ひとり歩きのハイカラ味来人

北海道は日本海側の田舎マチ<増毛>
人生の折り返しポイントを大きく過ぎてしまった太っちょ男が綴る食べ歩き日記。

どうしようも無いこと

2024-08-10 23:15:00 | 考えたら

地元紙に連載されている「私たちの平和論」。

戦後80年を来年に控え、いくつかのテーマで連載を続けています。

沖縄戦とは何か。

サイパン陥落の衝撃。

そして今回は「天皇と戦争」。

たまたま6月の中頃に連載当初の記事を読みました。

でも初めは結構見逃していたなぁー。

それもまた平和ボケか。

作戦を立て、兵を動かす人たちは頑強な場所で暮らす。

そしてそれ以外の人たちは、身の危険にいつもさらされ続けるの。

自分たちではどうしようもないこととして。

聖断とは天皇が下す決断のことでしたか。

当時を生きていれば、何をどんな風に感じたのでしょう。

人の考え方などさまざま。

今でこそそう思えるけど…。

その時は叶わなかったのでしょうね。

誰かの命令に従って生きるだけ。

だけどそれだって生きていればこそ。

与えられた命はひとつしか無いのだから。

不幸な時代です。

再び繰り返すことの無いようにお願い致します。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 健脚祈願 | トップ | 大切にしたいもの »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

考えたら」カテゴリの最新記事