ひとり歩きのハイカラ味来人

北海道は日本海側の田舎マチ<増毛>
人生の折り返しポイントを大きく過ぎてしまった太っちょ男が綴る食べ歩き日記。

願うのでは無く

2024-08-01 18:40:00 | いい感じ

滞在時間は短かったので、カメラオヤジは精力的に動き回ります。

だって美しい光景がそこら中に溢れているんだもの。

建物もそうだし、飾られている像もそう。

見逃さぬよう気を付けているつもりだけど。

そのつもりが手当たり次第に撮ってしまいます。

いいねぇ。

目にご利益だもの…、何とも不思議な形。

階段の下に見えているのは仁王門。

左右に金剛力士像が安置されていたのでしょうね。

そこまで下りてみる体力も無く。

階段を使わず境内まで辿り着いたこと、申し訳なく思っております。

鐘楼堂から響く鐘の音。

後で調べると、毎日16時20分から30分頃に掛けて時を知らせるものとか。

時代はデジタルで、それぞれが何でも知っていることのように思いますが、こうした鐘の音が響く境内に立つのも悪くないかも。

いや、むしろ心地いいのです。

ありがたい。

この境内に進む道順を間違えてしまったワタクシども。

改めて手水で身を清めます。

次回は仁王門を…、いえいえ。

1300段の初めから参拝させていただきましょう。

それまでどうぞ元気で過ごせますように。

お寺だから祈りと言うより、悟りの世界になりますか。

示された言葉の一つひとつが心に染み入ります。

ありがたい。

もう何度も繰り返していますね。

それでは…。

最後にありがたいお茶を汲み、一畑薬師参拝を終えたいと思います。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« マザーズプラス | トップ | 旬楽 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

いい感じ」カテゴリの最新記事