名。



これそのものは現役校舎の名前ですから。
旧増毛高校に機能移転した増毛小学校。
そこの表記と重複するものを他の場所で見つけるのはどうなんでしょう。



ま、田舎マチだからそんな細かいことまで気にしちゃいられません。
ここを巣立った者としては、ここがそのままの姿であれば…。

と言うことかな。



正面の職員玄関。
そして両脇の玄関は、学年ごとに使う下駄箱が指定されるので右の玄関の年もあれば左のことも。



小さい頃の記憶が瞬時に呼び戻されちゃう。
自分の中ではいつまでも現役のものなんだな。



いろんな人を招き入れること。
今回2度ほど企画したイベントも消防法的な課題があることを知り、水道や電気配線などの老朽化による安全対策にも配慮が必要なことも。

だから人を寄せ付けないように。



違うちがう。
そんな答えを出すためにイベントを仕掛けたんじゃありませんから。
高いかも知れないハードルを乗り越えるため。



そのためには徹底した現場主義で行かないとならないんだろうなぁ。
住み込みとまで言わなくても1週間や2週間…、いやひと月くらいはここに詰めて「あーでもない」「こーでもない」を練り上げたい。



ここを舞台にしたマチづくり合宿。
とりあえず今年の残された期間にそんな取り組みを始めましょう。
誰かに断るワケでも無く。
広い意味での管理者の一員として。



直接ここの何かを変えたいとか、ここのことだけを考えなきゃダメだってことじゃ無いの。
この場所で駅のことだとか商店街のことだとかさ。
眼下に広がる人々の暮らしを何分の一かの縮尺図を囲んで議論するのさ。

写真を撮ったり模型を作ったりするのもいいね。
こんな風にしたいって思いを形にしなきゃ。



公式なものか、それとも私的なものになってしまうのか。
今は何とも言えませんが、とにかく前進してみましょう。



あとは内部から報告します。
乞うご期待。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 蔵は4度目 | トップ | 足りないもの »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

考えたら」カテゴリの最新記事