ひとり歩きのハイカラ味来人

北海道は日本海側の田舎マチ<増毛>
人生の折り返しポイントを大きく過ぎてしまった太っちょ男が綴る食べ歩き日記。

特別なもの

2020-10-09 08:43:00 | おおらか

これも9月の連休最終日の話。

秋は鮭の遡上を楽しむ季節。

暑寒別川の河口では、大きな鮭たちの力強い姿を間近に見ることが出来るんです。

近くに人影があろうと関係無し。悠々と泳いでいるの。

そして時折、所狭しと飛び跳ねるのです。

そんなシーンを見せられちゃカメラを持つ手にも力が入りますから。

いつまでも見ていたいんだな…。

増毛人には日常だけど、やっぱりこれは特別です。

今年は定置網の水揚げも、陸からの投げ釣りも好調なのだとか。

季節の情報としては、少々遅めかも知れませんがね。この時はまだ走り。

なので、今週末の川も見に行きましょう。

その時と同じ場所で気温や水温の微妙な違いってのを比べられるかも。

橋の上から見る鮭の群れもまた圧巻。既に息絶えたものの姿もちらほら。

ここて生まれ、どこまで旅して来たのですか。

ご苦労さまです。

よくぞ忘れずここに戻って来ましたな。

ありがとうございます。

彼らの姿を見ると、ついそんな言葉が口に出てしまいます。

増毛には他にも信砂や箸別と言う、鮭が遡上する大切な川があります。そこもまた見応えのある自然なままの場所。

そして橋の上にはもうひとグループ。あ、人じゃありませんから。

朝から晩までジッと見守ります。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« おから | トップ | 晴れか雨か »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

おおらか」カテゴリの最新記事