ひとり歩きのハイカラ味来人

北海道は日本海側の田舎マチ<増毛>
人生の折り返しポイントを大きく過ぎてしまった太っちょ男が綴る食べ歩き日記。

旅の途中に

2012-01-06 12:45:00 | 飲み食べ
今日はそこそこ。
曇り空の奧から太陽の光が差しています。
今朝からいよいよ仕事開始。

ま、すぐ3連休ですけどね。

そんな1日ですが、仕事始めですからねビシッと行きますよ。



さて、昨日は…。

小樽に行って来ました。
年末年始の連休最終日。
小樽に住む子どもを送る作業。

この日はただ送るんじゃなくて、灯油運搬係も兼ねています。
借りているアパートの暖房は、基本的にガス。
ストーブも風呂も全部。
なので月々の使用料がハンパじゃないんです。
何万円もかかっちゃうもの。

と言うわけで、車の後ろにはポリタンク満載。
馴染みのガソリンスタンド(もちろんセルフ)で給油して…。

雪の降り方が、あまりひどくなかったので助かりましたわ。

と、いうこともありますけどね。
今日の話題はこちら。
雄冬のレストハウスです。

増毛を出たのはお昼を少し過ぎたくらいでしたが、家の近くにあるローソンでサンドイッチを買っちゃったんですよね。
車の中で食べられるように。

でもねぇ。
ここを通るとついつい…。

「ウニおにぎりあるんじゃない。」
そんな会話になってしまいます。
一度は通り過ぎたんだけど、ギューッとハンドルを切って…。

お店の前に到着です。
ちょっと吹雪いてましたね。



後ろに迫る切り立った山が、うっすらとしか見えないもの。
ここも雪多そうだなぁ。

進藤民宿の屋根。
雪がいっぱいです。
大丈夫かなぁ。

って、我が家もそうなんだけど。
人の心配している場合じゃ無かったな。



待つこと数分。
来ましたよぉ。



ここのおにぎりは大きいの。
田舎らしい素朴な雰囲気がしますね。
そこがまたいいんだけど。

お気に入りです。



大きいからね、2つに割るのも大変です。
フワッと握ってくれたご飯が、ポロポロと崩れてきちゃうから。

ギュッと旨味を凝縮した塩ウニがたっぷりです。
残念ながらワタクシはご飯とウニが混じったものはダメなので…。

美味そうに食べる家族の顔を楽しんでおりますっ。



食べログの「やらせ問題」。

顔が見えないからね。
やっぱりあるんだなぁ。
しかも10万円って大金だね。
ちゃんとビジネスをしている人たちがいるんだな。

さすがだ。

なんか呆れちゃう。

テレビなどマスコミが流す情報だって“やらせ”とは言わないまでも作られたモノが多いんだろうけど。
ネットもそうなんだな。

創作は自由だけどね。
そこに金とウソを巻き込むのは良くないわ。
やっぱりお店の味は、自分で行ってこそわかるものだから。
人の舌と自分の舌じゃ感じ方も違うっしょ。

当たるも外れるも、それぞれの人生なのです。
そう思えばいいだけの話なんだけどさ。

コメント (3)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 寿司と酒 | トップ | ジュゥゥゥゥーッ »
最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
食べログ (japan)
2012-01-06 13:23:28
あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。

やらせが商売として成立するのはわかる気がします。

結局は、その情報で食べたお客さんがどう感じるか
なんですよね。
返信する
追記 (japan)
2012-01-06 16:54:43
先ほどは、アドバイスありがとうございます。
見やすくできました。
もう少し、いい方法がありそうなので
やってみます。
返信する
Unknown ()
2012-01-06 23:10:59
どうも。
コメントありがとうございます。
今年もよろしくお願いします。

食べものに関する評価って難しいですよね。味の善し悪しはもちろんですけど、お店の雰囲気だったり、接客だったり…。お客として感じる部分って意外とたくさんあります。
ワタクシはね。
写真を撮ることが好きなものだから、出されるメニューに画像が散りばめられていたりすると調理している側の気持ちが何となくわかるような気がしたりして。

ネットも重要だけど、10万円も出す余裕があるんだったら、もっと身近なところから良くしていく方がいいと思うんだけどね。

「なるほどな」っていう接客は、満足したお客が次のお客を連れて来てくれるものだと思います。実際ワタクシのオススメはそんな感じだから。

商売は手間。

ワタクシ、ただのサラリーマンですけどね。いつもそう思っております。
手間を惜しむ人は、結局は成功しないんじゃないかと。

努力を惜しまず、コツコツと。

爆発的な売上増は計れないかも知れませんけどね、信用と時間の積み重ねが、そのお店の看板を魅力的なものにしてくれるんじゃないかと思います。

だらだらと書いてしまいました。
すんません。
返信する

コメントを投稿

飲み食べ」カテゴリの最新記事