ひとり歩きのハイカラ味来人

北海道は日本海側の田舎マチ<増毛>
人生の折り返しポイントを大きく過ぎてしまった太っちょ男が綴る食べ歩き日記。

ネギ

2021-10-23 19:15:00 | たてもの

ドキュメンタリー映画の監督にお付き合いした日曜のロケ地巡り。

雨の降る寒い日でした。

昭和の映画で代表するのは「駅STATION」と「魚影の群れ」、もっと古くは「ジャコ萬と鉄」。

新網走番外地でも撮りましたかね。

そして平成だとBOOTLEG FILM、殺し、そして歩く人。

もっと新しいところだと三度目の殺人。

未だ国内上映の実現しない日中合作の「逢いたい」。

そして天国の本屋さんもありました。

竹内結子さんの。

このクリーム色の建物の奥に、茶色のコテージが建っていたのです。

そこが舞台になったのですがね。

もうありませんでした。

2年前はあったんだけど…、残念です。

大粒のアラレ。

寒いです。

そして車はマチに戻ります。

シメサバの看板は前ちゃん寿司。

もう大将は亡くなってしまいました。

シメサバ…、懐かしい。

その左隣にあるのは増毛湯。

既に廃業されたものですが、ここは緒形拳さん主演の「殺し」の舞台。

公開されてもう20年近くが過ぎたでしょうか。

確か左の男湯が使われたんだったかな。

緒形さんは、その後の「歩く人」でもお越しくださいました。

どちらも極寒の北国の撮影でしたね。

暖かで穏やかな季節もあるのに…。

空だけ見ると暖かな日にも思えます。

もう来られないのですね。

道端にネギ。

ちょっと細いけど…。

食べ頃です。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 飲み比べ | トップ | 燻製 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

たてもの」カテゴリの最新記事