ひとり歩きのハイカラ味来人

北海道は日本海側の田舎マチ<増毛>
人生の折り返しポイントを大きく過ぎてしまった太っちょ男が綴る食べ歩き日記。

見直そう

2016-08-08 20:30:00 | 考えたら
通勤途中にある海抜表示板。



これを取り付けたのはいつだったっけ。
今の職場に来る前だから2年半くらい経つかな。
そんな津波浸水想定のエリアが変更されるのだとか。

今の表示は東日本大震災前の想定を基にしています。
だけど大震災を経験し、想定のレベルを上げる作業が進められていました。
随分と時間のかかる作業だったようですけど。
どこまで波が来てしまうんだろう。



建物の中が空っぽになった旧エネルギー科学館とユースホステル。
いよいよ取り壊しの日が近づきます。
いつから始まるのでしょうかね。



こんなにも身近にあったのに結構遠い場所。
その後の使い道などわかりませんが、ひと様の土地だもの。
宅地にでもなればいいのかなぁ。



鉄骨入りの四角い台。
以前、天文台が取り付けられていたところです。
増毛町が自然エネルギーの研究と運用を願って建てられた施設。
その後、天文台を併設し延命策を探しましたけどね。

この造りならライブハウスでも。
おもしろいと思ったんだけどね。
夢のまま終わりました。



古い建物に息を吹き込む。なかなか難しいことですが、
現にあるものだから。



その場所に通い詰める根気。
見た感じから発展していく柔軟な発想。
それを話し合う仲間の存在。

何かが欠けてるんだな。
もう一度見直そう。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« アブ | トップ | どこだっけ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

考えたら」カテゴリの最新記事