ひとり歩きのハイカラ味来人

北海道は日本海側の田舎マチ<増毛>
人生の折り返しポイントを大きく過ぎてしまった太っちょ男が綴る食べ歩き日記。

夕暮れ

2013-10-04 21:50:00 | お天気話
何も無い普通の夕暮れ。

近くの信号までワンコを連れて散歩です。

朝と夕の1日2回。
ま、ワタクシの日課ですわ。



いつもその存在を案じてしまう旧増毛小学校の校舎。
だからといって、今すぐ何かが出来るワケでも無いんですがね。

それでも何かしらのアタック…、いや違うな自己学習です。
研究とまでは行かないの。
そんな大それたことして無いから。

日々、コツコツとこんな使い方はどうかなー、ってことを書き溜めています。
何せ、とてつもなく大きい建物ですからね。
広さなら何でも出来る、出来ないものなんて考えられないくらい。



そんな校舎の将来を描くため、少し勉強して来ます。
17日に栗山町で開かれる「2013全国廃校活用セミナー」。
都市農山漁村交流活性化機構って組織が主催しているものらしいのですが、今回は道内の事例から白老町の旧飛生小学校、松前町の旧原口小学校、黒松内町は旧作開小学校、登別市は旧鉱山小中学校、そして開催地の栗山町からは旧雨煙別小学校の取り組みが報告されます。

この雨煙別小学校。
確か増毛小学校と同じ昭和11年の建築です。
それを財団法人コカ・コーラ教育環境財団からの支援を受けて再生した校舎なんですわ。
廃校されてから10年くらい放置されていたものだったらしいけど…。

ここ、興味あります。
その校舎を見るだけでも行く価値があるね。
お代は少々かかりますけど楽しみです。



どこの運営も楽々ってことは無いでしょうけどね。
きっと何かしらの知恵と努力があると思うんですわ。
ただ新しいものだけ作るんじゃ都会の人たちに敵わないもの。
そしてそんな対抗の仕方じゃ意味も無いし。

田舎人の知恵。
試されてます。

あふれ出してるってワケじゃないけどさ。
絞り出してみますよぉ。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ひとり分 | トップ | 健康的 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

お天気話」カテゴリの最新記事