ひとり歩きのハイカラ味来人

北海道は日本海側の田舎マチ<増毛>
人生の折り返しポイントを大きく過ぎてしまった太っちょ男が綴る食べ歩き日記。

凪ています

2020-07-04 09:18:06 | お天気話

そう言えば増毛の海ではウニ漁が解禁になったのですね。

7月から8月末までの2か月間がここの漁期。

今年は凪が続いていそうだもの。

いいんでないかい。

そう書きながらウニ漁のようすなど撮りに行けるワケも無く。

年はとっても朝寝坊は直りませんからなぁ。

しかも徒歩のワタクシが見に行ける漁場などあるものかどうか。

なので行き来する作業船の画像が続きます。

高いところから失礼してしまう横着なカメラオヤジです。

風も爽やか。

眠くもなりますわな。

どこでどんな作業をされているのか…。

いずれにしても凪が多いもの、捗っているんじゃないですか。

遠くを行くのは隣マチ留萌の港へ入る貨物船。

セメントを運ぶ船でしたか。

こちらは…。

電球をたくさんぶら下げているのはイカ釣り船でしょう。

近頃のイカは高嶺の花。昔は箱買い出来たのになぁ。

もう好きなだけイカ刺し…、その後は焼いて、煮込んで。

食べてからお腹で膨れるんだもの。食べ過ぎには気を付けなきゃ…、懐かしい。

幸せな過去の話です。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« チーズのアイス | トップ | どうなるのでしょう »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

お天気話」カテゴリの最新記事