ひとり歩きのハイカラ味来人

北海道は日本海側の田舎マチ<増毛>
人生の折り返しポイントを大きく過ぎてしまった太っちょ男が綴る食べ歩き日記。

いつまでも

2017-10-31 12:55:00 | 生きもの
遡上する鮭の話もそろそろ終了。



だからと言ってもう上がって来ないワケじゃありません。
少しずつ数は減るでしょうけどね。
急にいなくはならないでしょ。



河口付近は特に柵も無く人の出入りは比較的自由です。
でも今ごろに河口に近づく人って紛らわしいの。
遡上し始めた鮭を盗って行くんじゃないかって。



実際、ワタクシもカメラを抱えて撮りに行くとパトカーの巡回が多くなっているような気がします。
ま、間近で見た人にはそれほど魅力的で迫力のある場所なんです。
だからあくまでも見るだけ…。

死骸の処理体制も万全です。



近寄らないと鮭が押し寄せて来ていることなんかわからないでしょ。
普段と何も変わらない穏やかな海なんだから。



でもその周辺を歩いてみると結構カラスの威嚇らしきものを受けるのです。
彼らも縄張りってものがあるでしょうから。

歩く方も気を付けて進みます。



そして上からのフン落としにも注意しなきゃ。
飛んでいるものなら仕方がありませんが、街路灯に留まるカモメは要注意です。
結構な頻度でプリって…。
ま、滅多なことではありませんので。

当たればご不幸です。



気温の低下が進んでいます。
昨日の夜はパラパラと雪も降りました。
さすがに今朝は溶けてましたけどね。



群れを見られるのはいつまでか。
どれだけの頻度で確認出来るのかもわかりません。



寒いんだもの。



それでも子ども達は来るね。
自転車に乗ったり、走って来たり。

今の時代はワタクシどもが何とかしますから。
君たちには過度に背負わせないよう気を付けなきゃなりません。



楽しいことがたくさんあるとは言えないかも知れません。
だけど自然豊かで魅力的な資源を大切に出来るマチでいたいと思います。

コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 午後は蕎麦 | トップ | ご予約ランチ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

生きもの」カテゴリの最新記事