ひとり歩きのハイカラ味来人

北海道は日本海側の田舎マチ<増毛>
人生の折り返しポイントを大きく過ぎてしまった太っちょ男が綴る食べ歩き日記。

大手前広場乗船場

2024-05-12 15:32:00 | いい感じ

松江城の堀川めぐり。

お城が見えて来ましたね。

ここが1番のビュースポットなのだそう。

船頭さんが船の両脇それぞれから写真を撮れるよう、船を左右に旋回してくださいました。

ありがたい。

1周50分ほどの周遊コース。

途中2か所での乗降が可能です。

しかもその日なら何度でも乗り降り自由。

おもしろい。

そして快適です。

北堀橋、宇賀橋。

そして左に曲がると大手前広場乗船場に着きます。

遊覧コースは一方通行なので、向こうから来る船は別のものになりますかね。

調べたら30分の「ぶらっとコース」。

要予約のメニューでした。

大手前広場乗船場のところでお堀は途切れます。

この部分は城山内堀川と呼ばれています。

船は乗降するためだけに立ち寄るの。

左に見えているのは松江歴史館。

歴史や文化的な資料を展示している施設ですが、そこには後ほど…。

抹茶と和菓子が楽しめる喫茶コーナーがあるらしいです。

気温は高め…、中は涼しいのかな。

太い木材で組まれた橋は北惣門橋。

県内産の杉と檜が使われているとか。

江戸時代は木造、明治になって一時石橋となり、1994年に木造で復元されたもの。

老朽化が激しくなり2022年に架け替えられたそう。

94年の復元当時は車も通行可能だったとか…。

きれいに並ぶ石垣の出っ張り。

防御の何とか、って説明を受けたような…。

降りる準備をしていて聞き流してしまいました。

満席だった遊覧船。

降りたのはワタクシどもだけ。

入れ替えで誰か乗ったのかな。

それでは城内を散策させていただきます。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« まずはお寿司で | トップ | カレイの日 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

いい感じ」カテゴリの最新記事