ひとり歩きのハイカラ味来人

北海道は日本海側の田舎マチ<増毛>
人生の折り返しポイントを大きく過ぎてしまった太っちょ男が綴る食べ歩き日記。

水汲み再開

2022-11-10 10:30:00 | いい感じ

昨日の朝。

海の方から雲が押し寄せます。

増毛の地形は湾になっているのでワタクシの住むところからだと海は北。

で、もう少し東側はこんな感じ。

その逆側。

ずっと広がってこちらに迫っています。

雨降るのかな。

もう雪の心配をしなきゃならない時期だけど、鞄には折りたたみ傘を常備しているワタクシ。

何も心配ありません。

そう言えば、月曜に國稀酒造へいつもの水汲みに出掛けたのですが、時刻は4時を少し回ったところ。

閉まっていたのです。

網で囲われていましたので…。

時間が早まったのかな、などと思ったけど酒造のホームページで確認すると、外の水場は日曜で閉鎖。

水曜の9日、午後から蔵の中の水場が使えるようになるのだとか。

とりあえず20リットルのポリ缶1つを抱えて乗り込みます。

初日ですからね。

利用者多数。

おひとり20リットルまでとの注意書きもありますから。

もちろん遵守させていただきます。

なのでマメに出入りするかな。

外の水場は出口が3つありました。

なので水量が分散されていたの。

ここは1つなので早いです。

次の人を待たせることも無く、満杯にすることが出来ました。

水汲みの出入りはここまで。

それ以上進んでくれるなとバリケードが施されています。

長くお付き合いさせていただきたい。

もちろん守ります。

以前は蔵の見学者で賑わっていた貯蔵庫。

こぢんまりとした造り酒屋なので、結構奥まで見学することが可能でした。

コロナの感染拡大が始まる前まではね…。

新酒を楽しむイベントもお預けのまま。

再開が待ち遠しいです。

とりあえず20リットル。

ありがとうございました。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 朝の | トップ | 途中で »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

いい感じ」カテゴリの最新記事