ひとり歩きのハイカラ味来人

北海道は日本海側の田舎マチ<増毛>
人生の折り返しポイントを大きく過ぎてしまった太っちょ男が綴る食べ歩き日記。

片付け終了

2024-07-19 07:30:00 | いい感じ

玄関先でモゾモゾしている虫。

動きがゆっくりだから踏まぬよう気を付けます。

15日の朝。

少し早起きして例大祭の片付け…、と言っても作業のお願いは8時集合ですから。

その前に、前日までの車両通行止めをしていた標識用の土嚢を片付けます。

それとテントが風で飛ばぬよう4隅に重りを付けていたのも片付けなきゃ。

そこまではみなさんにお願いした作業とは別のもの。

先に終わらせてしまいます。

リバーサイドの倉庫近くで見かけたのはキツネ。

ちょっと後ろ足を傷めているのかな。

歩き方が変でした。

ズズッと引きずりながら随分離れたところまで行って座り直します。

さて。

そろそろみなさんが集まります。

幟や飾りもの類は、きちんと畳んでもとの場所へ。

力仕事は建設業のみなさんにご協力いただきました。

ありがたい。

あっという間です。

ずっと晴れ続きだったこともありますね。

改めて干す作業が不要ですから。

空の神さまにも感謝申し上げます。

大勢の…、それが多いのか少ないのかもわかりません。

微妙に高齢化していることは間違い無いです。

テキパキ、テキパキ。

特に指示役がいたワケでもありません。

手の空いた人が、片付け残しを点検します。

大きな幟は2人で…。

でも、力自慢の方がひとりでヒョイと担ぎ上げてしまいました。

それもまた頼もしい。

9時前には作業終了。

車両の通行規制用看板は、この後警察署まで戻します。

ふぅ…。

静かな朝が戻ります。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 日御碕神社 | トップ | 豚丼と »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

いい感じ」カテゴリの最新記事