ひとり歩きのハイカラ味来人

北海道は日本海側の田舎マチ<増毛>
人生の折り返しポイントを大きく過ぎてしまった太っちょ男が綴る食べ歩き日記。

何かあったら

2020-08-19 19:52:00 | 考えたら

静かな港。

少し風が出るって予報が出たのはお盆前の11日のこと。

カメラオヤジは流れる雲を撮りたくて港へと向かうのです。

厚いのも薄いのも。

雲の呼び名はそれぞれにあるのでしょうけどね。

ただ眺めているだけで楽しいカメラオヤジには関係ありませんもの。

それがどんな雨をもたらすのか。

長年の経験から答えが出る時代は過ぎました。

今は異常気象ってヤツが当たり前。

悔しいけど今までに経験したことの無いような…、ってことばかりなんだから。

そんな雨風が突然やって来る。

ものですか、それとも心ですか。

備えるものって、そもそも何なのでしょう。

コツコツと積み上げて来た財産が一瞬のうちに流れ去ってしまう。

そんなことが現実に起こるなど誰が想像するのですか。

地球温暖化が異常気象の原因なら、それを生み出してしまう暮らし方を変えなきゃなりません。

強い放射能の処分に10万年もの年月を要する原子力発電は、その燃料などの廃棄物をどこに処理するのですか。

寿都の町長が20億円欲しくて名乗り出たようだけど。

10万年後まで安定しているマチってどこですか。

とりあえず…。

今も昔も何かあったら逃げるが勝ち。

そこだけは変わらないのでございます。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 雨の知らせ | トップ | 辛さ5で »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

考えたら」カテゴリの最新記事