ひとり歩きのハイカラ味来人

北海道は日本海側の田舎マチ<増毛>
人生の折り返しポイントを大きく過ぎてしまった太っちょ男が綴る食べ歩き日記。

散歩

2020-01-13 15:29:06 | いい感じ

雪の上を歩く足跡。

小さなものですが猫ですかね。それともキツネかな。

雪が少ないとは言っても全然降らないワケでも無いの。

サラッと…、ホンの気持ち程度の量。

毎朝新しく積もった雪ならそんなに足元を気にしなくてもいい増毛人ですがね。

降らないで冷え込むとツルツルだから。

そんな時は“まくべい”が力を発揮します。

これがあると全然楽ですから。

だけど建物の中に入った時に、靴裏の溝に挟まった“まくべい”が散らかってしまいますからね。ちゃんと集めておかなきゃタイルなどに傷がついてしまいます。

いつもなら吹雪いたりすることの多い1月。

真冬だから別に驚くことも無いのですが、これだけ晴れている方が逆に驚きかも。

雪の無い景色なんて滅多に撮れませんからね。

カメラオヤジはあちこち歩き回るのでございます。

数は減ったけど町内には未だに石蔵が点在しています。

ワタクシが記憶する限りで市街地に5つ。大きいのもあれば小さいのも。

それを探し歩くのもまた楽しいかも。

そしてお寺もまた多いのが増毛の特徴。

市街地に6つ。郊外には4つかな。

3丁目通りにあるのは潤澄寺。

増毛のお寺の中では一番古い建物になるでしょうか。

仏教の何たるかなど全然わからないまま年を取りました。

今年は少し勉強してみようかと思います。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ジャンドゥーヤ | トップ | 食べますから »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

いい感じ」カテゴリの最新記事