ひとり歩きのハイカラ味来人

北海道は日本海側の田舎マチ<増毛>
人生の折り返しポイントを大きく過ぎてしまった太っちょ男が綴る食べ歩き日記。

魚の捌き方

2018-05-20 11:28:53 | イベント
昨日は増毛ミクニ塾の事業でした。



年に4回の事業を行う塾ですが、昨日のテーマは魚の捌き方。
週末の漁模様が心配だったので、道内産ではありますが他のところから調達することに。
ちょっぴり残念です。



まあ、何よりも習うのは捌き方ですから。
いい状態の魚があるのが何よりなのです。



そういうワタクシも魚は捌いたことがありません。
いや、あるな。
ずっと昔。

まだ20代の頃かなぁ。
鮭の三枚おろし。
テーブルの上に新聞紙敷いて…、悪戦苦闘でしたわ。
それ以来全然ですから。

そんなことを思い出します。



講師をお願いするのはオーベルジュましけのシェフ。
お忙しいところいつも快く応じてくださいます。
ありがたい。



さあ、習ったことを忘れないうちに実習開始。



いい感じで切り身の完成です。
ここからは焼きとソース…。
いやスープと呼んだ方がいいのかな。
はて、メニューはアクアパッツアだったかと思うけど。

どう表現したらいいのでしょうか。



先生の見本はこちら。
肝心の魚は底の方に隠れていますな…。



いい匂いが漂います。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ギリギリセーフ | トップ | どう悪いのか »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

イベント」カテゴリの最新記事